明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

ロケット・ミサイル・人工衛星 (4)

2012年03月21日 23時49分33秒 | Weblog
ロケット・ミサイル・人工衛星 (4)・・・(飯山一郎)より

金正恩のロケット発射。

これは、『横田めぐみさんと金正恩』にも書いたが、国内と国外の両面

向けの政治ショーで、まさに一石二鳥。

いや、国外には日・米・韓を三羽の騒ぎ鳥がいるから一石四鳥だ。

石っころをポーンと投げるだけで、騒ぎ鳥が鳴きまくるので、金正恩と

しては大満足だろう。

中国の軍事オタク(石破茂レベルなので大したことはない)が言うには、

もう一つ目的が金正恩にはあるのだという。

それは、ロケットを南方に向かって打ち上げることによって、沖縄、台湾、

フィリピン、グアム等々、すべての米軍基地は射程内だぞ! という脅し。

29才の青年が「核攻撃も辞すな!」と言い放って、ロケットで米軍基地

を狙う! なんと不届き千万、大胆不敵な青年なのか?!

さらに、金正恩には「老練」な目的があって、南方へ向けたロケット発射

は、胡錦濤を側面から助ける「援護射撃」なのだ、と。

どーりで胡錦濤、本気になって金正恩の「暴走」を止めないワケだわ。

さらにさらに金正恩が狙うターゲットは、種子島・馬毛島で進行している

軍事基地。

種子島には、3月15日、韓国の「軍事衛星」である『アリラン衛星3号』

が運び込まれたが、これで種子島・馬毛島が中国本土を狙う軍事基地

であることがバレバレ。

しかし、種子島・馬毛島など、北朝鮮からのミサイルが一瞬で届く距離。

地対空ミサイルPAC3(パトリオット)も、SM-3も屁の役にもたたない!

と金正恩は、日米韓ではなく、胡錦濤に言ってるワケ。

さぁ、これで東シナ海が騒がしく、きな臭くなってきた。

民主党政府は、種子島・馬毛島の軍事要塞化を本気で進めるだろう。

ヘリ空母の母港の築造をはじめとして、膨大な軍事予算と軍事利権が

発生しはじめている。種子島の地価もウナギのぼりだし…。

ところで…、
「種子島空港」が「三菱・種子島空港」に名称変更されるって、種子島

では話題になってるけど、これ、どーゆーことなんだろね?!

「経済好転」が増税条件=数値見送り、小沢系反発-民主修正案・消費税決着持ち越し

2012年03月21日 21時49分41秒 | Weblog
「経済好転」が増税条件=数値見送り、小沢系反発-民主修正案・消費税決着持ち越し

 民主党は21日、社会保障と税の一体改革に関する政策調査会の合同会議を

衆院議員会館で開き、執行部が消費増税関連法案の修正案を提示した。

税金と社会保険料を一体的に徴収する「歳入庁」の創設検討を付則に明記。

焦点の景気条項に関する記述は「経済状況を好転させることを条件」とし、

反対派が増税の前提として盛り込むよう主張する数値目標は見送った。

 修正案に対し、反対派から異論が相次ぎ、執行部は同日の了承取り付けを断念。

22日以降に結論を持ち越した。執行部は、景気条項を中心に再修正し、

改めて提案する。

 法案は、現在5%の税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に

引き上げることが柱。

修正案では、景気条項で「経済好転」を税率引き上げの条件とするとともに、

デフレ脱却や経済成長政策など「必要な措置を講ずる」と記載した。

 一方、小沢一郎元代表を中心とする反対派が求めていた

「名目3%、実質2%」の経済成長率などの数値目標は、

「事実上、増税が不可能になる」との理由で盛り込まなかった。

 また、税率を10%に引き上げた後の追加増税の法制化について、

「16年度を目途」とした原案を見直し、

「公布後5年を目途」との表現に置き換えた。

歳入庁の創設は、09年衆院選の民主党マニフェスト(政権公約)に明記されており、

反対派から消費増税法案に書き込むよう求める声が出ていた。

(2012/03/21-21:03)

