明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

小沢系、採決時に照準=辞表続出に執行部動揺

2012年03月30日 23時50分18秒 | Weblog
小沢系、採決時に照準=辞表続出に執行部動揺・・・時事通信

 消費増税関連法案の国会提出を受け、政局は新たな段階に入った。

消費増税に反対する民主党の小沢一郎元代表のグループは衆院採決時に照準を合わせ、野田佳彦首相への圧力を強める構え。

野田政権の最重要法案が否決されれば、首相は退陣か衆院解散かの選択を迫られる。

法案成立には野党側の協力が必要だが、見通しは立っていない。

民主党内で何人の造反者が出るかも今後の焦点で、執行部には動揺も見える。

 消費増税法案の提出に対し、小沢元代表に近い野田内閣の政務三役4人は30日夜、直ちに抗議の辞表提出のため首相官邸を訪れた。

記者団から「元代表と相談したのか」との質問が飛ぶと、牧義夫厚生労働副大臣は「いちいち相談しなくても小沢先生の考えは承知している」と語った。

 元代表からの「命令」は29日に発せられた。

元代表は自身が主宰する勉強会で、消費増税法案の閣議決定に反対する考えを強調した上で、「人間として筋道を通していくことは非常に大事だ。

こういうときには政治家として本当に真価を問われる」と発言。

参加した小沢氏系議員は出処進退の決断を迫られたものと受け止めたようだ。

 民主党の衆院会派勢力は291人。

閣議決定には同意した国民新党も「(採決で反対する可能性は)ある」(下地幹郎幹事長)としており、自民、公明両党の協力が得られない場合、民主党から53人が反対に回れば法案否決が現実味を帯びる。

元代表は法案否決の可能性をちらつかせて、政権運営の主導権奪取を狙っているとみられる。

 国会では、民主党の鈴木克昌幹事長代理と樋高剛総括副幹事長も辞任の意向を固め、輿石東幹事長と会談。

鈴木氏は辞表提出は見送ったものの、「このままの状況だと10人、20人という単位で辞表が出てくる可能性がかなり高い」との見通しを伝えた。

会談後、輿石氏は表情をこわばらせ、記者団の取材には応じなかった。

輿石氏は29日に造反者の処分に言及したばかり。

その翌日、小沢グループの集団辞任の動きが発生し、輿石氏のメンツはつぶされた形となった。

 もっとも、小沢グループも一枚岩ではない。

奥村展三文部科学副大臣は30日午前、衆院議員会館の元代表の事務所を訪ね、「(副大臣を)続けさせていただく」と伝えた。

元代表は「それはそれでいい。一政治家の判断だ」と応じた。

(2012/03/30-22:42)

班目委員長、当面続投=原発耐性評価「審査は難しい」-原子力安全委

2012年03月30日 23時37分24秒 | Weblog
班目委員長、当面続投=原発耐性評価「審査は難しい」-原子力安全委・・・時事通信

 原子力安全委員会の班目春樹委員長は30日、委員からの慰留を理由に、

これまで表明していた今月末での辞意を撤回し、当面続投することを明らかにした。

ただ、東京電力福島第1原発事故を受け、定期検査に入っている原発を対象に

行われているストレステスト(耐性評価)の審査については、

「時間の確保から非常に難しい」と述べた。

 班目委員長は、東京・霞が関で開かれた記者会見で

「他の委員から非常に強く慰留され、辞める時は一緒にということで考え直した」

と話した。

 ただ、班目委員長を除く委員4人のうち3人が4月16日で任期切れとなる。

委員長は「16日に一緒に考えてくださいと言われた」と述べ、

今後の進退は同日に改めて判断する考えを示した。

ーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

ストレステスト(耐性評価)・・・4月16日で辞める人が審査すていたの?

