旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

「COOPコミュカフェ寄合処プロジェクト ST-3」 完了!

2020年03月30日 16時37分13秒 | コミュカフェ寄り合い処プロジェクト

2020年 3月30日(月)

「COOPコミュカフェ寄合処PJ」事業報告書完了!

事業報告書類一式を集約&資料取り揃え、本日AM前原郵便局より郵送完了!
併せて、「事業報告用冊子」も添付し報告。

●事業報告&領収書等:94枚+事業報告冊子:1冊

 

企画&運営いただいた小栁さん&中村さん。
素晴らしい活動を三年間継続していただきました。

企画~調整~当日の受付&会場設営~運営・撤収~事業報告書作成~決算事務まで、見事に「事業報告書」「決算報告書」一式作成までの対応、誠に御苦労様でした。 有難う御座いました。

お蔭様で3年間にわたる事業を継続し、多くの方々に喜んでいただけました。
●延べ:24回の教室、総参加者数:848名
素晴らしい結果を残し終了できました。

■開催場所となったコミュニティカフェ&デリことことは糸島市の中でも繁華街的な前原小学校区にあり、昔から住んで住んでいる人と若い夫婦世代が混在し、前原商店街などは飲食店もあり、夜も賑わう反面、子どもの遊び場所が少ないエリアでもある。
・親子で一緒にふれあう場&家族間交流の場を設定。
・子育て中の親の孤立防止と悩み解決に連動させる。 
・子どもたちに様々な実体験の場を提供。
 以上の「地域課題解決型事業」として「体験交流広場」を開催。
子どもの居場所つくりとして、異世代交流やこどもを対象にした各種イベントを実施しました。

「水カンリンバコンサート」自然の旋律を聴き、感性を研ぎ澄ます様な体験広場。
「感じてアフリカンリズム!」打楽器を皆で打ち鳴らし感性と体感リズムのUPを図りました。
「藍の葉、たたき染め教室」創作的な工作で、創造性と感性のUPに繋がりました。
「懐かしのメロディー歌って元気づくり」皆で合唱する中から元気づくり&仲間づくりを推進。
「みんなで歌おう 歌声カフェ」様々な楽器演奏も体験し親子交流も深まりました。
「心も体も楽になるリンパケア」姿勢を正し、健康づくりへの意識向上を図りました。
「親子でお月見クッキング」創作料理を通じ親子間&家族間交流を図りました。
「寄せ植え教室」寄せ植えを通じ、自然と植物を大切にする心を育む家族交流。
「音楽で開く♪ 絵本の世界!」絵本&紙芝居を通じ、親子間&家族間交流を深めました。

 ISC糸島スポーツクラブはニーズに応える企画力、グリーンコープいとしま店は多くの方に企画をお知らせしていくこと、コミュニティカフェ&デリことことは開催場所の提供と運営力、それぞれ得意とする分野が異なり、一緒に実施することで、足りない部分を補いあって、よりより形で実施ができました。

 様々な資格と特技を持った方々やボランティア精神溢れる献身的な方々、諸団体との交流を通じ、今まで互いに知り得なかった分野のこと等、双方で理解が深まりました。又単独で開催するよりも双方の知人・友人への口コミ等で、事業の周知拡散がスムーズにいったと思えます。

 各種講師の皆様、大変お世話になりました。
又、参加いただいた皆様、有難う御座いました。
皆様方とのご縁を大切にしながらISCクラブは、更なる地域交流を深めゆく諸活動の展開を目指します。今後とも大所高所からのアドバイスとご支援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。


ISC「第9回理事会」開催!

2020年03月30日 13時25分09秒 | ISC理事会

※ISC「第9回理事会」へ久方振りに参画。

●3月29日(日)ことこと会場
 14:00-15:40「理事会」
 15:50-17:00「FUNNヒヤリング」

●コロナウイルス対策(各人のご協力の下、以下の対応で開催。)
 ①暖かい服装!
 ②マスク着用!(予備マスクも準備)
 ③部屋密閉ぜずドアオープンで使用。
 ④机を広く間隔を空けて配置。
 ⑤除菌用スプレー&除菌用ティッシュを準備。
 ⑥会議時間(開催~終了時間)の短縮&厳守。

●理事メンバー&オブザーバ&FUNNの方々含め、総員:14名参加。
 今後のクラブの方向性と運営方法の改革等、忌憚なき意見交換が為され有意義な会議になったと思います。
 又、オブザーバの4名の方々とも交流ができ、新しき事業展開へと連動できるかも?! 

●参加いただいた皆様、誠に御苦労様でした。
 まだまだ各種課題が有りますが、5月の「総会」を目指し、各案件毎に論議を深めつつ解決していきたいものです。 総会は5月末開催を目標とし、コロナ対応で延期せざるをえない時は、7月末までの開催を目指します。

●次回の理事会で、お会いしましょう。
 その折に退院でき、且つ体調が良ければ参画します。

●写真は、当日の会議状況と集合写真です。
 参加者の中に本格的マスク着用の覆面レスラーが?  
 ISCも愈々本格的な格闘界のリングに乱入か?