路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

コロナ

2020-11-28 23:11:55 | さかな

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。本当に恐ろしい。多分これから先も色々なウイルスが猛威を振るうと思うとなお恐ろしい。

自己防衛以外方法がないのがつらい。

話は変わって我が家の魚たち。いつも通り元気に過ごしていたがここにきて急変。

以前から水質が安定しなかった90センチ槽、最近上部フィルターに変更してからは調子よかった。

住魚は一番古参のポリプテルスデルヘッツイー1995年から飼っている。

次はメチニスこちらは7年物と5年物。そこへ今月初めゲオフオーガスの幼魚を追加した。仲良く混泳しているので安心してみていた。

2.3日前から頻繁に体表をこすりつける仕草が見られたため水替えを行った。すると急に体調を壊したようで胡椒病のようだ。

あっという間に広がりメチニス4尾は全て発病しそのうち1尾は重傷で本日ゲオとともに他界。

薬の投与も考えたが水温を上げて自然治癒にかけることとする。

同じように水替えをしている他の水槽と何が違うのか・・追加した新魚が病気を持ち込んだのでは・・という結論に達した。

人間界のコロナ感染とかぶる状況。慎重な行動が命を守る。

元気なピラニア槽。ソーシャルディスタンスを保っている???


実験菜園

2020-11-27 09:12:42 | 農林

今年最後の種まきはエンドウとソラマメ。不耕起栽培としてみる。

ソラマメはブロッコリーの株間に播き、エンドウはトマトの株もとに播く。

ブロッコリー畝は自家採種で手元に多くあった春菊をばらまいたため春菊マルチとなっている。

エンドウはまだトマトが残っているがリレー栽培で播いた。

 

そしてトマトは本日終了。

収穫の時に踏みつけてしまった種を採取し来年播いてみよう。

今までのような一作ごとの耕起を行わないのですぐに終わる。

ダイコン、ハクサイは虫との闘いだったが無事に収穫できている。意外と全滅はしないようだ。

生育がそろわないが家庭菜園では一度に採れるより長く利用できて好都合だ。


牡蠣鍋

2020-11-23 22:58:59 | 海・山・川

海へ向かうが風が強いだろうと予測し、今回は釣りができなくても牡蠣鍋をしようと考え栽培したネギやダイコン、シイタケ等を持参する。到着すると風は弱く釣り日和。早速ボート釣りの準備をして3時半ころには海上へ。

日没が早くなったため4時半納竿と決めて釣り始める。結局ハタ一尾のみ。

明朝は雨。夕方まで降り続いたが少しだけ釣ってみる。今日もハタが釣れた。

天気は急激に回復した3日目は強風が吹き荒れる。家の窓からも確認できるほどの強風だ。

当然釣りは諦める。牡蠣鍋のメインを取りに浜へ向かうが潮が引いてない。昨日も小潮で駄目だった。

結局目的の牡蠣鍋は実現せず。

最終日は快晴無風。

朝ゆっくりと浜へ行く。この季節に珍しい暖かく無風状態だ。風がないので今日は少し遠くのポイントへ行こうとボートを走らせるがエンジンの調子が良くない。スロットルを開けるとエンジンが止まる。仕方なく低速で走るがいつ止まるかわからないため近くのポイントで釣ることにする。

ここからだと手漕ぎでも大丈夫な距離だ。ゆっくりと風任せで流していると38センチの真鯛が来てくれた。びっくり。

もうこれで充分だ。今季最後と思っていたがまた欲が出る・・・

そうそう、牡蠣鍋のリベンジにもう一度来なくては・・・大潮の時に。

 

 


忘れ物

2020-11-16 08:23:41 | 海・山・川

海の家のベランダ修理が終わったとの連絡を先日業者から受けた。早速見に行くこととするが日程の都合で

今回は1泊2日となる。釣りは無理かな。廃材の片づけ等のため電動のこを持っていこう。そろそろ寒いので灯油も必要かとポリタンクを積んで・・・あれもこれもと考え出発する。

そして100㎞走ったところのGS、よく利用するガソリンスタンドで灯油を購入しようとしたら・・・

カバンが無い。ここまでノンストップできたので忘れたのは確実に家だ。さてどうしよう。カバンの中には財布カード類

携帯電話、カメラ等全て入っている。海まではあと50㎞、幸い車のガソリンは無給油で往復できそうだ。

灯油は諦め海を目指す。家で家族が玄関に置き忘れたカバンを見つけているだろうな。連絡しようと思っても携帯がない。公衆電話も見かけない。あってもお金がないけれど・・・。ま、いいか。

到着すると風もなく釣り日和だ。早速釣り準備をはじめ、16時前からボート釣りを始める。

冷凍庫の中に残ったコマセが少しだけあったのでアジを狙う。日没が早くなったので17時までを決める。

そして10分前に一尾目のアジがきた。続いて2尾目。ここでコマセが終了。浜に上がり魚の下処理をしていると暗くなった来た。また明日。条件が良ければ・・。アジは干物にする。

夕食は冷蔵庫の残り物(冷凍食品)とインスタントラーメン。幸い焼酎が少しだけ残っていた。

2日目も釣り日和。シーアンカーで流すのにちょうどよい風が吹いている。タイラバで流してハタを釣る。

タイは来てくれなかった。エソがいかつい顔で上がってくる。いつもはリリースだがぶつ切りで冷凍しておくと

ピラニアの餌にちょうど良いため持ち帰る。

家に戻るとちょこんとカバンがあった。当然だが良かった。携帯には着信があった。連絡できずにすみませんでした。