路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

梅雨の菜園

2018-06-24 22:27:25 | 農林

モグラの被害の影響で成長が遅れていた夏野菜もようやく力強く成長し始めた。

ズッキーニやかぼちゃはよく花を付けるが今年は蜂が少ないようで自家受粉させないと中々結実しない。

今日も朝から受粉させる。

芽が出たサツマイモがあったのでしばらく水耕栽培した後、畑に植える。さてどうなるか?

ロメインレタスは連日食べていたが、食べきれず、あっという間に檮立ちした。

 

一雨ごとに景色が変わる梅雨の菜園だ。


脱腸?

2018-06-14 22:12:35 | さかな

ここんとこ私は今一調子悪し。それが移ったのか?我が家の愛魚も脱腸???便秘?

我が家のフラワーホーンは食欲旺盛で掃除用に同居させているザリガニまでも食べてしまう。

が・・・最近少し食欲が落ちたかな?

この娘はいつも糞を付けていてかっこ悪い。

これはかなり前からだが最近特に目立つ。

糞なのか?内臓なのか?とにかく目立つし格好悪い。

引っ張り出してやろうと思いつき、素手でつかむ。目を抑えて優しくつかみ、糞を引っ張り出す。

糞なのか?内臓なのか?結構大きな塊が取れた。愛魚はしばらく水面に浮かび放心状態だ。

心配したが明朝には元気になり、エサをねだっている。

 

 

 


またしても、初体験

2018-06-06 21:26:51 | その他

深夜、悪夢を見ているような激痛、しかし夢ではなかった。

耐えがたい痛み。以前に感じた激痛、これは尿管結石の痛みだ。

と、納得したところで痛みは柔らかず。救急車を呼ぶか?

もうちょっと我慢して・・・・色々と考えるが・・もう限界。ここで腰痛の時に貰った

痛み止めを飲み朝を待つ。が・・あまり効かない・・・・

早朝に時間外で病院に行く。診断の結果は予想通り1センチに育った石の仕業だ。

手術で石を爆破することになるが10日後になる。この間は痛みどめでごまかす。

そして2泊3日で手術入院。

今年2回目の入院手術。けど初めての全身麻酔。

不思議な感覚だった。

経験したくないことが2度も続いた。2度あることは・・・

もう結構。だがあと1度の眼手術は覚悟しているが・・・

今回一番のごちそう

やはり健康が一番です。