おはようございます♪
一応、日本公証人連合会のHPとか、手持ちの資料とかを読みまして。。。いつもお世話になっている公証役場に電話いたしました。
すると。。。あんまり歓迎されていない感じ。。。( ;∀;)
ですけど、TV電話の環境はあるというコトだし。。。一度試してみたくて。。。と、ご説明したところ、快くご協力いただけることになりました♪
で、お電話で分かったコト。ただし、公証役場によって、やり方が若干違う場合もあるみたいなので、公証人の先生と事前打ち合わせをしてくださいマセ m(__)m
(資料とかにも書いてあります^_^;)
1.定款認証書類(定款作成の委任状、発起人の印鑑証明書、定款の謄本の請求書)は、予約日時までに到着するように郵送する(持参しても可)
2.手数料は、予め振り込む(1の書類を持参する場合に、現金で支払うコトもできなくはないケド、原則は振込みによる)
定款の枚数と謄本の通数が確定したら、振込金額と振込口座をお知らせいただけるそうです。
3.電子定款は認証日当日にオンラインで送信すること。
通常は事前に送信していますケド、これは絶対にNG!(>_<)
え~。。。??。。。何で??。。。と、一瞬思いましたが、実はこのハナシは、登記申請とのつながりがありまして。。。改めて説明いたします m(__)m
4.TV電話のためのURLは、当日、メールで通知される。
こちらからは、URLのメールを受け取るためのメールアドレスを事前にお伝えしておく必要があります。
スマホやタブレットの場合は、事前にアプリのダウンロードが必要です。
5.定款の謄本等は、定款認証後に郵送するので、返信用の封筒を1と一緒に送っておく(1を持参する場合は、一緒にお渡しする。)
6.TV電話の場合は、復代理人(補助者など)は不可。必ず嘱託人本人が行う。
(なので、今回も代表司法書士(←定款作成代理人本人)がTV電話で面談しました。)
7.嘱託人は身分証明書を用意しておき、TV電話の際に身分証明書を提示する。
(今さらなんですけどね。。。もう、十分わかってるんだから。。。(◎_◎;)。。。でも、ココは省略できないのだそうです。)
↑↑↑ こんな感じかな~。。。と思います。
ちなみに、例えばですけどね。。。(~_~;)。。。公証役場に行きまして、実際はその場にいるけどTV電話で面談することはOK。。。と。
結局、普通に書類を持参して定款認証すれば一度で済むのに、TV電話にすると、事前準備が結構面倒くさい。。。。(ーー;)
しかも、確実に予約日時までに書類が公証役場に到着していないといけないワケで。。。
う~ん。。。ビミョ~。。。(ーー;)
これって、便利なんだろうか。。。??
確かに、完全オンラインだとしたら、便利なのかも知れませんね。
さらに、定款の謄本は要らぬ。。。とかだったら、事前振込だけでいいのですしね。。。^_^;
しかし、現時点では全く現実的じゃないじゃない??
それにですよ。。。定款認証と設立登記の同時申請も、当日に定款認証すれば良いのなら、普通に当日中に面談すれば良くない??(-"-)
なんかね~。。。システム上の問題ってワケじゃなくて、大人の事情みたいデス。。。(ーー;)
使いにくいじゃんっ!!。。。ぶぅぅ~。。。(一一")
ではまた~♪