明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

小沢氏裁判の帰趨は、ネット社会のさらなる攻勢にかかっている。

2012年03月17日 23時32分38秒 | Weblog
小沢氏裁判の帰趨は、ネット社会のさらなる攻勢にかかっている。

(かっちの言い分)より 

19日に、小沢氏裁判における弁護側の最終弁論が行われ、それで結審する。

そして、4月26日に大善裁判長によって判決が出される。

通常の裁判なら確実に無罪であるが、こと小沢氏の場合は、もともと地検特捜部の捜査も、検察審査会の強制起訴も、座敷牢に入れたのも、全てお小沢氏の政治生命の抹殺を目論んだことから来ているので、どうなるか全くわからない

最近、田代検事の虚偽記載、さらに法廷での偽証発言の処分も、小沢氏の判決の後で行うと言って、大善裁判長が有罪の判決を出しやすいようにしているとしか思えない。

小沢氏を支持している三宅雪子氏のツイッターをフォローしているが、田代検事の虚偽記載に関連して、検察審査会の委員の告発を期待する記事が発信されていた。

以下がその文である。

三宅雪子‏@miyake_yukiko35

月曜日は小沢元代表の結審。

何故、検察審査会のメンバーが沈黙しているのか、私には本当に理解できない。

虚偽の証拠で一人の人間を強制起訴してしまったのだからそのことに怒るべきだし、声をあげずにいると共犯と思われてしまう。

心ある審査会メンバーは名乗り出て是非すべてを明らかにして欲しい。


民主党の議員の中で、ここまで述べている人はいない。

最近は、森裕子議員が文部科学副大臣になって内閣に入ってから、検察審査会の不正の追及が無くなった。

虚偽の報告書で、総理大臣になるはずだった小沢氏の強制起訴を決めた審査会メンバーの責任は重大である。

名乗り出ることが出来ないのは、正に小沢氏を喜々として強制起訴するために選ばれたメンバーだからだろう。

ネット社会の調査によって、ブラックボックスであった闇の世界に大分光が与えられてきたが、まだ奥の闇に蠢く輩を炙り出していない。

弁護側の最終弁論で、どこまで大善裁判長の心証を「白」にすることが出来るかが問題であるが、初めから仕組まれていればどうしようもない。

今やネット社会が小沢氏を救う最も有力な勢力となっている。

小沢氏は、自分の裁判がどうなるかわからない中、海外報道機関のロイター通信のインタビューを受けて、野田内閣に断固クギを刺している。

野田首相が消費税増税を強行すれば、反対に回ると述べている。

インタビュー:消費増税案、強行なら賛成できず=小沢民主元代表
http://jp.reuters.com/article/jp_eurocrisis/idJPTYE82E04K20120315

この中で、党を出るのかという問いに、出て行くのはマニュフェストを忘れた人たちだと述べ、野田首相を支持した議員グループと述べている。

ただ、民主党であれ、自民党であれ、維新の会であれ、総選挙しても過半数を取れる党はないので、それだけは避ける方策を考えなければならないと述べている。

ここに、今後の小沢氏の行動のカギが隠されている。

 小沢氏の動きに対抗するように、岡田副総理大臣が自民党との大連立を目論んだが、自民党から拒否されたと報道されている。

この動きに、小沢グループ若手は「協力を求める相手が間違っている。

元代表を枠外に出すことしか考えていない」と激しく反発していると言う。

岡田副総理が自民党以上に自民党的になってしまった執行部の特命を受けて自民党と組むとしたことは、まさしく小沢氏切り以外には理由が無い。

明らかに野田内閣は手詰まり状態である。 

小沢氏は、出て行くのは歌を忘れたカナリヤ集団と述べているが、腐ったリンゴの箱の中にいつまでもいたら、自分たちが腐ってくることを忘れてはならない。

民主党内でうだうだ言っているのなら、袂を分かった方がいいと考えている。

なぜなら、小沢氏グループとは根本的に違う理念の集団であるからである。

それにしても、もういい加減に日本の復興、将来のため小沢氏を解放した方がいい!