不合格の出ないインチキテスト。・・・パソコンでの机上の空論で合格ばかり出る。

現物・現場・現実・をテストせよ。・・・溶接部分は、ピンホールがあれば爆発する。

国の借金は資産家や大企業の所得・資産に化けているのに、何故、消費税で庶民に付け回すのか?

2012年03月30日 23時10分35秒 | Weblog
国の借金は資産家や大企業の所得・資産に化けているのに、何故、消費税で庶民に付け回すのか?

( アサマタロー )より

  春分からパソコンの無いところに居て、消費増税のテレビニュースに怒り心頭だった!

テレビコメンテーターの馬鹿さ加減や、NHK・フジテレビ等の酷さに驚き。

以下の質問に真摯に答えて欲しい!

1、国の借金は誰か何処かの日本国民の資産家や大企業の所得資産に化けているのだ!

戦後急成長した企業【岡田克也の親父のイオン等】や資産家は国のお溢れや、

三菱電機並みの過剰請求=詐欺=汚職や診療報酬の不正請求をした結果なのだ。

その間、庶民・貧乏人は一銭も国から貰っていないぞ!

それなのに、広く薄く消費税で国民から逆累進性で大衆課税で

世界に類例の無い消費税で取るのだ?

国民から取るなら、資産課税や相続増税や所得税の再累進化ではないのか!

2、東日本大震災の被災者は資産喪失したのだ!彼らに消費増税して理屈に合うか?

今は資産課税や相続増税や所得増税で、資産家と被災者の資産喪失との落差緩和ではないのか?

3、どうしても取りたいなら、それは欧米並みの本当の付加価値税=物品税だ!

日本の消費税ほど嘘デタラメはない!

欧米と貿易業務をやっていれば、インボイスの納税者番号や商品番号で一切不正が出来ないようになっている。

既に5%の消費税で十分だ。それ以上上げたいなら、これからは物品税=贅沢税だ。 

ベンツ・レクサスと地方の足代わりの軽自動車が消費税5%で同じで良いのか!

昔、ベンツは松下幸之助等の多額納税者の車で物品税も高かった。

だから、道も先を譲ったものだ。

これ以上は物品税の復活だ!

4、大蔵財務は国民にこれ以上嘘を付くな!

本当に国の借金が多くて、世界中から金が日本に来るか?

国民向けとIMF等向けに二枚舌の嘘を付くな!

いい加減に恥を知れ!  

---------------------------
コメント

01. 2012年3月30日 22:31:56 : 1C71pp7zjw
この投稿に全面的に賛成します!


02. 2012年3月30日 22:35:09 : 05UhnFBHRM
すばらしい・・まったくその通り。これ以上のコメントなし!!


京都桜便り2012 速報3/30

2012年03月30日 23時02分18秒 | Weblog

京都桜便り2012 速報3/30

西陣に住んでます-京都御苑近衛の糸桜

(京都御苑 近衛の糸桜)
今朝、早起きして咲いている可能性があるところを

ささ~っと観てきました。
京都の桜やっぱり去年より遅れそうです。

3月30日、気になる京都の桜の開花情報です。

------------------------------

桜の開花情報2012

京都新聞社、JR東海調べ
 
京都の名所
開花状況
更新日
洛北
つぼみ
3/29
つぼみ
3/27
つぼみ
3/30
つぼみ
3/30
つぼみ
3/28
つぼみ
3/22
つぼみ
3/28
つぼみ
3/28
洛中
つぼみ
3/26
つぼみ
3/26
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/26
つぼみ
3/29
咲きはじめ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
洛東
つぼみ
3/28
つぼみ
3/28
つぼみ
3/28
つぼみ
3/30
つぼみ
3/30
つぼみ
3/30
つぼみ
3/30
つぼみ
3/28
つぼみ
3/30
つぼみ
3/30
つぼみ
3/30
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
洛西
つぼみ
3/26
つぼみ
3/26
つぼみ
3/26
つぼみ
3/26
つぼみ
3/26
つぼみ
3/27
つぼみ
3/27
つぼみ
3/27
つぼみ
3/27
つぼみ
3/28
つぼみ
3/28
つぼみ
3/28
つぼみ
3/28
洛南
つぼみ
3/27
つぼみ
3/27
つぼみ
3/30
つぼみ
3/26
つぼみ
3/29
つぼみ
3/22
つぼみ
3/23
洛外
つぼみ
3/27
つぼみ
3/28



