postscript:追伸

ホームページ(MY ALBUM)の付録。現在は、人工股関節でフルマラソン完走への道のりを掲載中!

まだまだだなぁ...

2020-10-18 | Marathon
昨日の雨はどこかへ行ったようで、晴れたのでランニングへGO!

(写真: 日が短くなってきたなぁ...)

4km 27分32秒。
相変わらず1km7分ペース...と思いながら走っていたのですが、最後の1kmくらいのところで女性ランナーに抜かれ...でも、すぐに離れるわけでもなく、足音が聞こえない程度に離れたところでついて行ってみたらちょっとペースが上がりました(≧∇≦)。いけるやん!次からちょっと意識してペース上げてみようかな?!

ところで先週7日間の歩数を見返してみると、平均5950歩(最高10971、最低535)。家から一回も出なかった日1日。ウォーキングイベントが再来週から始まるのでそれまでにもう少し増やしたいな。

★☆右人工股関節置換術後2年10ヶ月経過しました。☆★

コメント

今月(2020年10月)の深圧

2020-10-12 | Diary:変形性股関節症
今日は深圧(股関節専門の整体院)の日でした。
いつもの通り「どうですか?」からスタート。「左右共に関節全般ギクシャクしてますf^_^;...」(←これは、股関節とは関係ないのですが特に膝)。続けて「相変わらず右足のフット(foot)の部分に痺れ未満の感覚と甲のだるさがあります。左の股関節周りもいつも通りの感じです。」と。取り留めのない話でもしておくとその場所を中心に施術してもらえます。
通い始めてもうすぐ9年。人工股関節置換術後は股関節痛もなくなり必要あるのかと思ったこともありますが、筋肉の動かし方の癖があるのかあちこち凝りが発生しているのでやめられない(*´ω`*)!不具合のある箇所は必ずと言っていいほど筋肉の凝りがあり、自分の感覚と一致するようになりました。
今回も毎回凝っている内腿の筋肉は凝ってるなぁ...と。ただ、この筋肉は解されて「気持ちいい〜」で終わりました。見逃せなかったのは、右足裏の筋肉!かかと寄りの土踏まず部分が凝ってる〜!!解された瞬間、詰まりが改善されたような感覚?がして、足裏が一瞬間軽く感じました。何かのツボを刺激したかも(≧∀≦)!左も同じか?と思ったら左は何もなく...青竹踏みやゴルフボールで解すと良いと言われましたが、時々、野球ボールに乗せてるなぁ(←衝動にかられる)。しばらく日課にしようっと!
有難いことに今一番問題の無い関節は手術をした右股関節のような気がします。肩凝りと同じで筋肉の凝りは無いに越したことはないし、フルマラソンを完走したいと思っている間はメンテとして続けようと思います。

★☆右人工股関節置換術後2年10ヶ月経過しました。☆★

コメント

少しづつ...

2020-10-11 | Marathon
雨はあがりましたが、曇天...
週1のランニングは定着しつつあります。

(写真:稲刈りは終わりましたが、刈った跡が伸びて一面緑!)

4km 28分4秒。
少しづつですが、ペースは戻ってませんが、体調は戻ってきた気がします。ペースは筋力/体力と共に戻れば良いかな?!
最近、体組成計の体脂肪率が少し減り始め筋肉量と筋質点数が増え始めました。あとは体重減り始めたら(元に戻ったら)OK!!

★☆右人工股関節置換術後2年10ヶ月経過しました。☆★
コメント

一歩前進?!

2020-10-09 | Marathon
東京マラソン2020の出走権利移行は以下のどちらかだそうな...一歩進んだ?かな??
東京マラソン2021: 2021年10月17日開催予定
東京マラソン2022: 2022年3月6日開催予定


★☆右人工股関節置換術後2年10ヶ月経過しました。☆★

コメント

商品券!

2020-10-06 | Diary:その他
今日も良い天気!少しづつ散歩習慣がついてきたような...