うす汚いガレキ利権

2012年03月17日 22時35分11秒 | Weblog
うす汚いガレキ利権・・・(飯山一郎)より

二階堂コムの「ガレキ利権告発」は小気味良い。が、後味は悪い。

■ 島田市のガレキ受入れは単なるゴミ利権

島田市の桜井勝郎市長が英雄視されていますが、元々は

桜井資源株式会社というゴミ屋の社長で、今も親族が社長

を務める同族会社です。

被災地のためじゃなくで、自分の私腹を肥やすためのガレキ

受入れなのですが、マスゴミの方って本当に取材力が無い

ですね(笑)
         ※ 読売新聞の記事:「片づくまでやりたい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ 秀逸な吉本隆明論・・・(飯山一郎)より

『独りファシズム』のYukinoとならびたつネット界の哲学猛者(もさ)と

いえば、剽軽(ひょうきん)な爆笑男、『夢想弄翰』の山科恭介である。

Yukinoの文章は難解な感じを与えるが、山科恭介の文章は剽軽に

して軽快。

ときに発射する罵倒語も爽快ですらある。

その山科恭介が今回アップした『巨星逝く』と題した「吉本隆明論」。

これは痛快である。秀逸である。

晩年の耄碌(もうろく)した吉本隆明をバッタバッタと斬りすてる筆力は

山科恭介にしかできない罵倒芸だ。

「少し早く生まれすぎ」、耄碌したまま逝ってしまった吉本隆明を送る

言葉として、山科恭介のタンカは見事ですらある。

山科恭介の痛烈な「弔辞」で吉本隆明もスッキリと成仏できるはずだ。

それにしても、「人間、もうろくはしたくねえなぁ」

南九州での苦しい避難生活

2012年03月17日 22時32分24秒 | Weblog
南九州での苦しい避難生活・・・(飯山一郎)より

鷲は本日、志布志・歴史資料館で6~7人の「避難ママ」に講演をした。

南九州に避難して楽観的になっているので、鷲は深刻な話をした。

4000℃以上の超高温で煮えたぎり沸騰するF-1の終末的な現状を

話すとママさんたちは青ざめた。

「それは日本が終っているということですか?」と質問されたので、鷲は、

「そうです!」と答え、F-1の最悪事態を常に頭において我々の生活を

を絶えず組み立てなおしていくことの必要性を説いた。

食べ物の話、学校給食の話も深刻だった。関東から南九州に避難した

のに、学校給食では「ベクレた米」や「ベクレた肉」を食わされてしまう…。

南九州でも、幼稚園や学校が “被曝場” と化している現実…。

これには避難ママさんたちも途方にくれるばかりだった。

ママたちの中に看護師さんがいて、東日本の病院が救急患者で一杯だ

という情報をくれたが、これには鷲も青ざめてしまった。

しかし、たくましく、たくみに南九州まで逃げてきた若いママ達は、逆境と

困難を乗り越えて、しっかりと子供たちを育てあげるだろう。

そう確信した。

小沢系反発、了承に影響も=岡田氏の大連立打診―消費増税===別の中堅も「小沢氏に頭を下げるのが先だ」

2012年03月17日 22時17分36秒 | Weblog
小沢系反発、了承に影響も=岡田氏の大連立打診―消費増税===別の中堅も「小沢氏に頭を下げるのが先だ」=ごもっとも.

(日本一新の夜明け )

さすが爺の記事だ!党内政局に風を吹かす。

ナベツネが戦意喪失しつつある昨今、次は田崎・岩見・岸井・橋本五郎・後藤謙次、小奴らはテレビ、新聞を通して善良なる国民に誤った情報を垂れ流している売国奴に他ならない。

お天道様は見ているぞ!!!


