路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

天候は最高だったのに

2017-05-22 22:44:21 | 海・山・川

週末五ヶ所湾に浮かぶ。夕方5時から釣り始めるがガシラが釣れただけ。あとメバル等は可愛いサイズですべてリリース。

風も弱く最高の釣り日和なのだが・・

 

2日目は早朝より釣り始めるが当たりなし。べた凪で釣りやすいが喰わない。

今回はガシラ・チャリコ・小アジを持ち帰るが途中魚を買って帰る。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽トラで初ボート釣り

2017-05-14 22:36:38 | 海・山・川

少し改造した単管キャリアにボートを積んで初ボート釣りに行く。まだまだ改造の余地はあるが

何とか積み込み海に浮かんだのは夕方5時前となる。

今季初のボート釣りだが今にも雨が降りそうだ。けど風はなく釣りには良い。

シーアンカーで胴付き仕掛けで流す。1投目からいきなり強い引きがあり慎重に取り込んだのは

33センチの鯵だった。いつものようにこの後3尾釣れたら終了しようかな。とか3尾釣れたら明日は雨の予報なので明日は止めようかな。とか・・・脳裏に浮かぶ。・・・と、またいつものようにここで当たりはストップとなる。

約1時間で納竿。明日は雨との予報だが小雨なら釣ろうと浜にボートを置いておく。

 

深夜から予報通り雨が降りだし朝はどしゃ降り状態で釣りどころではない。小雨となった時は正午だった。

浜に行きボートを片付ける。ボート内は雨水で満水だ。まあ綺麗に洗浄できたかな。

結果持ち帰ったのはアジとチャリコだけ。まだ水温は低いようで次回に期待する。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽トラで遊ぶ

2017-05-06 14:20:00 | その他

GWはどこへ行っても人人人。近くまで行くだけでも大渋滞に巻き込まれて大変だ。

のんびり家庭菜園内をうろうろ。草引き作業はいつでもあるが、これがなかなか手が回らず放置状態である。

野積みの薪も片づけたいのだが中々気が向かない。

注文していた軽トラのホイールタイヤが届いたので装着する。

少しはおしゃれになったかな?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜の準備

2017-04-30 22:22:56 | 農林

夏野菜の定植準備を行う。今年もナス等の長期栽培ものはマルチを敷くことにする。

今日現在、いつでも定植可能な畑の状態だがナス等はもう少し後にする。

ズッキーニやかぼちゃは昨年収穫した物から採種し苗つくりをした。

生育が遅くもう少し後に定植することとする。

ズッキーニは2株しか生育しなかった。

  

庭の片隅に今年もタイツリソウが花を咲かせている。年々大きくなっている。

イチゴも花を咲かせている。この後防鳥ネットを張ることとする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つばめ

2017-04-19 22:51:10 | 衣食住

今年もツバメがやってきた。数日前から気配はあったが定着しなかった。

昨年の巣がそのまま残っているため気に入らないのか中々巣には入らなかったが今夕は入っている。

リフォームする気のペアが居ついたのか?

このまま新しい命の誕生を願う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五ヶ所へ

2017-04-16 23:03:13 | 海・山・川

釣りシーズン前の段取りとしてまずはキャリアの改造が必要である。今回は前部を高くすることとし単管を少し長いものと取り替える。その後の改造は持ち帰ってすることとする。

朝マリーナで今季初の釣りをする。当たりなし。小魚の姿も見えない。まだ水温が低いのだろう。

漂う海藻の中に今日昨日孵化したかのような針の先のような小魚が見える。そして桜の花びらも。春だ

1時間後にフグとベらが釣れた。ここで納竿とする。いつもならリリースのベらだが今日は持ち帰って初物を味合う。

桜満開いや散り始め。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽トラにボートを積んでみる

2017-04-10 22:57:37 | 海・山・川

釣りシーズンに向けて新パートナーの軽トラにボートを積んでみる。キャリアはハイラックスに使用していたものをそのまま試してみると・・・

ルーフが高いため後ろに出る部分が多い。

キャリアを高く改造するか?逆に低くして傾斜を付けてルーフへの干渉をなくすか?

どちらにしても、もう少し前に積むようにしたいところだ。

2スト船外機もこの時期に整備する。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

22才の別れ

2017-03-26 19:05:18 | その他

我が愛車といよいよお別れとなる。まだまだエンジンの調子は良いがあちこち消耗品類の痛みが目立ってきた。塗装も痛みシートも破れが目立つ。

いざ手放すとなると寂しい気持ちになり、家族も同じような気持ちのようだ。やはり22年間の思い出が詰まっているからね。走行距離も245000キロとよく走ってくれた。

最後の洗車をしてステアリングもノーマルに戻す。

 

そしてハイラックスを引き取ってもらい

 次は軽トラの新車となる。

今日はその報告も兼ねて親父の墓参りに行く。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薪割終了

2017-03-13 22:28:13 | 衣食住

冬の大切な仕事である薪割を終えた。1年分は確保できた。このまま例年どおりゴールデンウイークまで雨にあてて乾燥させその後薪置場で保管する。

 

梅の花も咲き始めた。いよいよ春だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑仕事の始まり

2017-03-06 22:28:17 | 農林

春一番の畑への定植はジャガイモ。今年も昨年同様小さな手を借りて植え付ける。

 

これから畑が忙しくなる。早く薪割りを終えなくては。と気持ちは焦るが・・・手伝う???

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加