路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

山陰方面へ

2008-10-11 18:44:36 | その他

4泊5日の出張で山陰方面へ行き、昨日戻る。隠岐まで行くため天候が心配だったが好天で気温も高く暑いくらいだった。

サービスエリアに有ったハリボテの建物

天気は回復に向かうが、残念ながら大山は雲の中。

隠岐に渡るため境港を通る。

 

 

そして七類から島に渡ると、いい雰囲気の農協の建物が。

ここは後鳥羽天皇火葬塚

短い滞在だった。本土に戻るため海士町のフェリー乗り場で待つ。水深はかなりあるが底まで目視できる。魚の群れも魚種まで確認できる。

 

ゆっくりとフェリーが近づくが、高速艇で本土へ戻る。38ノットと高速で揺れもほとんどない。この日は凪だったので特に快適だ。

その後は海岸線に沿って走る。そして余部鉄橋を通過する。

橋脚工事で騒がしい。平日なのに多くのカメラマンがいる。

そして豊岡へ。北丹後鉄道の駅に立ち寄る。上手い具合に1時間に1本の列車が来る。

 

今回はタイミングがいいなと走っていると・・・コウノトリが目に入る。

 

次回は輪行でのんびりと行きたい所ばかりだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぐれ雲)
2008-10-11 21:27:45
いいですね。
ゆったりとした空気が感じられます。
豊岡はコウノトリの繁殖地ですよね、たくさんいたのでしょうか?
釧路の鶴居村では、丹頂鶴がたくさんいました。
自然の中に (路進)
2008-10-11 22:02:30
この場所では2羽だけでした。自然の風景に溶け込んでいました。真冬の雪景色の中で丹頂鶴が白い息を吐きながら踊るような画を見たことがあります。体も大きい実物を見ると迫力があるでしょうね。
出張とは思えない (蔵くら)
2008-10-14 22:44:31
楽しい旅気分。こうでなくっちゃ!
佐渡ケ島と隠岐の島にはいつか行きたいと思っていました。とくに隠岐の島は利尻、屋久島とともに私の中の三大○島なもんで・・・
島は永遠の憧れ (路進)
2008-10-14 23:05:17
隠岐の島はいいですね。高校生の頃、京都11時発の山陰線普通列車で行った記憶があります。その時は島前へ行き余りの水の美しさに感動しました。吉田拓郎の都万の秋?だったかな、ここじゃイカが手で掴めるんだ。という歌詞に影響されて。もう30年以上も前のことですが。

コメントを投稿