小沢系反発、了承に影響も=岡田氏の大連立打診―消費増税・・・時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120317-00000085-jij-pol

 岡田克也副総理が自民党幹部に、民主党との大連立を打診していたことが17日、判明した。

野田政権の最重要課題である消費増税関連法案の成立を狙ったものだが、自民党への接近は、民主党内で消費増税に反対する小沢一郎元代表らの排除にも通じる。

元代表を支持する勢力は反発しており、民主党で大詰めを迎えた関連法案の了承手続きにも影響しそうだ。

 複数の自民党関係者によると、岡田氏は3月上旬、同党の谷垣禎一総裁に近い幹部と会談。

消費増税法案のほか、2012年度予算案の執行に必要な特例公債法案への協力を求め、大連立にも言及した。

しかし、同幹部は「民主党政権に利があるだけだ」と拒否した。

 これについて岡田氏は17日、那覇市での記者会見で「誰といつ会った、どういう話をしたかは言わない」と説明を避けた。

ただ、「お互い国民の立場に立って議論し、譲り合って合意に達する必要がある」とも語り、自民党に改めて協力を呼び掛けた。

 新たな民自接近の動きに、小沢グループ若手は「協力を求める相手が間違っている。

元代表を枠外に出すことしか考えていない」と激しく反発。

別の中堅も「小沢氏に頭を下げるのが先だ」と、岡田氏を厳しく批判した。   

------------------------------
コメント

01. 2012年3月17日 21:13:08 : n2twrmB5oc
哀れな奴だな。イオンの馬鹿は。
小沢、福田の際に大反対した男が、その手を画策して大失敗。
後先考えずに、民主つぶし。
イオンの馬鹿は民主のてきならず、民衆の敵である。
ジェームス・キャグニーは名優だったがね。


02. 2012年3月17日 21:17:17 : HtNXc0L1oE
イオンで商品を買うことやめよう!不買運動を起こそう!


03. 2012年3月17日 21:28:35 : b6G313uGjE
 岡田氏が「原理主義者」と呼ばれることは理解できない。
彼には原理などまったくない。彼は民主主義の原理を全く分かっていないか無視している。
彼は政府の副総理の立場で野党第一党党首と秘密会談。
しかも、その事実を認めていない。
小沢・福田会談のときは、小沢氏それを党内に持ち帰り協議をしている。
そのときのケースとはまったく質を異にするものだ。
 政治を私物化するのもいい加減にしてほしいと言いたい。
こんないい加減な政治家が民主党の幹部、
しかも副総理でいること自体が我が国の悲劇である。
即刻、議員を辞めてほしい。


04. 2012年3月17日 22:15:16 : yuHJidfpD2
岡田のような、礼節をわきまえず、品位にかけ、
言い訳ばかりしかしない人間が国会議員でいることに驚く。
小沢一郎氏という政権交代の最大の功労者を守ることもせず、
党員資格停止にするなどという馬鹿げたことする男。
こいつを一体だれが選んだのか。
もう議員辞職してほしい。

--------------------------------

話し合い解散に否定的=自民・町村氏

 自民党の町村信孝元官房長官は18日、フジテレビの番組に出演し、
衆院解散の確約と引き換えに消費増税関連法案の成立に協力する
「話し合い解散」について「プロレスではないし、真剣勝負の試合が始まる前に
決めておくなんて八百長みたいなことができるはずがない。

今から話し合い解散なんて言うこと自体がナンセンスだ」と述べ、否定的な考えを示した。 (2012/03/18-11:54)


