旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

第5回 【親子ふれあい交流・スポーツ広場】 開催。

2018年10月07日 17時22分16秒 | H30スポーツ広場
2018年10月 7日(日) 台風通過し、晴れ。
 
AM蒸し暑く感じられるも午後16時頃からは、大陸性の高気圧か、空気も乾燥しとても気持ち良い風が吹き抜ける。
 
●スケジュール
 09:20 会場到着~会場セッティング。
 10:00 風船バレー&ボールサッカー&ランニング教室
 12:20 撤収&清掃し解散。

●参加者
 ・子ども 5名(香乃愛、志輝、彰人、心絆+幼児)
 ・大 人 2名(中野、川上)
 ・講 師 3名(冨永、益田、飯田)
 ・総 員10名
 
 今日は、地域小学校&幼稚園の運動会や各種イベントと重なった性か、参加者が少なかった。
しかし初めて体験する「風船バレー」に大興奮。 途中から親も一緒に参加し対抗戦にて、一汗かける程の運動力。 今後の様々な事業でも、種々応用できる事を確認でき、やって良かったと思える。
 
 次回は、11月4日(日)「くるくるマーケット連携事業」として志摩中央公園で開催予定です。 皆さ~ん、遊びがてら立ち寄ってね!

親子ふれあい交流スポーツ広場 第三回教室開催!

2018年08月08日 18時02分35秒 | H30スポーツ広場
2018年 8月 5日(日) 快晴・酷暑
朝、08:30 出発~A女史より誘いのあった「竹林整備」の現場を訪問。
暑い中、懐かしき面々を含め、既に9名程の方が集って歓談中であった。
各地で、目に見えない部分で、忍耐強く、地域の為に頑張っておられる方々がおられる。 誠に、尊きことである。
 
●実施スケジュール
 09:15「ふれあい」会場に到着し、セッティング準備。
 ①10:00~10:20 開始 アイスブレイク 準備体操
 ②10:25~10:35 縄運動
 ③10:35~11:00 紙ひこーき遊び ボール運動
 ④11:00~11:30 水遊び 
 
●参加者
 ・子ども:10名(内3歳以下2名)
 ・大 人: 8名 ・・・合計:18名
 ・講師等: 3名 ・・・総員:21名
 
☆冨永講師(所感)
 今回は夏ということで水遊びを取り入れていきました。
熱中症のリスクもあるため参加者の様子を洞察しながら前半は室内遊びを中心に実践して行きました。
休憩時間も必ず水分補給をするように促していきました。
水遊びでは目を輝かせながら楽しく児童等は動きまわていました。
 
☆総括(所感)
 様々な種目を取入れ、参加されていた保護者の方々のサポートもいただきながらの運営。
最初遠慮がちで(人見知りか?)お母さんから離れない子も途中からは積極的に輪の中に入って、一緒に大ハシャギ!

チビッ子達の伸び伸びした動きと歓声が、とっても楽しそうでした。
最後は、外の公園に移動しての「水鉄砲遊び」。
講師対チビッ子対決で、チビッ子の圧倒的水力(水圧)と多数に取り囲まれて、チビッ子の圧勝!
 
 
 
To講師とMa女史の配慮で準備いただいた「カキ氷」。 講師が必死で機械と奮闘し全員分の「カキ氷」を作っておもてなし。チビッ子達との交流も更に深まりました。 
 
●次回は、9月9日(日)で~す。 又、皆で元気に、お会いしまっしょ!
 
 

「親子ふれあいスポーツ交流」 第二弾!

2018年07月15日 17時56分49秒 | H30スポーツ広場
2018年 7月15日(日)快晴&酷暑
 
09:00 自宅出発~百円ショップで筆記具購入~ふれあい会場へ。
09:30 設営&受付開始
10:00 スタート
11:30 終了、片付け。
11:50 解散
 
●プログラム
 準備体操、縄跳び、新聞紙ボール作り~サッカー遊び~ディスゲッター9
 
●参加者
 ・子ども:13名、幼児3名、大人:9名、  合計:25名
 ・講師&スタッフ:3名(冨永、益田、飯田) 総員:28名
 
   会場接セッティングの準備段階で、早くも汗だらけ。 その後の運営時には冷房入っちゃいるけんど、流れ落ちる汗でタオルがビッショリ。 子ども達は、冨永講師の繰り出すプログラムの変化に、全く飽きを感じる暇もない程に、熱中! 一部、遠慮がちだった子ども達も、後半は皆一緒になってハシャギ動き回っていました。
 
アット言う間に終了し、最後に記念撮影でハイポーズ! みんな、とっても楽しそうでした。 終了後も別れがたいのか、走り回って遊んだり、歓談の場が出来たりしていました。
 
運営にあたっていただいた冨永講師&益田さん、熱中した2時間の運営と諸準備ご苦労様でした。 有難う御座いました。 更に参加者の皆様、暑い中での親子一緒になっての参加、誠に有難う御座いました。 次回は、8月5日です。 又元気に、お会いしましょう~!
 
 

《親子ふれあい交流・スポーツ広場》 第一回スタート開始!

2018年06月17日 18時44分34秒 | H30スポーツ広場
2018年 6月17日(日) 晴れ。
 
朝の間は、少々涼しくも昼近くなるにつれグングン気温上昇。
09:30 設営&受付開始。
10:00 開催
11:50 撤収&清掃&解散。
 
●参加者
 大人:8名、こども12名(3歳~小学1年生:9名、幼児:3名)、合計:20名
 講師スタッフ:3名(冨永、益田、飯田)  総員:23名にて運営。
 
準備体操~ランニング~四つ足歩行~障害物潜り~縄跳び~ボール遊び等。
要所要所で休憩を取り入れつつも、次々とプログラム内容を変化させ、チビッ子達に飽きる暇を与えない指導は、見事でした。
 
最初、人見知りし、なかなか溶け込めなかった子や3歳の子も最初は、何していいのか理解できず、お母さんにつきまとっていました。しかし20分程してから急に、皆と一緒に大きな声もだして走り回っておりました。
みんな、笑顔いっぱい! 伸び伸び感一杯に、競って、率先しての1時間半がアット言う間に過ぎていき、終了後も名残惜しそうに、みんなでボール投げや鬼ごっこをしながら遊びまくっており、こちらの「解散!」との声に、漸くしぶしぶ終了する様な興奮ぶり。 皆さんとっても楽しく満足のいく時間を過ごしてくれたと思います。 
 
 
 
若干参加者が少なかったですが、徐々に人気が浸透しだすと思える内容でした。
幼児~小学低学年までの重要な時期に「親子ふれあい交流の場」として互いが切磋琢磨できる場は非常に大切だと思います。
僅か1時間半の教室ですが、子ども達の基礎運動能力UPは勿論の事、各人の主体性、積極性、協調性を育みつつ総合的な人間形成にも大いに役立つ内容だと自負しております。
親子にとっても、チビッ子達自身にとっても、生涯の思い出深き一コマとして記憶されることと思えます。
 
今後も一貫した方向性と、連続教室のプログラムに沿っての内容拡充を図るべくメンバー一同で奮闘して参ります。講師の冨永さん&諸準備にあたられた益田さん、誠にご苦労様でした。
参加いただいた皆様、暑い中での参加、誠に有難う御座いました。

●次回開催は、7月15日(日)です。(時間帯&場所も同じです。)
 又、次回もご家族でご一緒に、お友達等もお誘いあわせの上、ご参加ください。
汗ビッショリとなり、お昼の弁当購入し帰宅、風呂に飛び込んで昼ランチ。
一休み後は、引き続き各種資料作成&調整業務。