旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

家族旅行(別府1泊2日)楽しく、無事終了。

2020年10月08日 08時20分38秒 | 家族&旅行

2020年10月 7日

家族旅行:6~7日(1泊2日)無事、楽しく終了。

※10月6日(火)晴れ
05:00 起床&朝食
(ミニクリームパン2個&R1ヨーグルト&ジュース&コーヒー)
05:40 ラジコ聴きながら業務開始。
💛ISC情報10-3号【当面のスケジュール】発信。
 結構、詰まっているなぁ~。合間縫って各種資料作成が待った無しで入ってくる。相変わらず忙しき日々となりそうな予感! 兎も角、ジックリ楽しみながらガンバ!

10:00 自宅出発。
💗親戚挨拶回り。
 快晴、風が頬に心地いい。最後となるか? 
南区平和町の松隈姉宅を訪問。
 最後の歓談となるか?南区平和町の姉宅を訪問。お互いボケ同士で漫才状態。しゃぁないんでオイラが、突っ込みもいれて爆笑の連続。あっと言う間に時間が過ぎ、未だ話し足りなさそうな姉家族に別れを告げる。
小郡北野町筑後川側の福田姉宅を訪問。
 筑後川も水量が落ち着き、美濃連山と併せた風景が、とても気持ちいい。ボケ同士の会話は更に続き、ここでも何故か話しが弾み、楽しき思い出深き一時となる。一緒に行った子ども達も懐かしそうに話しが弾み笑いが一杯!

愈々、目的地に向けてまっしぐら。【北北東へ進路とれ ❗】ってな感じ。
💗16:30 「原尻の滝」訪問。
 遠ぅ~かったぁ~。長男&長女は再訪で、私と家内と末っ子は、初めての訪問。水量が少なかったが、吊り橋から眺める田園と森林風景の中で、滝の音が響き渡り心地良く、しばし散策。

💗18:10 「別府温泉」旅館:到着。
 シーサイドホテル美松大江亭。長女が計画&予約してくれていた。最上階:露店風呂付、和洋室部屋も露天風呂も大満足!取り急ぎ風呂に入り、夕食会場へ!皆で歓談、笑いが一杯な中、美味しく頂きました。

22:00 屋上の別府湾を望む展望露天風呂に浸かる。
残されし我が人生を、励まし見守るかの様に、天空に月天子輝き星が煌めく。大海原も月光に染まりキラキラと波打つ。たまたま20歳の前途輝く広島から来た大学生と意気投合。話題が弾み、将来が非常に楽しみな清々しい青年であった。一瞬の出逢いを、大切にしたいものである。

※10月7日(水)晴れ
05:30 起床&露天風呂
 夜明けの一時、東の天空が茜色に染まり始め、瞬く間に燦然と太陽が昇りゆく。漆黒の海が、金波銀波に光り輝きだした。余りの美しさと一瞬一瞬の過行く“時”の流れを実感。

 時の移ろいゆく速さと、地球の回転と、大宇宙の中を、まるで飛ぶが如く地球自体と一体となって移動しゆく自分の存在さえも実感するかの様な錯覚に陥る。正しく【三世は只今に有り】【一心一念法界に編ねし】…なんだなぁ~と感じる瞬間であった。

08:30 朝飯。
ゆっくり食事。白ご飯をお替りまでしちまった! メッチャ食欲旺盛。

💗12:30 長崎鼻岬の美術館を訪問。

💗12:50 恋叶ロード真玉海水浴場を訪問。
 【SOBA CAFE ゆうひ】ランチ「とろろソバ」

💗13:50 昭和レトロ館(豊後高田市)を訪門。
 13:50 昭和レトロ館訪門。懐かしき少年時代~青春時代が、鮮やかに甦る。
風鈴の音、キャンディー屋さん、紙芝居屋さん、喧嘩コマ、チャンバラやターザンごっこ、裏山探検、ちゃぶ台、駄菓子屋さん、バンコ&将棋台等。余りにも多彩な思い出の品々に、感心するばかりであった。町の商店通りを、昭和時代を再現された街並みとなっている。

💗17:45 無事帰宅。
 始めて訪問した場所ばかりで5名による思い出作りの家族旅行。子ども達3名が話合い、GoToキャンペーンを使い予約してくれていた。いやぁ~チョット疲れたけれど、大満足の家族旅行となりヤンシタ!

