postscript:追伸

ホームページ(MY ALBUM)の付録。現在は、人工股関節でスキーとマラソンを楽しんでます!

グラチャン日本勝利(vs韓国戦)!

2005-11-16 | Diary:スポーツ
昨日、途中からしかテレビ観戦ができなかったので、今日は7時からスタンバイ完了!と思ったら、テレビ中継は8時(ちょい前)からでした^^;。放送時間枠は1時間30分。短かっ!!
今日は中継カットしないでくれぇと願いながらテレビ観戦を始めました。結果は...
セットカウント3-0で日本の勝利^^です!!
今日は誰というわけでもなく、ブロックが良かった気がしました。菅山選手のフライングレシーブ素晴らしかった^^です。櫻井選手の全身を使ったレシーブもお見事!センターのレギュラーポジションを獲った?杉山選手、ブロック、速攻共に以前より腕を上げた気がしました。
セットカウントだけを見れば◎です。でも、第1、第2セット共に前半の失点が少し多かったような...2本連続、お見合いのような形でサービスエースを取られた時はどうなるかと^^;。また、連続失点が多かったような(今日は、相手も連続失点をしてくれたので、勝てましたが^^;)...まだまだ、課題も山積みです。
でも、勝利はチームにとって盛り上がるはずなので、明日から、また一歩、高いレベルで戦ってほしいです。
今は、まだ、韓国と争っていますが、いつか、中国と争う時代が来てほしいなぁ・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラチャン始まる(vsポーラ... | トップ | グラチャン日本完敗(vsブラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にっぽん、ちゃちゃちゃ (t-runner)
2005-11-16 22:27:07
バレーボール、日本、勝ちましたね~。

(私的にはサッカーに注目してましたが、笑)

日本の選手もよくやりましたが

韓国のミスプレーに助けられたところもありましたね。

(私が韓国の監督ならリベロとセッターは代表から外します)

最近のバレーボールはポジションチェンジが激しく観ていて飽きないですね。

思えば1970年代に、日本が速攻のバリエーションや一人時間差(森田選手、懐かしい!)を、

そしてポーランドのボイトビッチ選手がバックアタックという画期的な攻撃方法を生み出し、

今に至ってもそれが主流になってますが

そのスタイル以外に新たに出て来たのは

キューバのデスパイネ選手やイタリアのゾルジ選手などに見られた

強力なアタッカーをセッター対角に入れるスーパーエースというポジションを作り出したことと、

ジャンプしてサーブを打つ(当時はサーブアタックと呼ばれていた)こと、

それと平行トスを横に流れながら打つブロードアタックぐらいでしょうか。

アメリカで生まれたスポーツなのでUSAが何か生み出してくれないかと

期待してますが、どうでしょう。

実際、アメリカは常識を打ち破るパターンを考え出してくれますよね。

アイスホッケーで、フォワード3人を一つのユニットとして揃え

それまでは一人一人を別々のタイミングで交代させていたのを

一気に3人単位でチェンジさせて

それぞれのユニットで得意の攻撃パターンを作り上げ

優勝候補筆頭のソビエト(当時)やチェコスロバキア(これまた当時)を打ち破り

金メダルに輝いたりしましたもんね。

スポーツも時代と共に進化・発展してサッカーも

昔はWMシステムなどと言われたポジション隊形から

ツートップやリベロが生み出され、ボランチの重要性がうたわれ

これもオランダの救世主ヨハン・クライフ選手がWカップ西ドイツ(当時)大会で

トータルフットボールという・・・・・・。

あ、何か止まんなくなってきた(笑)。

いや~、スポーツって面白いですよね。

(疲れることはあまりやりたくないので観る方専門ですが、笑)
返信する
なんとか ものにしたね。 (びすこ)
2005-11-16 23:16:37
 勝ったね。打つことも大事だけど 拾うのも見せ場だとしみじみ思った今日でした。
返信する
今日の星(スタァ)は… (リサ)
2005-11-16 23:18:25
杉山選手だと思いますっ!!

…あくまでも私の独断ですが。。笑

杉山選手は全体的に、レベルアップしてると感じた試合でした。

もちろん他の選手も輝いてましたけどね♪

そして本当、いつかは韓国なんて敵のうちにも入らなくなって、中国と対等に?争って欲しいですねー!!ほんっとに切実に思います!
返信する
すごい... (Cerveza_Akiko)
2005-11-17 07:59:13
>t-runnerさん

毎度、長~いコメントありがとうございます。そして、今回は、どこで、いつこれだけの情報(知識?)を知れるのかと思ってしまいました。日々、興味をもって観てきた結果でここまで記憶して語れますかねぇ・・・すごい。
返信する
コメントありがとうございます (Cerveza_Akiko)
2005-11-17 08:13:30
>びすこさん

菅山選手のフライングレシーブ、櫻井選手の全身を使ってのレシーブなど見ごたえがありましたね。

明日からもこの守りで粘って、チャンスが来たらドカンと大砲で決めてほしいです。

>リサさん

私も杉山選手が目立っていた気がしました^^。大友選手がセンターに入り、宝来選手が控えにまわり、センター層が厚くなりましたね。レフトの大砲を生かすためにも、どんどん、相手を振り回してほしいです。
返信する
こんばんは (けんぼー)
2005-11-17 17:19:33
TB&コメントありがとうございました。

ビデオで試合内容みてみると、かなりの接戦でしたねぇ。

というか逆転劇みたいな厳しい展開。

それでも勝つことが出来たんで、ほんとよかったと思います。

返信する
Unknown (世界へ届け!ママパワーママさんバレーのブログ)
2005-11-17 22:56:39
こんばんは!えもっちと申します

びっくりしました!!障子が開いたので(笑)

韓国戦よかったですね

次は ブラジル!!強敵ですね

今回元中国代表 郎平監督率いるアメリカ!!あなどれません



がんばれ ニッポンです
返信する
コメントありがとうございました (Creveza_Akiko)
2005-11-18 07:42:54
>けんぼーさん

この1勝を弾みにして、今日から頑張って欲しいです。連続失点はいけませんxxx即、負けにつながりますね^^;。

>えもっちさん

はじめまして。

これからも盛り上がる試合展開を期待します^^。ブログすごいですね...ママさんバレーWEBコーチですか^^。私も社会人でバレーボールをしていたのですが、昨年9月にアキレス腱断裂してから、遠ざかってしまいました^^;。
返信する

コメントを投稿

Diary:スポーツ」カテゴリの最新記事