【Occupy モンサント】 遺伝子組み換え作物 すでに茨城で栽培

2012年03月17日 22時10分08秒 | Weblog
【Occupy モンサント】 遺伝子組み換え作物 すでに茨城で栽培

2012年3月17日 SECOMの監視装置が目を光らせるなか『立ち入り禁止』の看板があたりを睥睨する。=17日、茨城県河内町。写真:筆者撮影=


 遺伝子組み換え食品に危機感を持つ首都圏の市民らと共に、茨城県稲敷郡河内町にある「日本モンサント隔離ほ場」を訪ねた。

叩きつけるような雨のなか、田園地帯を進むと、鉄柵と金網で厳重に囲まれた「ほ場」はあった。

 『試験栽培中につき関係者以外の立ち入りを禁止します』の看板が、ものものしい。

訪問ツアーを企画した地元男性(50代)は「警戒が厳しくなっているなあ。

去年の秋まではこんなじゃなかったのに…」と忌々しそうに呟いた。

 2,000㎡余りの「ほ場」では、2004年から遺伝子組み換え作物が栽培されている。

前出の地元男性は、少なくとも「とうもろこし」と「大豆」の2種類を確認した、という。

 日本がTPPに加盟した場合、「ほ場」から飛んできた花粉を、周辺農家の作物が受粉すると、モンサント社から知的所有権の侵害で「国際投資紛争仲介センター」に訴えられることがある。

 実際カナダでは、同社の菜種畑から飛んできた花粉を受粉した近隣の菜種畑の農家が訴えられた(結果は和解)。

河内町の周辺農家はTPP交渉の成り行きを固唾を飲んで見守っているのではないだろうか。

周辺には大豆を栽培している畑がある。

 「日本にモンサントの農場があったことに驚いた。

一度見てみようと思って(ツアーに)参加した。

遺伝子組み換えは危険なイメージがあるので、『組み換えなし』表示の製品をいつも買っている。

TPP加盟で表示できなくなったら食の安全がなくなる」。

都内在住の会社員(女性・40代)は危機感を募らせる。

 「TPPで日本がひっくり返る。

遺伝子組み換えは、取り返しがつかないくらい危険。

モンサントは悪徳企業だ。

なぜ日本のマスコミは報道しないのか」。

埼玉県川越市から遠路訪れた主婦(40代)は口を尖らせながら話した。

 米国とTPP交渉のテーブルについたら拒否できなくなるとの指摘があるが、事態はそんなに悠長ではない。

すでにモンサントは日本で遺伝子組み換え作物の栽培を始めているのである。

まるでトロイの木馬のように。



大雨のため参加者はわずか7人だが、「モンサント隔離ほ場」の入り口をオキュパイした。
=写真:筆者撮影=

米投資詐欺事件が波紋=人気球団経営に影響も

2012年03月17日 21時41分21秒 | Weblog
米投資詐欺事件が波紋=人気球団経営に影響も

 【ニューヨーク時事】約3年前に発覚した米史上最大級の巨額投資詐欺事件が

波紋を広げている。

大リーグの人気球団ニューヨーク・メッツのオーナーらが詐欺に絡んで

不当な利益を得ていたとして、裁判で資金返還を求められているためで、

結果次第では球団経営にも影響しそうだ。

 事件では、米株式市場運営会社のバーナード・メードフ元会長が高利回りの

投資を約束して資金を集めたが、実際には投資損失の穴埋めや配当に使われた。

日本のAIJ問題との類似点が指摘されている。

 被害者を代表して資金回収に当たっている管財人は、元会長の投資会社の

長年の顧客だったメッツのオーナーらに対し「詐欺を見て見ぬふりをした」と主張、

投資で得た利益など約3億8000万ドル(約320億円)の返還を要求。

一方、オーナー側は「われわれもだまされた」と反論している。

陪審員による本格的な裁判が19日に始まる。

(2012/03/17-15:04)

橋下市長、原発再稼働で首相恫喝!「政権もたない」

2012年03月17日 21時11分39秒 | Weblog
橋下市長、原発再稼働で首相恫喝!「政権もたない」・・・(zakzak) 

 大阪市の橋下徹市長(42)は16日の記者会見で、政府が再稼働を探っている関西電力大飯原発3、4号機(福井県大飯郡おおい町)について、「本当に電気が足りないのか、いつまで再稼働が必要なのか。