桜だより2012(JR西日本調べ)
滋賀の名所
開花状況
更新日
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/24
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
大阪の名所
開花状況
更新日
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
   
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29
つぼみ
3/29

消費税アップ反対 小沢グループ集団辞任

2012年03月30日 21時24分11秒 | Weblog
消費税アップ反対 小沢グループ集団辞任・・・(日刊ゲンダイ)

20人以上

「増税だけの閣議決定となれば筋道が通らない。

国民の声と自分の信念に従って頑張ってほしい」――

小沢元代表がこう呼びかけたことで、小沢グループ内では増税法案の閣議決定に抗議し、

集団辞任も辞さない動きが加速している。

小沢グループの政務三役や党役職にあるメンバーは閣議決定に抗議して、

「辞表」を集団で提出する構えだ。

すでに党政調会長代理の三井辨雄氏は前原誠司政調会長に対して

「政府と党の役職を辞任するよう指示が回っている」と伝えた。

党広報副委員長の三宅雪子氏も執行部に「辞意」を伝えたことをツイッターで明かした。

ほかに幹事長代理の鈴木克昌、総括副幹事長の樋高剛の両氏も29日夜の段階で、

閣議決定後の辞任を固めている。

辞表提出は少なくとも20人以上になる勢いだ。

[国民新党]亀井静香の「最後の闘争」

2012年03月30日 21時17分45秒 | Weblog
[国民新党]亀井静香の「最後の闘争」・・・(日刊ゲンダイ)

国民新党が消費税に反対して民主との連立を解消したら怪しい政治家も正義の人となるだろう
国民新党の亀井静香代表(75)が、消費税アップに反対し、ついに“連立離脱”に踏み切った。

きのう(29日)夜、野田首相と公邸で2時間会談し、

「消費税増税はしないとの国民との約束を破るわけにはいかない」

「連立を解消させて欲しい」と申し入れた。

会談後、記者団が「連立離脱するのか」と問うと、「当たり前だ」「消費税アップはしないという連立合意が破られるのに、連立に残る選択肢はない」と明言した。

けさ、再び野田首相と会ったが、「考え変わらぬ」と告げた。

消費税アップに一貫して反対してきた亀井静香に対して、

政界は「どうせ最後は妥協するさ」「与党を離れるはずがない」と、タカをくくっていたが、

ところがどっこい、最後まで信念を貫き通した形だ。

「民主党の執行部も、まさか亀井さんが連立を離脱するとは思っていなかった。

損得を計算したら、どう考えても政権から離れるのは損ですからね。

連立離脱を決めたために、衆参8人の国民新党も分裂してしまった。

亀井さんと行動をともにするのは、亀井亜紀子だけです。

残り6人は政権に残留し、自見金融相も閣内に残って消費税アップの

閣議決定に『署名』することを決めた。

亀井さんの行動は、どう見ても割に合いません」(民主党関係者)

