旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

H29年度「糸島くるくるマーケット・連携事業(春)」無事、終了!

2017年05月24日 16時02分17秒 | H29年度事業

2017年 5月21日(日) 快晴。 メッチャ暑くなる予感!

 一か月程前より準備にあたり、特に10日程前から資料作成と各種調整にテンヤワンヤの感じで準備してきたが遂に本番。 前日に主要荷物を積み込んで準備してきた物に加え、飲み物&氷&クーラーBOX等も準備持参。
 
 早朝5:30起床。 天候、見事なる快晴にて、メッチャ暑くなる予感。
08:20会場到着。 スタッフ総員:10名体制にて、各人自主的に、主体的に、動き諸準備に当たっていただく。 「設営」「受付」「ダーツ」「ネームプレートづくり」「パルクール」の各担当毎に、素晴らしい動きと対応である。
 
 10:00~15:00の「くるくる」開催時間帯に合わせて開催。
AMは次々と参加申込者で若干混雑気味であったが、何故かPMは、逆にチョット暇気味となる。
受付名簿掲載者だけで100名を超え、宣伝効果は大いにあったと思えるが、有料参加者の応募が少なかったのがチョット気がかりとなる。 今後の対応に工夫と更なる努力が必要やなぁ~。
 
 運営と諸準備と撤収まで、各部署で対応いただいたスタッフの皆様、誠にご苦労様でした。
同一時刻&同一場所で3教室を開催し、且つ無事故で終了できました。 有難う御座いました。
又、参加いただいた親子連れの皆様、暑い中お越しいただき感謝申し上げます。
今後とも《ISC糸島スポーツクラブ》の各種事業・教室へ是非お越しいただき、一緒に大いに楽しんでくださぁ~い。
 
又、別団体で参画されていたMiさんは、カントリーバンド演奏で頑張っておられました。
途中、Yaさんから回転饅頭を沢山差し入れていただきました。 アンガトナァ~シ!
 
Yo会長もオイラもフラフラ状態にて、二人共に、仲良く腰痛が再発模様。
帰宅後、2時間程はバッタンキューで爆睡!
 
●ISC受付テント
 
●ダーツ体験教室
 
●ネームプレートづくり体験教室
 
●KIDSパルクールパーク@糸島(体験教室)
 
●正式の「パルクール教室」
 
●カントリーミュージック
 
 
 
 
 
※以下は、今後の当面の諸活動&教室の紹介です。
●親子ふれあいウオーキング《ネイチャーゲーム&ホタル観賞ウオーキング》
 6月 4日(日)13:30-21:00  まむしの湯(糸島市二丈吉井2380-1)
●KIDSパルクールパーク@糸島
 6月10日(土)16:00-17:30 志摩中央公園(糸島市志摩初1)
●親子ふれあい交流スポーツ広場
 6月25日(日)09:30-12:00 ふれあい(糸島市志摩初1)
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29年度事業ポスター校正完了し、愈々フル回転へ突入! 

2017年05月08日 18時08分38秒 | H29年度事業

2017年 5月 8日(月) 曇り時々晴れ。

 H29年度事業の中で、3事業分のポスター最終版の校正完了!
その間、数日に渉り関係者&東京と意見も伺いつつ各種折衝も同時並行で実施。
糸島市&糸島市教育委員会関係者の皆様にも「後援承諾書」の関係で、急がせてしまいましたが迅速なる対応をいただきました。 又各指導講師予定の方々にも快くご協力をいただき、ここに深く感謝を申し上げます。 誠に有難う御座いました。
 
更に、デザインを担当いただいたHiさんには数度に渉る修正にも迅速に対応いただき、当初打合せのスケジュール通り(本日、印刷会社へ発注!)に間に合わせる事ができました。 誠に、有難う御座いました。 心から感謝申し上げます。
 
既に一部はスムーズにスタートしておりましたが、愈々本格的に「H29年度事業」への取り組みが動き出しました。 ここ2ヶ月程は「H28年度事業&決算報告」作成業務、及び「H29年度・新規事業申請書」作成、更に「新事業スタート」への諸準備に奔走し、目まぐるしい程の日々が過ぎていきました。 しかし是で各部門ごとの事業&教室としてスタートができます。
 
●「親子ふれあい交流スポーツ広場」(全8回コース)
●「親子ふれあいウオーキング」(全4回コース)
●「KIDSパルクールパーク@糸島」《忍者スクールがやってきた!》(全12回コース)
 