そういう情報開示なしに再稼働したら民主党政権はもたないと思う」と牽制した。

野田佳彦首相(54)はこの“恫喝”にどう応じるか。

 橋下氏は会見で、福島原発事故時の政府対応のまずさが露呈した中で、新たな危機管理体制の構築なしに再稼働するのは「あり得ない政治判断」とし、「政府のストレステストがまず必要だ」と述べた。

 さらに、藤村修官房長官が同日、再稼働にあたり同意が必要な地元自治体に福井に接する滋賀県は含まないとの認識を示したことについて、「同意を得るなら範囲は福井県だけでは収まらないし、まやかしだ。それなら地元同意など取らず、国が全責任を負って決定すべきだ」と話した。

 橋下氏の発言に呼応するように大阪府は同日、関西電力高浜原発(福島県大飯郡高浜町)と大飯原発で、福島第1原発級の大事故が起きた場合の放射性ヨウ素拡散予測を公表した。

気象条件などが異なる106例の予測のうち、府内の一部で、内部被曝線量が屋内退避が必要な100ミリシーベルト以上の地域が出るケースが1例、安定ヨウ素剤の服用が必要とされる50-100ミリシーベルトの地域が出る事例が11例あった。

 橋下氏の率いる「大阪維新の会」の幹事長でもある松井一郎知事は「あくまで最悪の場合だが、気象条件によっては大阪も被曝することになる。

脱原発依存の方向性を関電にも認識いただけるよう議論していきたい」と述べた。

 政府は、来週にも提出される原子力安全委員会の最終報告を受けて、月内にも野田首相と関係3閣僚の会議を開き、再稼働の是非を判断する。

その判断次第では、橋下氏が野田首相を猛攻撃する場面もありそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

01. 2012年3月17日 17:20:41 : iQinVlOl1c
福島第一原発事故はいまだ先も見えず収束不能。
政府や東京電力は何の責任も取ろうとせず保身のための隠蔽工作に終始、最後には〝知らなかった〟と居直ってすまそうとする。
責任のなすり合いしか出来ない能無しどもが関西電力大飯原発再稼働など言語道断だ!
どうせ責任のなすり合いをするならまず東京電力を解体・枝野や班目・清水・勝俣を刑務所にブチ込み、その上で責任のなすり合いをしろ。


02. taked4700 2012年3月17日 17:21:47 : 9XFNe/BiX575U : uHYaHeLJCE
>橋下氏の率いる「大阪維新の会」の幹事長でもある松井一郎知事は「あくまで最悪の場合だが、気象条件によっては大阪も被曝することになる。
脱原発依存の方向性を関電にも認識いただけるよう議論していきたい」と述べた。
 最悪の場合とは福島第一原発のように原子炉本体がそのまま一応密閉状態で保たれている事故を指すようですね。
そもそも地震の揺れでさえ震度7には行っていない。
あの程度の事故で最悪とは、どうやらよほど日本の原子炉がきちんとしていると思い込んでいる様子。

 最悪とは原子炉本体が核爆発によってばらばらに吹き飛ぶ事故のこと。
そうなれば関西は風向きによっては1時間もしないで急性障害によって死に至るほどの強い放射能汚染に見舞われる。

 こういった無責任なうそが結局今まで原発を日本全国に広げてきた。

 直下型の地震が原発を襲えばほぼ確実に原子炉本体が核爆発によってばらばらに吹き飛ぶ事故にはなる。

福島第一原発事故以来GE製のマーク1だから事故に至ったのであり、あの古い原子炉以外は安全だと言う言外の宣伝がされてきていると思う。

 しかし、直下型のある程度異常大きな地震が原発を直撃した例は世界で今まで一回もない。ましてや岩盤上に直接建設されている原子炉のような大規模構造物に地震の縦波がどんな影響をもたらすか、一切分かってはいないのだ。