しかし、最後までスジを通し「消費税アップ反対」という信念を貫いた亀井静香は、

男を上げたのではないか。

口が悪く、コワモテの亀井は、「ダーティー」「タカ派」というレッテルを貼られてきたが、

今回の行動に心ある国民は拍手を送っているはずだ。

政治評論家の本澤二郎氏が言う。

「亀井静香の言っていることは、すべて正論です。

約束を破ったのは、野田首相です。

さすが修羅場をくぐってきた政治家だけあって、胆力が違うと思いましたよ。

これまでも亀井静香は、自民党を除名されても〈郵政民営化反対〉を貫き、

先頭に立って〈死刑反対〉を訴えてきた。

マスコミから批判されようが、最後は政治家として自分の信念に従ってきた。

執行部の顔色をうかがい、マスコミの論調を気にしてばかりの民主党議員とは大違いです。

政権に残った国民新党の6人も展望があるとは思えません」

民主党議員は「たった2人の造反だ」と冷ややかに見ているが、

国民の支持がどちらにあるか、よく考えた方がいい。

[民主党]マニフェストW違反で遠のく「被災地の春」

2012年03月30日 21時13分11秒 | Weblog
[民主党]マニフェストW違反で遠のく「被災地の春」・・・(日刊ゲンダイ)

暫定税率廃止・高速無料化

ガソリン価格の高騰が止まらない。

28日発表の全国のレギュラー平均価格は1リットル=157・6円。

実に6週連続の値上がりである。

いずれ160円台を突破し、GW前には170円台に迫りそうな勢いだ。

ガソリン高騰に直撃されているのが、被災地である。

生活の足としてクルマが欠かせないためだ。

被災者からは「民主党がマニフェストを守っていたら、ここまで苦しまなかった」と怨(えん)嗟(さ)の声が上がっている。

「もともと民主党は、『ガソリン税の暫定税率廃止』をマニフェストに掲げていたはずです。

もし、上乗せされている課税分(1リットル当たり25・1円)が廃止されていれば、ガソリン価格も下がっていた。

なのに民主党はマニフェストを反(ほ)故(ご)にし、2010年度に導入した『トリガー条項』まで昨年4月、震災のドサクサで凍結してしまった。

トリガー条項は、全国のレギュラー平均価格が3カ月連続で1リットル=160円を超えた場合、暫定税率分の課税を停止するものでした。

もし、凍結されていなければ高騰にブレーキがかかった。

ところが、当時の菅内閣は『発動すれば税収が減り、復興財源確保に影響が出る』という自民党の要求をのみ、凍結したのだからヒドい話です」(政界関係者)

被災地にとってダブルパンチなのが、東北限定で続いていた「高速道路の無料化」が、今月で終了することだ。

ガソリン代が上昇し、さらに高速道路の無料化まで終了したら、東北への観光客が減るのは確実だ。

被災地に向かうボランティアも激減するだろう。

無料化継続に必要な財源は年1000億円程度。国交省は「財政状況が厳しい」(高速道路課)と言い訳するが、エコカー補助金には3000億円の大盤振る舞い。

被災地支援より、車を買い替える余裕のある人を支援している場合なのか。

「暫定税率の廃止」と「高速道路の無料化」――。

民主党政権の2つの裏切りで、被災地の春はズタボロである。

次の世代の負担を減らすため・・消費税増税にご理解を!」by野田佳彦・・・嘘を言っちゃ~お終いよ!

2012年03月30日 20時49分07秒 | Weblog
次の世代の負担を減らすため・・消費税増税にご理解を!」by野田佳彦・・・嘘を言っちゃ~お終いよ!

(政経徒然草)より

今回は、少し軽めの話題で・・・。他人事ながら「国民新党」はどうなるのだろう。

亀さんには、是非とも頑張ってもらい「国民新党」を守り、造反した6人を除名処分にしてもらいたいものだ。

・・・お天道様は見ています!亀さんは見た目と違い、騙されやすいところがあるからなあ~。(苦笑)

しかし、造反した6人はどうするんでしょう?(国民新党には党員はいないのかなあ~。

党員の意見は聞かないのかなあ~。・・・余分な心配?)6人だけで「本家国民新党」を名乗るのかなあ~。

・・・しかし、それをやっちゃ~お終いよ!両亀さん(静香さんと亜紀子さん・・・女性2人と勘違いしそう)は、筋を通したし言っていることは間違っていないと思うよ!6人は与党内にいて目立ちたいのと大臣や政務官の椅子に座っていたいだけが理由のように見えるのだが・・・。

それとも鼻先にニンジンをぶら下げられたのかなあ~?