 皆様、楽しみに待っていてくださぁ~い。
お早目の参加申し込みをお待ちしておりまぁ~す。
ワクワク! ウキウキ! ウレピィ~! ホンでモッテ、テイヘンデェ~!
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「あそび忍ジャー」凄い盛況ぶり。 

2017年05月05日 19時06分36秒 | H29年度事業

2017年 5月5日(金) 快晴。

 子どもの日にて、各種会場で様々なイベントが開催されている。
そんな中、「県&市レク協会」様のイベントへ見学を兼ね、チラシ配布に伺う。
 
「あそび忍ジャー」凄い盛況ぶり。 
 次々とチビッコ~小学生(低学年が多かった)までの親子連れで、会場は熱気に包まれていました。 各種遊び&スポーツ&工作(折り紙/ブンブンコマ/風船チャンバラ等)&迷路遊びにチャレンジする子で一杯! 種目を運営も工夫が為され、中でも種目表題やカードがユニークで非常に感心しました。

最初の受付~プロジェクターによる全体運営&種目内容の説明~12種目へのチャレンジカード~免許皆伝書がもらえる最終ゲームまで、本当に工夫された模様が痛い程、判る充実した運営でした。
多くの運営スタッフの方々も笑顔と汗タラタラ状態で、一生懸命に対応されながら楽しんでおられる様子がとっても良かったですよ。
 
種目と運営方法には、学ぶべき事項が多々散見され、ISC糸島スポーツクラブでの「親子ふれあい交流スポーツ広場」や「KIDSパルクールパーク@糸島」でも一部、取り入れていこうと思います。
 
チラシ配布の承諾をいただいた「NPO法人福岡県レクリエーション協会」「NPO法人福岡市レクリエーション協会」様には、ご協力いただき誠に有難う御座いました。 又、親子で参加されていたMaさん。 時間を割いてのチラシ配布、有難う御座いました。
 
今回参加者の中心が、幼児~小学低学年生がメインの様子でしたので、本格的な忍者学校としてのパルクール教室には厳しいかもしれません。 しかし一工夫すれば、幼児の方でも大いに「運動+遊び」を取り入れた形式での「パルクール教室」としてやっていけると思えました。 様々なヒントも得られ、次のステップへと連動させていくべく今後、指導者+スタッフ間で論議を深めていきたいと思います。
 
しかし会場は、マジ熱気が凄かった。
ISCも当面の「糸島くるくるマーケット連携事業」の企画運営に、全力投入や!
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生遥か、今再びの想い也!

2017年05月04日 11時16分07秒 | 時代・社会の変革
2017年 5月 3日(晴れ)
 
末っ子が、8月に結婚するとの連絡あり。
幼い頃からの写真アルバムを送付してくれとの事。
押入れを探し回りアルバムを何気なく見直してみると子供達の懐かしき幼い頃が蘇ってくる。
 
楽しい日々であった。
子どもに恵まれ、生活も一変し、充実した日々となった。
妻も若々しく、共に協力し、進みゆく日々であった。
 
人生を振り返り懐かしむ内に、更に若き青春の日日に想い巡る。
 
【威風堂々たれ!】
《烈風吹かば、我に吹け!》・・・との想いで、必死であった。
 
只管に進みゆく日々で有り、走りに走った青春時代であった。
厳しき訓練を受けつつ、自分よりも更に若き未来を見つめる瞳も凛々しき中高校生と接し、心現れる日々を過ごす事ができた。

思い出す程に、感謝の想いで一杯になる。
あの日々より遥かに37年を迎えようとしている。

今再びの想い強し。
如何にして、その深き恩義に報いるべきか。
我が生き様をもって具体的に応えゆくのみか。
只管に、決然と生涯を生き抜きたいものである。
青春時代の決意そのままに、突き進みゆく人生でありたい。
 
❝ 宿業 ❞ とは、己の生命の傾向性とも言える。
その傾向性を変革しゆくのも、結句、己が一念である。
 
❝ 使命 ❞ とは、命を使うと書く。
 如何に、己の生命を使い果たしきるか。
 
❝ 宿業 ❞ を ❝ 使命 ❞ へと変革し昇華させゆく人生たれ!
《一念の力に勝る敵はなし 成すも成さぬも己が命(心)ぞ》

❝ 嵐も吹雪も いざや征け ❞ と懐かしくも、心新たにする日であった。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近場の海辺で幸せ気分。