 そして、この場合、分かっていないとは大きな被害をもたらすと言う意味になる。
なぜなら、小さな被害しかもたらさないのならとっくの昔にそのことを実証しているはずだからだ。
原子炉のような大きな建物であっても、それをミニサイズにして検証実験は出来る。
地震縦波も人工的に起こせるものだ。
一度事故になれば過酷な、それこそ数万年にもわたる被害を及ぼす原子炉と言うものなのだから、多少の費用をかけても実証実験はやるはずだ。
それが行われてきていないということの意味は、実験をやれば大きな被害が出ると実証されてしまうからだ。

 原発の存在意義は平和利用ではない。原爆を持ち続けることから生じるさまざまな障害を原発の平和利用という口実でごまかすことだ。
だからこそ、1979年のスリーマイル島原発事故以来アメリカでは40年ほど新規の原発着工はしていない。
だからこそ、あの事故当時チャイナシンドロームと言う原発事故の恐ろしさを描いた映画が全米で上映されていたのだ。

 日本の政治家はあまりにも能天気だと思う。



03. 2012年3月17日 17:22:54 : mB3OdmQDfI
原発に関してだけはまともなんだよな。


04. 2012年3月17日 17:29:19 : 5aTneSK5Go
野田が首相になったら消費税を上げて原発も再稼動だと思っていたが、どうやら予想が当たりそうだ。
史上最悪の政権だな。解散したら二度と政権は取れないだろう、民主党は。


05. みみず 2012年3月17日 17:49:00 : Eeqx4paBdNw6s : cDLzzrpsNg
野田首相は、単なる経団連のスポークスマンにすぎない。
地震と原発についてなんの長期的対策も展望もない亡国内閣です。
02の方がおっしゃる地震と原発に関することは事実です。
昨年3月の地震後に原発から4キロのところに行きましたが、一般家屋だって、津波の被害を受けた以外は、ほとんど壊れていませんでした。
モルタルが剥がれ落ちた建物が目立つ程度です。
福島第一原発は、震度5強か6程度の揺れしか経験していない。
それでも、現場作業員だった人が告発しているように、ぼろぼろの配管だったのでだめだったんです。そのあとに津波が来ました。


直下型地震が原発を襲えば、ひとたまりもないというのもほんとです。
しかも、浜岡原発はM8クラスの東海地震の想定震源域の中央にあります。
しかも、その岩盤はボロボロのもので岩盤と呼ばれた代物ではありません。
構内を断層が4本くらい通っています。
直下からの1メートルを越える突き上げで、いちころです。
浜岡は今制御棒をつっこんで停止(アイドリング)中です。
地震がくれば地盤が崩壊して電線も冷却パイプも破断して、現在の福島第一のような状態になります。
もし運転中なら、大爆発で炉までふっとぶでしょう。

原発は、まず廃炉そして、核ゴミ問題処理ということが必要です。



06. 2012年3月17日 20:03:14 : JlhOElFGlE
橋下が反原発デモを取りまとめて国会議事堂を包囲したら民主党政権は崩壊だな。


【保守中道を旗頭にする勢力の台頭】

2012年03月17日 19時18分34秒 | Weblog
【保守中道を旗頭にする勢力の台頭】・・・( オリーブの声 )より

岡田克也副総理が今月上旬、谷垣禎一自民党総裁に近い同党幹部と会い、消費増税関連法案をはじめとする重要法案成立に協力を求めるとともに、連立政権への参加を打診していたことが分かった。

同幹部は申し入れを断った。同党関係者が17日明らかにした。

ようするに現民主党執行部による自民党に対する抱きつき戦術に他ならない。

消費税増税法案は、衆参両院での議決が必要であり、参議院で過半数がない民主党は、野党が纏まれば法案一本成立しない状況(菅前総理が選挙で敗北したため)にある。

そこで大連立をもちかければ、消費税増税法案以外の難題もが一気に解決するという目論見だが、自民党は1日でも早く解散総選挙に持ち込めば政権に返り咲くことが出来ると踏んでいる。