ところで、何にでも命を懸けそうなあの方が「次の世代の負担を減らすため・・消費税増税にご理解を!」と叫んでおられるようだが・・・嘘を言っちゃ~いけません!次の世代の負担が一番大きくなるのと違いますか~?今、年金をもらっている人達は、今の制度が続く限り、そんなに年金が減ることはないだろう。

医療費負担がべラボ~に高くなることもないだろう。

しかし次の世代と呼ばれる若者達は、「高い消費税を負担し、高い保険料を負担し、高い医療費負担を強いられ、安い給料で働かされる。」・・・可能性が高い!

「今、消費税を上げれば次の世代の人たちは将来において税負担は減り、保険料負担も安くなり、医療費負担は減り、給料は高くなる。」と言わはるのでっか~?

「正社員になれ、安定した会社で、それなりの給料をもらい、かわいい嫁さんももらい、子供2人と小さいながらも郊外の建売住宅で幸せに暮らす。」という極々、当たり前の生活が消費税が増税されれば保証されるのでっか~?

政治家が堂々と臆面もなく公衆の面前で「嘘をつく」から政治家の信用が無くなるのと違いまっか~!「消費税を上げても次世代の負担は減らない。

寧ろ、今以上に増える。」と国民の大半が思っているのと違いまっか~野田首相様!

「増税で次世代の負担が減る」なんて、お気楽なことを言っているのは、野田首相と安住財務大臣たちだけで、誰も信じちゃいませんよ!

何より政治には「信用と信頼」が大切でっせ!筋を外しては行けまへん!

(捻挫しまっせ!)約束は守らなくてはいけまへん!(舌を抜かれまっせ!)イタリアでは政治家に対する 「信用と信頼」が無くなったんで、民間人が首相をやってまんねん!

日本もいっその事、首相をはじめ大臣も全~部、民間人にしたら、いいと違いまっか~!今回は少しグレてみました!

http://haru55.blogspot.jp/2012/03/by_30.html
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

01. 2012年3月30日 20:13:52 : dGH2h7FvN2
どなたか、田中康夫議員が今回どういうスタンスかご存知ないでしょうか?


02. 2012年3月30日 20:37:00 : X0TIsdQuQY
政経徒然草氏の痛快な文面はまさしくその通り!
だが実際はもっと過酷だ。
野田佳彦という詐欺師が日本の首相となり
息を吐くように平気で嘘をつく。
まさに愚かなコヤツを見せしめに公開処刑にしたい心境だ。

消費増税(5%増)をデフレ下で行えば今までの問題が一気に悪化し、
自殺者は5万人を超え経済は底なしに下落し失業率は急激に増加する。
犯罪件数も右肩上がりに増え、社会保障どころか、
日本列島の隅々まで破壊し暗黒の時代が到来する。

TPPという平成の黒船まで招こうというのだから尚更悪質極まりない。

ここまで日本が疲弊したのはデフレ政策によるデフレ不況。
そしてデフレを遥かに進める消費増税およびTPPで、
我々の今の生活さえままならなくなる。

断言しよう。消費増税しただけでも
今の高齢世帯は地獄の様相を呈する。
孤独死が相次ぎ、あちこちでこの世のものとは思えぬ腐敗臭が発生し、
害虫や伝染病によって更に暗雲たる光のない社会が促進される。
自然災害だけではない人災による悪夢の光景だ。

現役世代も文字通り未来はない。

そんな社会にしていいのか!
答えはNOーだ!!