◆旅行移動中に、2名の方との歓談が追加確定。
♡ 和風庭園&古民家建築士の方との歓談。山羊牧場:12日(月)午後1時~。
♡ 県レクリエーション協会の指導者の方から電話有り。近日歓談の約束を交わす。
一つ一つの出来事を大切に、生涯の思い出作りとしつつ、大いなる未来展望を開くキッカケとも、したいものである。


夫婦して、嬉野温泉旅行!

2020年09月17日 08時45分33秒 | 家族&旅行

202年9月15日(火)快晴。

●8/20 再入院~8/24 退院。(九州医療センター)
 約1年間の「抗がん剤点滴治療」(悪性リンパ腫)を実施するも改善の目途もなく、寧ろ拡大しちょる。ホンデモッテ最早、対処療法が見当たらないとの事にて、「緩和ケア療法」への移行を、強く希望し退院。
 残されし人生に悔いが残らぬ様、業務引継ぎ&事業の継続的な発展ができる様に、様々な手を打たなければならない! 併せて、是まで大変お世話になった方々や、親戚挨拶廻りを兼ねての温泉旅行の一環である。

●06:00 起床&各種資料作成&旅行準備。
  10:30 謂わば、今生人界の思い出つくり。・・・自宅出発! 

●『元気に出発するぞぉ~!』・・・ってな訳で車内で、お母ぁ~が撮影。
 「ラスト全国舞台挨拶&ドサ廻り」兼ねてなんで、厚化粧されちょる!?
子ども達が『右側の人、目がキラキラしとるやん ❗ 修正し過ぎやろ ‼️ 😅 』…だって!
『きゃははっ!! 飯田さんの顔が厚化粧で素敵になっている!』・・・とのメッセージもいいただき、笑いの中出発! 途中も笑い多き会話の旅となる。

●佐賀大和インターより高速にて嬉野へ! 
 九州高速インター多久西で、昼ランチで「チャンポン」を頂く。 
 お母ぁ~は豚骨味、オイラは醤油味のチャンポン。
 結構、旨かったですよ。

●佐賀暮園を訪問。
『余命数日か、数週間か、何時どうなっても可笑しくない状況です。』『好きな事を、好きにさせてあげてください。』・・・と担当のお医者さんより宣告されて、最初の思い出創りと別離旅。
父母や先祖への感謝の思いを込めて、誓願の祈りを捧げる。
父は73歳で亡くなったが、オイラは既に超えてしまった。
兎も角、悔いなく、今日を生き切るのみ!
楽しみつつ、仕事もやり切って、己が使命を果たしつつ、我が生涯を終えたいもんや!

●佐賀市内:兄(90歳)宅を訪問。
 足膝が痛い模様にて徒歩はゆっくりだが、至って元気に買い物とかにも行っているとの事。私より長生きしてくれそうな気配。
『今生においては、最後の歓談となる可能性が大なんで・・・兎も角、会いに来たよ!』・・・と言いつつ爆笑の中、しばし歓談。 

●15:00 佐賀:嬉野温泉「和田屋別荘」に到着。
づぅ~っと運転してたんで、チカレタビィ~ ❗
●子ども達が相談し、事前に予約しておいてくれた「12最上階風呂付き部屋」にて寛ぐ。展望が良く&十分な広さで大満足!

 

●先ずは、1Fの「露天風呂」に入る。
 露天風呂は、樹木が茂り、川のせせらぎの音も心地良い。
北島三郎/すぎもとまさと/ちあきなおみ・・・湯舟に浸かりつつ思わず鼻歌。 
 

●夕食は2Fレストランにて「佐賀牛しゃぶしゃぶセット」

 

●9月16日(水)霧雨状態。
  朝06:30 起床。1F大風呂&打たせ湯&露天風呂でノンビリ! いやぁ~本当にいいお湯でした。その後、朝食(温泉豆腐等)

