プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

箱根木賀温泉 KKR箱根宮ノ下

2018-05-04 13:59:02 | 鉄子日記

5月2日水曜日、仕事帰りにそのまま新宿へ。急に思い立って前日の予約だったが、宿も取れ、小田急ロマンスカーは一般席ならまだ空いていた。最新のGSE。展望席に座ってみたかったな~ 他のも展望席から埋まっていくのでしょうがない。帰りに取れたことがあったが、暗くなって景色が見えず、まったく意味がなかった。

 

登山電車に乗り換えて宮ノ下まで。途中、スイッチバックを繰り返す。車両の中を行き来できてたような気がするのだが、勘違いだったかな。車両も新しくなってる。ロングシートだけだったような…?
乗っているとそんなに上ってる感はない。が、3両編成では先頭と最後尾で3メートルもの差があるという。確かに線路を見るとけっこうな勾配だ。

 

 

 

 

 

いまどきはどこでもIC乗車券が使えるようになってた。

泊まったのは国家公務員共済組合連合会の宿。こういう保養所が減ってきてるなか、KKRは生き残っている。全体数も利用者も多いのだろう。今回は限定プランで安かったのだが、普通に一般で泊まると安くはない。かといって、料金以外での差別化はなく、サービスも対応も同じ。従業員は感じがよく、食事も適度な量でどれも美味しく、お湯も気持ちよく、お得感がある。嫌な思いをしないストレスのない宿だった。いくら美味しくても食べきれない量では、あー美味しかったという満足感はない。ここのところあたりが続く。ただし階段が多いのでもっと年を取るときついかもしれない。雨だったので、露天風呂が残念だった。朝は絶対入れないだろうと夜、意を決して入ったが景色がわからず、行き帰り傘をささなければならないし、足元もあぶない。まあ、入ったことに満足しよう。朝はやはり風雨強く雷までなって入ることはできなかった。

 

 

 

 

 

5月3日木曜日。朝、いつもの時間に目が覚めてしまい、ちょうどいいのでお風呂にいくことにした。狙い通り人がいなかったのでゆっくり入れた。
朝ごはんも美味しくて、抑えておこうと思ったのに結局おかわりしてしまった。昨日といい今日といい、いつもの3倍は食べてるなぁ。桜エビの茶わん蒸しが特に美味しかった。あんをかけるひと手間がやさしい。

 

 行きも帰りも送迎してもらった。山の上なので急坂の上り下りはきつい。正解だった。今度は電車で山を下って行き、湯本まで出た。お土産を見ながら少し通りを歩く。駅が変わっていたのにびっくり。こんな感じじゃなかった。新しいお店もできてたが、通りはあまり変わってない。
帰りのロマンスカーはEXEα。十分なのだが、比べてしまうとやはり新しいほうがいい。

 

 

 

 

 

 

美味しいもの食べて、温泉入っただけだったけど、やっぱり電車はいいなー。子ども小さかったころや大混雑のときは余裕ないけど、今、昔気づかなかったことや知らなかったことがわかったりすると楽しい。電車の旅、これからが楽しいよ、きっと。

帰りの新宿駅で、昔懐かしい車両に出会った。まったく知らなかったがちょうどあずさとして停まっていた。ついでにパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