選挙を考えれば、自民党は公明党の支援が必要であるが、大連立は公明党が嫌気しており、困難な情勢である。

なぜなら大連立が出来てしまうと、公明党の存在意義が失われるからだ。

一方、民主党内は消費税増税派と反対派が二極分化しており、既に政権政党足り得ない烏合の衆と化している。

現執行部は、原発失政から逃げるのに必死であり、自民党に対する抱きつきもその腹の底の一環なのだが、既に自民党や公明党やみんなの党に見切られており、放っておいても瓦解するだろう。

彼ら現民主党執行部の心中は「なんとかあと1年半で逃げ切れる体制づくりが必要」というものであるが、その前に党が割れるだろう。

したがって今後も抱きつきに必死な現執行部(現主流派)は、自民党化に余念が無く、益々自民党が引いていくという展開になるだろう。

いわく「原発危機管理に失敗した政治家集団」を排除するようなかたちでしか、新政権の結集は国民の理解を得られないのである。

昨日も述べたように、解散すれば現職総理が落選する。

無論のこと国務大臣の過半が落選し、国会に戻って来れない。

そこに政権に返り咲いた自民党が、執権を振るうこととなろう。

これらから最終的な再結集があるとすれば、保守中道を旗頭にする勢力の台頭であろう。

(タカ派と左派はイデオロギーで組めない。)

現在の左翼政権は、ブタ箱にお入り頂くこととなろう。

粛清と内ゲバしかできない四人組政治家の最期はいつも惨めである。

なお原発事故に関しては、是から次々と告訴状が提出され始める。

日本国内は、大マスコミがスルーしているが、国際社会の見方は極めて厳しい未来を指摘しており、誰も責任を取らないで済ませることは、まことに困難である。

時限爆弾のスイッチは、最大であと1年半しかない。

最期が見えるようである。

オリーブ拝

消費税増税になりふり構わず、自民党に大連立打診

2012年03月17日 19時12分19秒 | Weblog
消費税増税になりふり構わず、自民党に大連立打診・・・(まるこ姫の独り言)より

やっぱりそうだったか。

予想していたとはいえ、今の民主党らしいと言えばらしい。

>岡田副総理が大連立打診 自民断る                  

>岡田副総理が、今月上旬、消費税率を引き上げるための法案
を成立させるため、自民党の谷垣総裁に近い党幹部と会談して
大連立を打診し、この党幹部が「野田政権の延命につながるだ
けだ」として、断っていたことが