03. 2012年3月30日 20:41:57 : t9M2KfINao
次の世代どころかその次の世代、何代何十何百世代のあとの世代に負担を強いるのが「原発稼働・放射性廃棄物」ということもわかっていないようだ。
野田首相以下、矛盾したことを言うでない。



黄川田副大臣ら4人辞表提出=小沢系、消費増税に抗議

2012年03月30日 19時52分08秒 | Weblog
黄川田副大臣ら4人辞表提出=小沢系、消費増税に抗議・・・時事通信

 民主党の小沢一郎元代表に近い黄川田徹総務副大臣、森裕子文部科学副大臣、

牧義夫厚生労働副大臣、主濱了総務政務官は30日夜、首相官邸を訪れ、

消費増税関連法案の閣議決定に抗議し、辞表を提出した。

 また、民主党の鈴木克昌幹事長代理、樋高剛総括副幹事長が

消費増税に反対して辞任する意向を固めた。 

(2012/03/30-19:01)

学校関係者必見!:今世紀最大のオカルト「ワクチン神話」?

2012年03月30日 19時39分40秒 | Weblog

学校関係者必見!:今世紀最大のオカルト「ワクチン神話」?

みなさん、こんにちは。・・・(井口和基)より

今日、日本の民主党政府が、新型インフルエンザの流行時には、非常時代宣言して、すべての人間に強制的にワクチン接種を義務づけるという法律が閣議決定したというニュースがあった。日本人絶滅政策もいよいよ佳境に入って来たと言えるだろう。

ここでもずっと、私の以前のブログでもずっとメモしてきたように、
「ワクチンと自閉症」、「ワクチンとアレルギー」、「ワクチンとガン」、「ワクチンと不妊」、「ワクチンとさまざまな病気」
の関係は実に深いのである。

特に、ワクチンの開発初期の鶏卵を使った頃のワクチンと違い、最近の、いわゆる「近代的製法」に基づくものほど、その危険性が高いのである。
 
なぜなら、前者は鶏という人からかなり離れた生物の卵を使ってワクチン製造したが、後者ほど人間により近いほ乳動物(アカゲザル、ミドリザル、死人など)の細胞(私は「ゾンビ細胞」と呼ぶが)を使ってワクチンを製造しているからである。
 
まあ、ほとんどこの事実は知られていないのだがネ。

しかしながら、「ワクチンの弊害」の問題は、「放射能と死」の問題と同様に、それによって確実に影響を受けることが分かっているものとしても、その証拠をあげるために非常に長い年月の調査研究や統計的処理が必要となるものである。
 
それゆえ、その場合には、その危険性を無視しようとすればできなくはないという、実に困った問題が生じるのである。

だから、たいていの場合は、放射能の怖さと同様に、政府や大企業は、しらばっくれて逃げることができる。
 
問題の責任転嫁をすることができるのである。

さて、この問題について、例のnews.usなるサイトが取り上げたようなので、ここでもそれをメモしておこう。
 
以下のものである。
【緊急】子宮頸がんワクチンは不妊の危険性あり!接種の必要なし!断種はおろか、最悪ギランバレー症候群で死亡!ただちにワクチンを禁止すべきである



ところで、この四月は進学のシーズンである。
 
しかしそれは同時に「ワクチン接種せよ」という一種の戒厳令の敷かれるシーズンでもある。
 
学校関係者は、自分の学校の生徒や学生の人命や将来を守る義務がある。
 
しかし、ワクチンに対する無知から、逆にそういう素晴らしい気持ちが、かえって本末転倒の結果を生じることになるわけである。

たまに生じる、風疹の流行を恐れるあまり、そういうワクチンビジネスで儲けようという、ワクチンメーカーの思惑に乗り、学生や生徒に接種を義務づけたり、呼びかけることが、将来的に見て、彼ら学生や生徒の寿命を短くし、彼らの健康を損ね、彼らの子孫を根絶やしにしかねないということなのである。

何事も無知より怖いものはない。
 
それが、遠い昔にソクラテスが「無知の知」ということを言った理由でもある。

生物というものは遺物を体内に入れることには必ずしもうまく対応できないようになっているということですナ。
 
「ワクチン神話」というものは、一種の「オカルト」のようなものに過ぎないのである。