旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

抗癌剤注入&治療方針の確定!

2019年12月03日 14時30分02秒 | 闘病日誌
 
2019年12月 3日(金)

 本日、担当医師より告げられる。
「熱&全身湿疹の原因と思われるウイルスが無くなったので、今後の治療方針が漸く確定しました。」「明日、三種類の抗癌剤注入し模様を診ます。」「是まで用心して半分しか注入していませんが、少しは効果があると思われるので、この三種類の薬でいきます。」・・・との事。
 
 入院して100日過ぎたが・・・漸く本体の癌(悪性リンパ腫)への対処方法(治療方針)が確定。(それも確実に良くなる確約は無し!)
一週間~2週間の期間内で、高熱&便秘&頭髪抜毛等の副作用がでる可能性が高いとの事。問題は酷い腰痛が治らないままなんで、トイレとかの行き来に支障がでないか、チョット心配な点やななぁ~。
 
 しかし乗り越えるしかないし、又大きな試練との闘いが始まる。
本格的な「癌&副作用(高熱、咳、便秘、吐気、倦怠感、体力減退)&感染症(肺炎、結核等)」対「体力、気力、使命感」との闘いである。
 
●『喉頭癌と闘った中江兆民の「一年有半」に「一年半は諸君は短促なりといはん、余は極て悠久なりといふ。若し短と曰はんと欲せば、十年も短なり、五十年も短なり、百年も短なり。若し為す有りて、且つ楽しむに於いては一年半、是れ優に利用するに足らずや。」・・・とある。』
 
●『ファースト(ゲーテ)は、最後まで理想国土をつくるんだと戦った。20歳~80歳の約60年間かかって書きあげた。男子の本懐とは、こうでなければいけない。
これが、俺の人生だ! 生き方だ!・・・と執念深く一生を飾っていくんだ!』
 
●『七/三に構えて、指揮をとっていては、しょうがない。真っ正面に受止めて、戦っていくんだ。奥底の一念が定まれば、いずこにあれ、どの様な状況であれ、そこが本国土である。』
・・・とは、若き日々における薫陶&指導のひとこまである。

 ここが、今の日々の瞬間瞬間が、我が人生の全てなり。
所詮、今を悔いなく生ききるのみ。