旅するCARUROS今日も征く!

日々の出来事・感想を表示。皆さんの意見・励ましをもらえ、人と人との繋がりが深められるキッカケになればとっても嬉しいです。

《福祉人財ネットワーク構築プロジェクト》 贈呈式に臨む。

2018年02月14日 17時44分33秒 | H30年度事業関連
2018年 2月 14日(水) 晴れ。 暖かな気配。
 
11日(日)~12日(月)の二日間、酷い嘔吐下痢に悩まされたが、今日は若干の違和感が残るものの脱力&倦怠感がとれ、気力充満! 朝から気合一杯に準備しスタート!
 
11:00 中洲の「損保ジャパンビル・6F」にて、坂(福岡中央支店長)、渡邊(課長)、上村様、3名の方々にお迎えいただき、清水(副理事長)共々列席。 公益財団法人 損保ジャパン日本興亜福祉財団様からの助成金「贈呈式」が開催された。 約20分程、意見交換し、その後贈呈式&記念撮影。
【NPO基盤強化資金助成】「組織の強化」「事業活動の強化」助成
 応募団体:89団体/採用団体:21団体/採用率:23.5%の競争率で選抜されたとの事。 
福岡県:2団体⇒「九州大学こころとそだちの相談室」及び「NPO法人ISC糸島スポーツクラブ」
実に有難い事である。

 
 
 その後、「福岡県レクリエーション協会」様の事務所(東公園)に赴き、佐藤筆頭理事と歓談&打合せ。 約10分程の話で、即答! 全面的な協力をいただける事となった。 次は、「福岡県障がい者スポーツ協会」様に協力依頼の相談である。
 
《福祉人財ネットワーク構築プロジェクト》
 今後は、各種事務手続き(新規口座作成含む)と各種団体間の調整業務が待った無し! 糸島エリア周辺における福祉関係(高齢者/障がい者/児童/親子ふれあい等)に従事する方々、及び将来その分野における支援活動をしていただけそうな方々(ボランティアスタッフ含む)へ呼び掛け、各種スポーツレクの基本的な視点と高度な技術UPも目指して受講できる連続講座&講習会(座学+実習含む)である。
 
 孤立しがちな方々の支援サポートに従事するメンバーのレベルアップとそのネットワーク構築を目指しての連続講座は、おそらく糸島で初めての試みではなかろうか?
何としても今回の事業を成功させ、次年度以降の水平展開をもって、真面目に一生懸命に貢献しようと頑張っておられる方々へ、総合的&相互的な支援が可能となる組織の構築とヒューマンネットワークの創設を目指していきたいものである。
 
【寓話】
 ある時、レンガ運びをしている3人がいた。彼らに通行人が尋(たず)ねた。「何をしているんだい」
1人目が答えた。「石運びだよ」
次に2人目は、「壁を積んでいるのさ」と。
そして3人目は、誇らかに答えた。「聖堂を建ててるんだ」と。
見た目は同じ作業をしていても、何と大きな違いであろうか。
言われたことを、只やるだけではない。表面的な目標として理解するだけでもない。その本質をとらえ、遠大な自らの理想として成し遂げていく事の大切さを訴えている。
 
最も苦しんだ人が、最も幸せになる権利が有る。
最も嘆き悲しんだ人が、最も笑顔を得る権利がある。・・・とか。
 
 人々の笑顔が満開と花咲き、生きる喜び溢れる社会の実現を目指し、本活動が少しでも役立てたら幸いである。今後関わっていただく講師陣、事務局メンバー、各スタッフの皆様方の本気度も試される事業である。一点突破・全面展開ができるかどうか、この事業にかかっていると決め、総力戦で頑張って参る所存です。 
今後共、各種団体&地域の皆様方のご支援と大所高所からのアドバイス・ご指導方、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