2017年04月28日 14時32分12秒 | 家族

2017年 4月28日(金) 快晴。

 素晴らしい快晴。 爽やかな春風。
朝から必死で、各種調整資料作成と連絡周知に対応。
お母ぁ~休日にて「久し振りに、海に連れって行ってェ~!」・・・とのたまわりましたんで、お母ぁ~孝行の意味も込めて、気分転換に海辺のレストラン Sun flower でランチ。

静かな大原の海岸で、島影を眺めさざ波の音と、小鳥のさえずりに癒されながら食事。
①前菜+ゴボウスープ
②糸島豚&野菜のトマトベース塩麹グリル焼き
③トベース・シーフードスパゲッティー
④デザート:ブドウジュレ&コーヒー
とっても美味しかったで~す。
 
 
 
 
 
お母ぁ~曰く。 
『美味しかったぁ~。 幸せぇ~。たった2千円で幸せ気分、安いもんじゃん! 又、連れてってぇ~!』・・・だって。
 
帰宅後、早速に宿題のHP作成業務。
後は、日々待った無しの業務が連続するなぁ~。
連休も、減ったくれも、なぁ~んもない。 兎も角、頑張んべぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ツツジ鑑賞&甘夏ミカン狩りウオーキング」(まむしの湯連携事業)無事終了。

2017年04月24日 18時49分14秒 | H29年度事業
2017年 4月22日(土) 快晴
 
08:50 まむしの湯へ到着にて受付開始。
10:00 愈々スタート
(参加者:22名、運営スタッフ:2名+補助2名、合計:26名で実施。)
 
素晴らしい天気、春風に泳ぐ鯉のぼり。
若々しい時代を切り拓きゆく、青年の如き泳ぎ也。
ISC糸島スポーツクラブの前途もかくあれ! ・・・との想い強し。
 
ツツジ園、木蔭でオニギリ等で思いおもいに昼食休憩。
せせらぎの音とウグイスの鳴き声に、時折吹き抜ける風が、実に心地良い。
 
「ミカン狩り」・・・高江社長、木に登るの巻
折れそうな感じで、結構危ないです。 
マジ、みんなで『危ないから止めなさい~!』・・・って言うのですが、これが動き出したら止まらん! 少年の冒険心に火が付いた感じで、最後まで木にぶら下がってミカン狩りに挑戦!
いやぁ~マジ若い!
 
皆さ~ん。 お疲れ様でしたぁ~。 
素晴らしい快晴の下、チョコット一汗かいた感じの楽しいウオーキングでしたね!
又、次回お会いしましょうぉ~。 だんだん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「H29年度・障がい者の為のスポーツ交流体験教室」第二回開催。

2017年04月20日 17時12分18秒 | H29年度事業
2017年 4月20日(木)曇り時々晴れ。 やや肌寒し。
 
 朝からバタついて用具&資料の諸準備と買い物へ。
PMは13:00過ぎに出発し「小富士園」様へ伺い設営セッティング等。
 
「大和証券福祉財団助成事業・障がい者の為のスポーツ交流体験教室」第二回開催。
 ●14:00-16:00 小富士園 
 ●参加者:22名+施設職員2名。 
   ISC:吉村、山下、富永、飯田の4名。 総参加者数:28名
 ●フロッカー競技&卓球バレーを実施。
 
 皆さん、殆ど初めてのフロッカーに戸惑いながらも大いに楽しんでいただいた模様で、途中15分程の休憩時間を挟んで、卓球バレーにも挑戦。 結構、掛け声も掛かり、真剣に取り組み熱中しての対戦となりました。 次回は、8月に伺いますので、その時に又、お会いしマッショ!
 
荷物の移動&搬出時に腰を捻ったのか? 又は、PC作業時の椅子か姿勢の問題か?
腰痛が再発しだした。 用心しないと次回の「ウオーキング」マジヤバイ!
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29年度事業 愈々、スタート開始!

2017年04月12日 08時48分19秒 | H29年度事業
2017年 4月12日(水) 快晴。
 
 今日は、小学校の入学式が多いとか? 素晴らしい快晴の下、桜吹雪舞う中での入学式、おめでとう御座います。 ご両親・ご家族の方々、関係者の皆様方の喜びの思いが伝わってくるかの様に、我が家の庭の藤の花が、早くも咲き始める。 黒田官兵衛の逸話を思い出しつつ、今日も頑張ろうぉ~っと!
 