散歩の目的地はイオンモール!
市から商品券が販売されたので早速、購入してきました(5000円で10000円分を購入)。


加盟店が限られていたり、共通券/限定券の区別があったりはするのですが、ありがたく使わせてもらいます(๑˃̵ᴗ˂̵)!
全加盟店で使える共通券は食料品を買って終わり。
一部加盟店で使える限定券をどこで使おうかなぁ...誕生日月間(11月)のケーキかなぁ(*^ω^*)?コンビニでも使えるのであっという間ですね、きっとf^_^;。

★☆右人工股関節置換術後2年10ヶ月経過しました。☆★
コメント

東京マラソン2021

2020-10-05 | Marathon
雨が降りそうで降っていなかったので昼休み散歩へGO!

もう少し定着したら、一日二回時間を作るか仕事前に一時間歩くかだな。

ところで...
まだ、正式な出走権移行の案内は届いていませんが...一歩進んだかな?

東京マラソン来秋に延期、4万人規模維持で最終調整

自分自身の体力回復にはちょうど良いかも!

★☆右人工股関節置換術後2年9ヶ月経過しました。☆★
コメント

ランニングシーズン到来!

2020-10-04 | Marathon
走りやすい気候になりました。走っている人を見かけるようになりました。

(写真: 秋桜の季節になりました。)

4km27分52秒。
スキーシーズンまでに体力を戻す!これを目標にします^_^V。

ところで、バセドウ病の薬の量が順調に減ってきました。が、1日3錠から1日2錠、1日1錠までは良かったのですが、2日に1錠は難しいf^_^;。


(写真: 使われていなかった卓上カレンダーの有効活用?!)
余ってた卓上カレンダーに服用した日を書くことにしました。数字は残量です。これでもどこかで間違える自信あり(≧∀≦)!

★☆右人工股関節置換術後2年9ヶ月経過しました。☆★
コメント

ハロウィン!

2020-10-03 | Dairy:クラフトバンド
クラフトバンドブームはまだ続いています。
こんなんできました...

(写真:扉にぶら下げてみました。遠目にはこんな感じ。)

(写真: もう少し近づくと...アラが目立ちますf^_^;。)
ハロウィンにちなんでリースを作成してみました。初めてにしては上出来^_^。
さて、玄関の外側の環境でぶら下がっていられるか??!

今日の歩数6404。ウォーキングイベントまでにもう少し増やすぞ!!

★☆右人工股関節置換術後2年9ヶ月経過しました。

コメント

10月!

2020-10-02 | Diary:その他
最近、一週間が早く感じます。
気付くと10月だしf^_^;...今年の生活習慣の変化は今年のうちに是正するぞ!

もう少し歩きたかったですが、時間切れ!
本日の歩数4709。
散歩を定着させるには?と思っていたところ会社のウォーキングイベントの案内があり、会社の同期から参加のお誘いがありました(๑˃̵ᴗ˂̵)!グッドタイミング^_^V。私はランキングを競うことには興味はないのですが歩くことを習慣づけることには繋がり、今の巣篭もり生活には丁度良いかなと。「緩く頑張ろう」とオンライン飲み会しながら久しぶりに話をしました。

★☆右人工股関節置換術後2年9ヶ月経過しました。☆★

コメント

お散歩再開!

2020-09-30 | Diary:その他
日中、お天気が良かったですが、散歩できる季節になりましたね!昼休みのお散歩再開です。

(写真: 鳥の道を行ける所まで)

3.86km約50分!昼休みの制限時間いっぱいですf^_^;。本日の歩数5729。ま、5000歩目安ですかね。
現在、バセドウ病の薬の影響でLDLコレステロール値が基準値を大きく超えているのですが、この3ヶ月、本当に動かなかったので、このままだと甲状腺機能が改善後も数値が元に戻らず...とはならないように心を入れ替えねば(~_~;)。

★☆右人工股関節置換術後2年9ヶ月経過しました。☆★

コメント