旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

読書に親しみし若き日々が蘇る!

2020年10月04日 22時40分12秒 | ⑮読書&映画(所感)

2020.10.04 晴れ。

 当面の事業と次年度事業の推進に対応しつつ、資料収集と引継ぎと身辺整理とに忙しき日々である。
そんな中、最後の思い出つくりに「家族旅行」を子ども達が計画(別府の旅館を予約済)し長男のHi君は市内中央区から、長女のMaさんは群馬から戻って来てくれた。そして5日には末っ子のNoさんも埼玉から帰宅。
特に昨日は、長男が一人で部屋と倉庫の片付けを、汗たらたらで実施してくれた。

 そこで、古い汚れた書籍を発見。
若き日々に接し読み耽っていた書物で、青春時代の記憶が蘇る。
小学校の頃は「児童世界文学全集」、中高校時代は「日本文学全集」、勤労青年時代の深夜に及ぶ学習時は、主に「詩集」に没頭しとったなぁ~。

19歳から28歳頃の約10年間は、時代社会の変動を反映した文学や冒険小説に、胸焦がし、時に憤りを胸にい秘め、正に苦闘の中にも感動にも涙する黄金の日々となった。

💛「幼少期」に影響を受けたと思える本。
 「シートン動物記」「ファーブル昆虫記」「ロビン・フッドの冒険」「ロビンソン漂流記」「ガリバー旅行記」「宝島」「ピーター・パン」「アンクル・トムの小屋」「トム・ソーヤーの冒険」「三銃士」「十五少年漂流記」「海底二万里」「ドン・キホーテ」「赤毛のアン」「西遊記」「ああ無情」等。特に、冒険や新しい事へチャレンジしゆく物語に、ワクワクしたものである。

💛「思春期」に影響を受けたと思える本。
 「八犬伝」「弓張月」「雨月物語」「東海道中膝栗毛」「銀河鉄道の夜」「路傍の石」「走れメロス」「吾輩は猫である」「坊っちゃん」「ジョン万次郎」「ビルマの竪琴」等。個人における進路決定や、友情や社会との交流とかを思考しつつ読んでいた気がするなぁ~。

💛「青春期」に影響を受けたと思える本。
 「ゲーテ詩集」「リルケ詩集」「ホイットマン詩集」「ファウスト」「若きウェルテルの悩み」「西遊記」「金瓶梅」「ジャン・クリストフ」「赤と黒」「アンナ・カレーニナ」「白鯨」「ジャン・クリストフ」「レ・ミゼラブル」「ロビンソン・クルーソー」「長征」「ナポレオン」時代社会の変革、個と組織、深層心理の格闘と変遷、自己変革への手法と段階、個と家庭と社会と国家とは? 正しく「人生観」「歴史観」「社会観」「国家観」「世界観」「宇宙観」「生命観」の視点を学び、掘り下げる日々であった。

💛その後に影響を受けたと思える本。
「史記」「十八史略」「三国志演義」「水滸伝」「漢書」「後漢書」「春秋左氏伝」「資治通鑑」「司馬遼太郎全集」等。何れも厳しき戦いと薫陶の日々の中で、時代社会の変革&革命の論理を学んでいった。

💛今日、見つかった本、どうしても手放しがたく再び書棚に戻すこととなる。
 「三国志」「水滸伝」「史記」・・・何度も何度も読み返した思い出深き本である。今再び、読み返したい思いとなる。

指導者論、民衆論、組織論、時代社会の変革の方途、個と全体、平安と乱世の時代の有り様等、徹底して施策し論議し、日々格闘しとったなぁ~。

『戦いは電光石火のスピードと決着力が命だ。今日、達成すべき目標がある。 
 今、励まさなくてはいけない人がいる。時を逃さず、最大の価値を生み出す人が、新しい歴史を創るのだ!』 

“勇猛精進”
 勇んで為すを「勇」と言い
 智を尽くすを「猛」と謂う。
 無雑なるを「精」と言い
 無間なるを「進」と謂う。

 事を起こすには勇んで是を為し、
 事に当たっては智恵の限りを尽くせ!
 戦略・戦術には私利私欲を捨てて純に目的に向かい、
 そして一度戦さを起こしたならば、間断なき前進を続けよ!
 ・・・とは若き日に、我が胸中に刻み決意せし言葉也。

 罹病し早や一年7ヶ月を経過。厳しき日々なれど、熱き志と執念にも似た思いを秘めて更なるチャレンジを、今再び開始しよう! 

💛追記:過去に乱読した文学集等(大枠抜粋)
 過去に読んだ記憶が残っているが、内容は早や、忘却の彼方である。当時はワクワクしながら就寝前の一時を過ごしたんだろうなぁ~。
●「マクベス」「ハムレット」「シッダールタ」「嵐が丘」「武器よさらば」「戦争と平和」「日はまた昇る」「誰がために鐘は鳴る」「風と共に去りぬ」「キリマンジャロの雪」「谷間のゆり」「怒りのぶどう」「居酒屋」「どん底」「罪と罰」「ジェイン・エア」「車輪の下」「狭き門」「変身」「カラマーゾフの兄弟」「阿Q正伝」「オセロ」「ヴェニスの商人」「リア王」「かもめ」「復活」「月と六ペンス」「ドン・キホーテ」「人形の家」「審判」「王道」「静かなドン」「オデュッセイア」「椿姫」「ヴェニスに死す」「魔の山」「風の又三郎」
●「平家物語」「曽我物語」「東海道中膝栗毛」「古事記」「今昔物語」「太平記」「土佐日記」「蜻蛉日記」「紫式部日記」「更級日記」「源氏物語」「方丈記」「枕草子」「大鏡」「今昔物語集」「雨月物語」
●「二十四の瞳」「セロ弾きのゴーシュ」「次郎物語」「山椒大夫」「森鴎外全集」「夏目漱石全集」「司馬遼太郎全集」「太宰修作品」等。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