 愈々「H29年度事業」も本格的にスタートします。
「H28年度事業実績報告」が未だ1件残り、更に「後援」をいただいた事業5件分の「実施報告書」作成が残る中、早くも各事業の「運営責任者」「会計担当者」の人選、年間スケジュールの検討、当面する教室の内容等の調整作業が待った無し。
 
 本日から本格的に取り組みを開始しました。
現在時点の確定事業は5件+ボウリング定例教室(自主運営事業)だが、今年度も更に増えそうな予感。 主体的に企画運営~結果責任まで対応できる人材が更に欲しいなぁ~。 
只管願いつつ、打てるだけの手を打っていくのみや!
 
ホンでモッテ、リーダーシップの要件やて?
フムフム・・・奉仕の精神はあるけんど・・・健康な身体が厳しかなぁ~。 どないかならんか、工夫してみっか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「県共助社会づくり助成事業・いきいきシニア運動教室」実績報告書作成完了!

2017年04月11日 19時16分13秒 | H28年度事業
2017年 4月11日(火) 曇り時々、小雨模様。

 ここ一週間ほど、掛かりっきり状態で「事業実績報告書」作成に没頭。
本日午後にYo会長宅にてYa会計担当共々に突合作業し、資料一式を県へ郵送報告。

5月頃から「申請書」作成への各種団体との協議&調整に取り掛かり、7月採用決定。 その後、9月~2月までの合計:7回の教室を開催。
 
 当初の滑り出しは良かったのですが台風や風雨と天候不順とも重なり、途中4回目から急激に参加者が少なくなってしまい、非常に残念な結果となってしまいました。

ISCとして初めての「シニアスポーツ部門」への取り組みで、指導講師と共に「脳トレ」も取り入れる等の試行錯誤をしながらの取り組みでした。 只、良かった点も有り、Yo&Si&Yaさん共々に、様々なシニア運動への具体的な指導方法等を現場実習の形として体感できた事、多くの参加者の皆様へISCの諸活動を知っていただいた事、更に福祉関連諸団体にも広く名前が浸透し始めた事は、次のステップへのとっかかりともなり、非常に良かったと思える観点です。
 
今後、更に「レクリエーション手法」も取り入れて、楽しく継続できて且つ、【健康づくり、仲間づくり、元気づくり】に連動する教室開催を、目指したいものである。
 
何れにせよ、この間一生懸命に取り組み対応いただいた指導講師:Utu&Usiさん。 看護&受付&会計のYaさん。 各種サポートをいただいたYo&Siさん。 誠に有難う御座いました。 又、ご苦労様でした。 お陰様で無事故で事業を終了できました。 
 
又、大所高所からのサポートとご協力をいただきました「糸島市」「糸島市教育委員会」「糸島市社会福祉協議会」「あごら」「いとすき講師会」等、諸団体関係者の皆様、誠に有難う御座いました。
 
ISCでは、更なる配慮の元、地域での健康教室開催を目指します。 
今後とも大所高所からのアドバイス・ご指導方、何卒宜しく、お願い申し上げます。
以上、取り急ぎのご報告まで。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「絵本で英語にチャレンジしよう。」 事業実績&決算報告、完了!

2017年04月03日 20時12分07秒 | H28年度事業
2017年 4月 3日 快晴。
 
 ここ一週間ほど掛かりっきり状態で「H28年度実績報告書」作成で追われる。
夢基金事業「絵本で英語にチャレンジしよう。」のペーパー&WEB報告ともに完了。
後は、東京の審査待ちとなる。
 
一時は、参加者が集まるのであろうかと若干の心配もしておりましたが、親子で参加いただき、且つ大変喜んでいただいた模様で、子供たちもハシャギ走り廻りながらも英語の絵本や発音レッスンやゲームに夢中になっていました。
 
 初めて取り組んだ全5回の「英会話教室」は、無事故で成功裏に終了できました。
事前の準備~運営~会計含む事後処理まで、奮闘いただいた Maさん。
誠に、誠にお疲れ様でした。 又、家族総出でお手伝いいただき有難う御座いました。
 
是で、全10事業中、7件目の完了。 残りは、2事業のみとなる。
●「県共助社会づくり助成事業・いきいきシニア運動教室」
●「ノエビア財団助成事業・障がい者のためのスポーツ交流体験教室」
 明日から10日の締切まで、待った無しやなぁ~。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加