いつものように、また自民党に抱きつこうとしているが、自民党に
も見透かされ、断られていた。

自民党も自民党で、自分達も増税を標榜していた党で、野田政
権の延命は嫌だと言う理由だけでノ反対は、反対の為の反対に
しか受け止められない。

どの党も、野党時代は国民の為にと大義名分を掲げるが、与党
になれば官僚に取りこまれ、財務省とともに歩むことに疑問さえ
持たない。

野党時代と、与党時代とは、なぜにこれほど姿勢が違うのだろう。

与党になればある程度制約はあろうが、それでも国民の為にや
れることはある筈だと思うが、国民目線はすぐに放棄する。

野党時代の発言を国会で突っ込まれても、平然として言い訳ば
かり満載の、その神経が分からない。

公約を信じて一票を入れる身になれば、政権を取ったらこちらの
ものだと言うような、今の各党の厚顔無恥な態度に絶望感を覚
える。

政治不信がこれだけ蔓延しているのも、既成政党の論理が、権
力者側に立って、それを信じて疑わない、変えようとしないのも
、大きな一因ではないか。

>先月25日には、野田総理大臣が自民党の谷垣総裁と2人
会談しました。

当の本人たちは未だに否定しているが、NHKでさえ既成事実に
なっている。

その後、岡田副総理が総理の意を得て、自民党に交渉したのだ
ろうが、消費税増税に向けて、なりふり構わずになってきた。

j公務員給与削減も、復興財源の為の二年限定だし、議員改革
も言っては見たものの、本当に思いきった改革などやれるとはと
ても思えない。

色んな改革を言ってはみても、各党の思惑がまるで違うし、協力
しようとの姿勢も見えない。

結局は、議員改革も、消費税増税の法案を通すまでの、議員に
取って都合の良い方便だろうと言うのが透けて見える。

庶民からは絞り取れるだけ絞り取っても、自分達の身に痛みが
来ることは、考えの範疇にはないらしい。

これが、国を憂う?国会議員の姿なのか。

AIJ損失補填に関係ない(厚生年金加入者全体の)保険料で充当するのは問題だ

2012年03月17日 18時41分30秒 | Weblog
AIJ損失補填に関係ない(厚生年金加入者全体の)保険料で充当するのは問題だ

(日々雑感)より

政府・民主党は詐欺事件の損失に関係ない年金保険料で補てんしようとしているようだ。

<AIJ投資顧問の年金消失問題を受け、政府・民主党は16日、厚生年金基金の公的年金部分の積み立て不足について、厚生年金加入者全体の保険料で補填する検討に入った。

同社に委託している同基金は一つを除き、中小の同業者らでつくる「総合型」。

加入企業の連鎖倒産が懸念され、救済措置が必要と判断した。

前提として基金側の自助努力を求めるほか、救済対象範囲を慎重に検討する意向だが、当該基金とは無関係のサラリーマンらの反発は必至で、導入が難航することも予想される>
(以上「毎日新聞」引用)

厚生年金という名称がつけば何でもありというのはモラルハザードを起こしかねない。

かつて「国民の福祉増進事業」と称してグリーンピアや○○スパなどというリゾート施設を造って膨大な赤字を垂れ流したのは厚労省の官僚たちだが、今回の詐欺投資運用顧問会社に各種企業年金を誘導・勧誘したのは社会保険庁から天下った官僚たちだ。

元来、企業年金の運用は自己責任だ。

投資先の決定も運用も国は何ら関係ないし、投資先の選別に国は一切関わっていない。

それにも拘らず投資顧問会社が詐欺のようにケイマン諸島へ資金を回遊させている実態を各企業の年金担当が知らなかったのなら怠慢というよりも企業年金の運用という、重大な責のある任に耐えない不適格者だというしかない。

かくして詐欺同然の投資顧問会社に騙された企業年金2000億円は禿鷹たちの群れが集う国際金融の闇に奪い取られた。

それだけのことだ。

それを他の厚生年金保険料で補填するのにどれほどの正当性があるのだろうか。

他の厚生年金保険料を支払っている人たちに何等かの連帯責任を負うべき瑕疵があったのだろうか。

国庫に入ったカネはすべて自分たちが恣に使えるカネだと勘違いしてもらっては困る。

そんな浅知恵を国会議員に授けたのは国庫のカネはすべて自分たちのカネだと勘違いしている官僚たちだろう。とんでもないことだ。

これを他山の石として、企業年金運用担当者は「社会保険庁」の天下りなんぞを有難がることなく、自分の頭で考えて重大な責務を負っていると自覚して慎重に運用することだ。

甘い話は「詐欺だ」と頭から疑って間違いはない。

http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2628244/
 
---------------------------
コメント

01. 2012年3月17日 18:06:52 : Jny2RmHXSQ
政府・民主党はどこまでバカなのか
税金はあなた達のお金だとでも思っているのか
天下りして仕事もしないで給料・退職金をどっさりもらっといて
お金が無くなりましたので税金でお願いします
バカの政府の仲間は馬鹿ばかり 
会社の資産・責任者の資産をすべて処分して責任を明確にして
天下り社員の資産も処分しろ
震災対応・消費税・大連立なにをとっても順番も考え方もめちゃくちゃ
ここの社員の生活いったいどんな生活したると思う
考えただけでも胸糞悪い 

天下りがいればすべて政府が税金を使って穴埋めか
金がなくなるのも当たり前
JALが黒字になって いくら税金返してもらったのか
わけわからない事業の失敗した各省庁は給料削っても補填してほしい