●11:50 早良区の兄&姉宅訪問。
 同じく今生のお別れとなる事も考えられ、ジックリ歓談。
あまりにも元気な姿に夫妻してビックリしとらしたが、オイラが冗談ばかり言いつつも『健康に気を付けて、長生きしてね!』と励まし、爆笑の連続の中、お別れ。

●「天婦羅ひらお」にて昼ランチ。
「コロナ対策」か?! 食べ放題だった「イカ塩辛」「漬物類」が無くなっちょる! 胡椒もネギも無く、油か衣の質か? 若干、揚げ立てのサクサク感も少ない感じ! 旨いけど・・・くぅぅぅ~チョッピリ残念! 大好きだった「ひらお」ともオサラバとなるか?

●14:00 無事に自宅到着。
 先ずは、コーヒータイム。


一泊二日の佐賀の墓参り&嬉野温泉&親戚兄姉宅の挨拶廻り兼ねた夫婦旅行。桜野クリニック&平田歯科の先生&看護婦さん達の配慮と事前治療(痛み止めホルモン点滴治療等)のお蔭も有り、スムーズな移動もでき、殆ど一人で運転もできました。有難うございました。 

●無事に終了 ❗   いやぁ~楽しかったぁ~。次は10月の「別府温泉・家族旅行」を楽しみにしながら、仕事頑張るべぇ~。

「変化の突風が吹く時、防壁を立てる人もいれば、風車を創る人もいる。」(エリコ・ロペス・ヴェリッシモ:ブラジル作家)

『いかなる変化にも決してたじろがない。怯(ひる)まない。人びとのため、社会のため、その変化から、大胆に勇敢に、そして聡明に、新たな価値を創造していくのだ!』

『誰だって、つらいことや悲しいことがある。だからこそ歌を歌って、陽気に笑い飛ばしていくのだ。希望がなければ、自分でつくればよいのだ!』

・・・との若き日々の薫陶が思い浮かぶ。
生涯死ぬまで、「求道」と「挑戦」と「闘争」の日々でありたいものである。


始めて二人で海外旅行(台湾編)2018.06.07-10

2020年05月28日 18時22分43秒 | 家族&旅行

2018年06月07~10日(3泊4日)

   家内の友達3名+2名での旅行にて、荷物持ち感覚での付き添い駈足旅行。
始めての台湾&天候にも恵まれ、楽しい思い出深き旅行となる。
食事も果物も美味しく、安かったが清潔で親切な対応のHOTELであった。
又、行きたいなぁ~。

 

 


「楽しい雲仙家族旅行」無事終了!

2019年11月29日 08時46分13秒 | 家族&旅行
2019.11.27(水)~28日(木)
「楽しい雲仙家族旅行、無事終了!」
 
 長女(岩手)&次女(埼玉)から駆けつけて、長男(福岡市)含む家族5人で、思い出つくりに温泉へ連れて行ってくれるとの事。
10:00 病院に迎え~基山IC(串天婦羅食べて)
 
 
13:00 諫早(魚荘にてランチ)
  
 
15:00 東園に到着。
   
 

16:00 温泉(湖を眺める露天風呂)に浸かり
 
19:00 夕食。
 
 
オイラは腰痛が酷く、車の乗り降り&立ったり座ったりの度に、『痛っててててっ!』『あぁぁぁ~!』『うぅぅぅ~!』と唸り&叫びながらの移動。
身体も本調子でなく、倦怠感も酷く、食欲も無く(舌の味感覚が、殆ど無い感じ)、辛い1日であった。子ども達が心配し『病院に戻ろうか?』『明日は立ち寄る計画を取り止めて、まっすぐ帰ろう?』・・・だって。兎も角、余りの痛さと歩き疲れと倦怠感に、20:00 にベットでダウン!
 
二日目朝、05:00 起床。
ベットが固かった性か?   スムーズに起き上がれ、その後立上るのに5分程かかったが、温シップ&固定バンド&痛み止め薬が効いたのか?

