路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

狙われた?キュウリ

2021-08-27 08:27:27 | 農林

今年はまともなキュウリが中々できない。そんな中ひそかに期待していた一株。自家採種からのもので以前、鹿の被害に遭ったがその後、鹿よけネットを張ったため順調に復活していたのもだ。

このままいけばやっとキュウリが食べられるかなと思っていた矢先、また鹿にやられた。が今度は様子が違う。

ネットがなくなり息遣いが聞こえる。よく見ると角にネットが絡んで取れないようだ。

当然ネットはぐちゃぐちゃで斜面は暴れまわったせいで草がなくなり土があらわになっている。

可哀そうだが役場に連絡して処理してもらう。

またネットを張りなおす(かなり破れているが)そしてキュウリネットももとへ戻す。二度狙われたキュウリは一応復活したが、収穫までたどり着けるかどうか?

 


修繕?荒治療

2021-08-12 09:21:03 | その他

スクーター(アドレスv100)の調子が悪い。年に数度しか乗らないため整備はほとんどしてないため仕方ないか?

バッテリーは上がりキックでエンジンがやっと掛かる。ウインカーも点滅不足。先日やっとエンジンがかかりしばらく走ったところで信号待ち。そしてアイドリングが低かったせいでエンジンが止まった。その後中々エンジンがかからない。

何とか掛かり無事家までたどり着いたがこれでは心配で走れないため少し整備をしようとまずエアークリーナーを見てみると、中のスポンジは劣化してボロボロでキャブレターの中に入ってしまったかも?

エアークリーナーボックスを外すとインシュレーターもボロボロでこれも交換だ。もちろんバッテリーも交換。

今はネットですぐに購入することができ整備方法も調べられ便利になった。

ネットで注文して部品の到着をまつ。全て揃ったところで修理を開始する。インシュレーターの取り付けに少してこずったが交換終了。キャブレターのオーバーホールをしたら良いのは分かっているが外すのが大変そうなのでキャブレタークリーナーを注入しての荒治療でごまかす。バッテリーを交換するとセルも調子よく回り一発始動となる。このスクータは平成15年3月31日購入の書類がでてきた。

修繕して部屋に戻ると掛け時計が止まっている。こちらも文字盤を外してバーツクリーナーで洗浄し潤滑油を掛けて終了。

こんな荒治療でも治ってくれる昭和の時計は楽しいものだ。


暑いのに虫は元気

2021-08-07 09:04:49 | 農林

化学肥料を止め追肥もほとんどしなかった菜園はやはり成長スピードがゆっくりだ。が雑草は元気だ。雑草駆除もあまりしなかったため草に負けているものもある。

今年はカメムシが多いと感じる。ウリハムシも多く苗が小さいときに被害に合うと成長しない。ミニトマトも被害が多かったため防虫ネットを実に掛けてみる。

キュウリもうまく育たないため次々と種を播く。不耕起の場所に播いたものが旨く育っていて期待する。が

明朝は丸裸。鹿対策でロープを横に張っていたのだが効き目がなかったようだ。

その後ネットを張り直して現在は少しずつ回復の兆しだ。

珍しくスイカは鳥獣の被害もなく収穫できた。シソジュースで乾杯。

ゴマは可愛い花を咲かせていたがこちらもびっくりするほど大きなゴマ虫がむしゃむしゃと・・・

ゴーヤはまだ一つも収穫できず・・

そうこうしている間にもう秋冬野菜の準備を始めなくてはと思うのだが暑くて・・・

放置していたブロッコリーの脇芽が伸びていたので挿し芽をしてみる。うまくいけば儲けもの。