路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

ぬか漬け

2017-01-19 21:03:44 | 衣食住

昨秋から再度ぬか漬けに挑戦している。冬はそんなに手を掛けなくても良さそうなのでのんびりと気が向くままに漬けている。

やはり定番の日野菜が旨い。にんじんもなかなかいける。白菜も良いがやはり水が出る。

糠床が水っぽくなったので自家製乾燥シイタケで水分を吸収させる。だしも出て一石二鳥。

野菜以外でもと卵とこんにゃくを漬け込む。卵は予想以上に旨かった。こんにゃくは少し塩辛くなった。

そのまま食べてもおいしいがラーメンに入れてみる。

調子にのって今度は自家製餅を漬けてみる。さてどうなるか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2017-01-15 13:48:54 | 衣食住

昨日は強風で寒く夜にはうっすらと雪化粧となる。

今朝目覚めると積雪がある。今季初の積雪だ。

昨夕から息子一家が来ており、朝から雪遊びが始まる。

チビたちはスノーボードがお気に入りだが引っ張るのが大変だ。

雪だるまを完成させ終了となる。やはり子供は雪が好きなようだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京

2017-01-14 11:04:49 | その他

13日に東京で用事があるため前日より東京へ向かう。

12日は行ってホテルに宿泊するだけなので安いパック旅行で行きはこだまでのんびりと行くこととした。

宇治からJR奈良線で京都駅に行くがいつもより余裕をもって出発したため京都で30分近く待ち時間ができそうだ。と計算していたら途中の踏切で遮断機の棒が折られたようで点検のため途中の駅で待機となる。

結果タッチの差で乗り遅れる。6分後ののぞみで名古屋まで行き追いつくこととする。名古屋では15分の待ち時間ができた。やはりのぞみは早い。

その後は各駅どまりのこだまで駅弁を食べながらゆっくりと旅気分で東京へ。

明朝から用事を済ませ午後にはフリーとなる。帰りの新幹線まで時間があるので久々に東京タワーに向かう。タワーに上ることが目的ではなく1階にある水族館が目的地だ。

10年くらい前に行った時とあまり変化はなく大型の熱帯魚はたくさんい

たがあまり綺麗な魚体ではなく少々残念だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアーコンプレッサー活躍する

2017-01-09 17:28:58 | その他

珍しく嫁さんのIQを洗車しようとするとタイヤの空気圧がやけに低い。

よく見ると、しっかりとネジが刺さっている。休日にみつけてよかった。

明朝だと大慌てとなっていただろう。タイヤを外して近くのGSへ持ち込むが

現在はセルフ給油のみで修理は止めたとのことだ。さてどうしよう。

帰り道、ホームセンターに寄りパンク修理キットを購入して早速修理にかかる。

年末に購入したコンプレッサーが早速活躍した。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家でごそごそ

2017-01-07 21:46:53 | 衣食住

正月気分も抜けてきた。葉ボタンを畑に戻す。種を取るか?来年まで育てるか?

連日水ためには氷が張っている。水道の立ち上がりの凍結が心配なので孫と保温カバーを作る。

年末に送られてきたカニのハッポースチロール箱の流用だ。

大根は順調に育っているが育ちすぎ。亀裂が目立つようになったが、まだスは入ってないので切り干し大根にする。

ついでに日野菜も干してその後は糠漬けに。

贅沢な時間が流れる。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2017-01-02 21:54:44 | その他

平成29年が始まりました。本年もよろしく、そして本年も健康で楽しく過ごせますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2016-12-30 21:41:09 | 衣食住

今年も恒例の餅つき大会?実施できて感謝です。

寒い一日だったが風もなく午後2時ころには無事終了。

今年の最後は我が家で収穫したゆかりと山椒の混合餅。

ついてる時の香りは良かったが味の方は数日後のお楽しみ。

餅つきの締めは恒例の赤飯。これも旨かった。

本日の動員は10か月の子供から84歳まで総勢19名。

にぎやかでよかった。来年もにぎやかに餅つきができるように・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2016-12-26 20:33:21 | その他

今年もクリスマスがやってきた。家族が集まりにぎやかなクリスマスパーティーとなる。

自家製ケーキが雰囲気を盛り上げる。

 

私は自分用にプレゼント。それはエアーコンプレッサー。前から欲しかった物だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳の下のドジョウを求めて

2016-11-28 21:54:58 | 海・山・川

先週良い思いをしたのでまた五か所湾へ向かう。今週末も天気は下り坂だが土曜だけでもとの覚悟で向かう。

2時ころから釣り始める。手のひらサイズの鯛が釣れる。中々強い引きだ。

4時過ぎには陸へ上がる。予報では明朝は強い雨らしいのでボートも全て車に積み込む。

綺麗な夕暮れで雨の予感はしないのだが・・・・

夜になると予報通り雨が降り出すが明日は午前中曇りとの予報に替わった。

期待して眠りにつく。

朝、雨は止んでいる。少し寒いが厚着をしてまたボートを出す。潮が動いてないのでロックフィッシュ狙いで浅場へ

入るとベらばかり。今日もチャリコとハタを釣って11時には納竿とする。

柳の下にドジョウはいなかった。これが今年最後の釣行か?もう1度行けるかな?

今日も海は綺麗だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎの植え付け

2016-11-23 22:19:45 | 農林

今年も玉ねぎの植え付け時期となる。例年よりちょっと遅いが・・・

いつもはホームセンター等で苗を購入するのだが、今年は初めて種から始める。

成長が遅く植え付けはこの時期となってしまった。

玉ねぎ苗育成箇所の跡地にいちご苗を植え付ける。こちらも少し遅いのだが。

今年はこれで植え付ける物もなくボチボチ手入れと収穫のみだ。

白菜の初収穫をする。外葉は虫だらけなので次々と葉を取り除いていく。

やっと綺麗になった時にはかなり小ぶりとなってしまった。

大根は葉を食われながらもぐんぐんと育っている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加