昨日の倦怠感も取れ、朝風呂に!
メッチャ爽快な気分で、食欲も旺盛にて、ご飯完食!
家族一同、『メッチャ元気やん?!』・・・と、ビックリ状態。
 
 
11:40 原城跡
(天草四郎を総大将に数万人のキリシタンが立て籠り戦った城跡)
  
 
11:50 「原城温泉」
遠く天草を遠望し有明海&島原湾を望む「原城温泉」でノンビリ浸り寛げました。
 
13:00 レストラン「真砂」にてランチ。 
オイラは島原名物「具沢山雑煮定食」&お母ぁ~は「貝汁定食」をいただきました。
 

17:00 武雄(御船山紅葉)に寄って~18:40 帰宅(病院戻り)。 
 
 
 湯布院&黒川温泉に行って以来、3年振りの「家族旅行」
とっても楽しく過ごせ、且つ温泉も良く、家族の良き思い出つくりとなりました。
家族のみんなぁ~有難うさぁ~ん! 又行こうね!
担当医並びに看護婦さん達も心配いただきましたが無事楽しく終えることができました。有難う御座いました。

思い出つくりー2

2019年08月05日 21時48分07秒 | 家族&旅行
2019年 8月 5日(月) 晴れ後曇り。
 
お母ぁ休日にて、一緒に食事へ!
当初は、唐津付近の温泉と食事を考えたが、急激な体力減退と疲労感&倦怠感の継続も有り、近場に行くことに。
 
船越漁港傍の「僧伽小野」で、一緒に風呂に入って、ン十年振りに背中を擦すり洗ってもらう。
静かな内海の景観、唐津の遠望を望みつつの外風呂にも。
 
懐石料理にて、手の込んだ料理が次々と出される。
一品一品は小さな料理でも量的に食べきれず。
 
冥途の土産やなぁ~といいつつの「思い出創り」
お母ぁ~の奢りにて、御馳走様でした。
アンガトナァ~シ! ホンデモッテ又行こうね!
 
自宅~船越~前原~自宅。 
約3時間40分のミニ旅行だが、帰宅後にドッと疲れが!
食事量の半減と糖分の徹底した控えが影響しとるんか? 体力減退は如何ともしようがない!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

~柳川・川遊び~ 一年振りの家族旅行

2018年04月05日 21時51分38秒 | 家族&旅行
4月30日(金)快晴。
 
 埼玉から昨夜、帰宅(里帰り)した末っ娘夫妻と一緒に柳川の川下りへ。
お母ぁ~も娘夫妻も初めての経験とかで、大喜び。
 
情緒豊かな川下りは、暑い日差しの中でも時折吹き抜ける春風が頬に心地良い。
船頭さんのユーモア溢れる解説と歌声にも癒され、凡そ1時間超えの舟遊びを終える.
 
北原白秋の詩歌や、歴史上に武将:立花宗茂、女城主:誾千代等、歴史的人物にも思いを馳せつつ、腹ごしらえに有名な「ウナギランチ」と洒落込みました。
 
帰り際に「柳川温泉」で一風呂浴びて、ノンビリムード。
皆、楽しんでくれた様子で、良き思いでの一日となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

お母ぁ~と久方振りのドライブ

2017年11月07日 14時29分31秒 | 家族&旅行

2017年11月07日(火) 曇り。

お母ぁ~久方振りの休日にて温泉でもと思ったが、実施すべき事業対応と資料作成が待った無し。
しゃぁ~ないんで、近場の深江に有るタイ料理ランチがてらに、11時半からドライブ。 
海は静かに凪いで、時折さざ波の音が聞こえる程度の静寂さに包まれて。
 
 
深江海水浴場脇の「DUANGJAN・お月様」だっちゃ!
●タイ風春巻き(チョッピリのピリ辛)
 
●トムヤム・ラーメン 酸味と辛みが絶妙な味にて、オイラ好みの旨さ!
 
●ガパオ・ライス(野菜サラダ&半熟卵付) 
 鳥&チリソース&カレー風味も感じる絶妙の旨さ!
 
●冷菓「タピオカココナッツミルク」 言うまでもなく旨い! 
 
●温菓「ファローイ」(ココナッツぜんざい)
 中に野菜&果物を練った御餅風のお団子が!
 初めての出会いで初恋の娘さんにすれ違ったかの様な感動が蘇る・・・ってな感じ!
 正しく善哉やん!
 
食事後、序に紅葉を観に雷山へ!
ひょうきん族のおばちゃんが一人『イエェ~ィ!』と、踊りまくってイヤシタ!
 
境内のイチョウの樹&楓が色づいていました。

末っ娘の結婚式(東京浅草珍道中!)

2017年08月28日 18時42分43秒 | 家族&旅行
2017年 8月25日(金) 晴れ(酷暑)
 
末っ子(法子)の結婚式(26日)に参加の為、夫婦して東京へ。
朝3:30起床。 4:40出発。 
前原駅改札口でキップ取り忘れ、お母ぁ~から笑われ珍道中の始まり~?!
無事福岡空港到着。ホンデモッテ4年振りの飛行機。 
すっかりターミナル内の模様とエリアが様変わり。
取り敢えず、オニギリ+ビールで朝食。
 
途中、機内より富士山見学。
東京は晴れ! メッチャ蒸し暑い。
浅草、汗タラタラにて取り敢えず喫茶店で「カキ氷」
浅草散策。 完全な、お上りさん。 5~7割程が外人さん。
 

スカイツリー・・・の傍。 ホンデモッテ昼、以前行った美味しい江戸前寿司、探して行ったら、蕎麦屋になっとる?! 
ホンデモッテザルウドン! 
浅草で、讃岐うどんやて? 洒落にならん! けんど、旨かった。
 
漸くHOTEL迄、辿り着く。汗タラタラ。
途中メッチャ元気な若者集団に出会う。
正に、未知との遭遇。 
HOTELラウンジ&レストランで熱射病対策と称し、インド料理つまみに、先ずはビール。
 
夜は、初めての顔見世興行。
鈴木家と飯田家の両親挨拶&会食会。
最初からぶちかまし状態で笑いが絶えない歓談の場となりました。
料理も手が込んでて、とても美味しかったです。
新郎の気づかいが痛い程、心に伝わる食事会となりました。
 
HOTELの10階フロアーやが、昼間、休憩し横になっとったら、揺れがマジ酷い。 
地震がひっきりなし! 縦横揺れ動く。
夜遅くなると揺れが止まった?! どうも地下鉄や新幹線の通過時に伝わる波動の影響だった模様。 
値段も安く、且つサービスも充分だったが、しかし上層階はかなりの揺れだったなぁ~。 
 
26日(土)朝6時起床。 曇り時々晴れ。
8時過ぎ、タクシーにて式場へ!
綺麗な式場にて、進行に携わるスタッフの面々の行き届いたサービスは完璧と言える程。
結婚式~披露宴まで、全てに渉って簡潔だがスムーズで、且つ手作り感一杯(アットホーム)のとっても素晴らしい一時となりました。 
親バカチャンリン、笑い声が一杯!
 
前日の顔合わせ会から笑い声が絶えない中、披露宴もとても明るい、フレンドリーな雰囲気で進行。
このまま終了と思っとったが、くううう~最期にどんでん返し!

娘(法子)さんの感謝の言葉、いきなり泣きながら言い出したので、最初からコリャアカン!
決して泣くことは無いと思っていたが・・・もらい泣きの想定外にて、まいっちまった。
 
オマケニ、最後は式会場スタッフまでが、感動して泣きだす始末。 
イヤァそれだけ一生懸命配慮し努めてくれたんだろうなぁ~。 
式場スタッフの皆様、アンガトナァ~シ。
 
鈴木家の皆様、アメリカを始め遠方より駆け付けていただいた多くのお友達の皆様、本当に有難う御座いました。大変、お世話になりました。 
今後共、二人の前途を温かく見守り、時に厳しく激励方、宜しくお願い申し上げます。
皆様に、心から感謝申し上げます。
 
夜23時無事帰宅。 猫が元気に玄関でお迎え。 良かったぁ~。 
風呂湧かして、ビール一杯飲んで、バッタンキュー!
イヤァ~1泊2日の超特急での移動と慌ただしい二日間でしたが、とっても楽しい思い出に残る旅となりました。 
皆さ~ん。 又機会が有りましたら一献交わしたいですね! ア・リ・ガ・ト・ォ~~~!
いやぁ~チカレタビィ~ホンでモッテ、面ろかったぁ~!