福島県が放射性物質拡散予測データを消去してたってね

2012年03月21日 21時41分23秒 | Weblog
福島県が放射性物質拡散予測データを消去してたってね。・・・ (くろねこの短語)より

 マンションの外壁張り替えのための工事用足場が転倒して園児が亡くなったという痛ましい事故があったが、警察はいち早く業務上過失致死傷容疑で捜索を開始。

かたや、福島第一原発人災事故では、東電はいまだ何のお咎めもなし。

この片手落ちはいつまで続くのやら。

ていうか、そもそも国が支援しちゃってんだから、話にならんか。

それにしても、東電に司直の手がなぜ入らないのか、

誰もそこんとこ突かないのが不思議でならない月曜の寒い朝である。

 さてさて、福島県が放射性物質拡散の予測データをメールで送られていながら、

データが大きすぎるっていう頓馬な理由で消去しちゃってたってさ。

このデータってのは、3月11日の夜から15日の朝までのもので、

この間に1、3、4号機で爆発が起きてたんだから、

消去しちゃいましたはで済む問題ではないね。

それも、データが大きすぎるからってんだから、

これはもう理由にも何もなってません。

じゃ、なにかい、手紙送られたけど、

あまり長文なんで読むの面倒だから捨てちゃうのか、こいつらは。

 さらに、15日以降のデータも、「予測には役立たない」ってことにして、

公表もしなかったというんだから、福島県が住民を被曝させたようなもんです。

 こうした情報隠蔽ってのはあまりにも目に余るものがあるんだが、

果たしてこれって役人のサボタージュだったり、

行政上のシステムの問題で片付けていいのだろうか。

妄想するに、何らかの人為的操作がそこにはあったんじゃないのだろうか。

そして、それはいまでも続いているんじゃなかろうか。

でなけりゃ、日本の役人ってのは、相当な馬鹿ってことになる。

だとするなら、足場の安全管理を怠った工事会社のように、

情報隠蔽した東電や経産省の役人なんかをお白洲に引きづり出すべきでしょう。

それもしないってのは、情報隠蔽工作が相当大掛かりな、

ひょっとしたら国家プロジェクトなみのスケールだからなのかもね。

おっと、これも妄想ですよ。

 福島県の放射性物質拡散予測データの消去ってのに、

知事はどの程度関わっているんだろう。

知らなかったってことは、おそらくないな。

あっ、これも妄想ですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
コメント

01. 2012年3月21日 17:15:59 : tLL5rmHw5c

担当者が勝手にデータを消す事はありえない。
絶対に上からの指示(多分口頭で)があった。

結局、担当者が何らかの責任を取らされることになるだろう。

今後は、書面で指示を受けるか録音・録画しておこうぜ。


02. 2012年3月21日 17:32:32 : FEC1zKK4NY
事の大きさから言えば、殺人にも匹敵する凶悪さだ。
残念だが、今の日本では事実であっても結局あいまいにされると思う。


03. 2012年3月21日 17:36:45 : x51UF5MCOE
米軍と福島県に通知して、総理大臣、経済産業大臣、官房長官には
なんにも報告しなかった?
日本沈没はもうそこまで来ているな!!


04. he8 2012年3月21日 18:30:48 : /XGAlxEUgVRGw : Swu6QSsKeQ
世界で唯一、頃しても頃しても、決して、罪の意識を持つことのない福島県人

05. 2012年3月21日 20:11:35 : 76vcuYx5DQ
>02さま
>残念だが、今の日本では事実であっても結局あいまいにされると思う。
「今までの日本では」そういうこともあったか知れないですが、// いや
いや、今までの日本でもこういうことは決して無かった。
無辜の人々を、子供赤ん坊までを何万人、何十万人わざと、自分の利己のために
意図的に病ませ殺しなどしたことはありません。

福島県人が被害を被るのを百も承知で、犯行に及んだのです。
日本の犯罪史上最悪最大の殺人・傷害罪であることは確定です。

かれらはこう思っていたはずです。
「周りの連中には静かに居なくなってもらおう。いろいろな病気で、いろいろな死に方で・・・」

では、何のために?

それはSPEEDIがちゃんと公開され避難民を守りながら、ちゃんと事故対策をとったら、もしそうしていたらどうなってしまったかを考えて見ればおのずと解る。

ズバリ被害者隠しだ。原発事故に被害者、生死にかかわる被害者が住民から出ることを、出たことを、出る地域が現存することを、隠蔽する必要があったのだ。
どこを捜索すれば被害者が倒れてるかも知られたくなかった。それをモミケシおわるまでは。つまり最初期被害者が「いない」ことが後々の原発再稼働のためには、どうしても必要だった。
線量も測らずに焼却されてしまったひとびと、「行方不明」のひとびとはどこへ?

・・・
わたしたちの短くさせられてしまった残りの命、後の世の日本人が助かるように
するため原因と責任と犯罪者を、世界に明示させねば、死ねません。



小沢 無罪3つの決定打

2012年03月21日 21時21分49秒 | Weblog
小沢 無罪3つの決定打・・・(日刊ゲンダイ)

完璧すぎる最終弁論

「特捜部の妄想から始まったゼネコン収賄事件の捜査は敗北に終わった。

本件は、その残(ざん)滓(し)である」――。圧巻だった。

19日に行われた小沢裁判の最終弁論。

弁護団は検察捜査の違法性を厳しく批判した上で、有罪論告をした指定弁護士側の主張にひとつひとつ反論し、潰していった。

もはや有罪の根拠はなにひとつ残っていない。

誰がどう見ても、小沢無罪は確実だ。

◆「ヤクザの親分」理論を一蹴

中身ゼロのスカスカ論告で、指定弁護士が苦し紛れに持ち出したのが、「ヤクザの親分と子分」の論理だった。

配下の組員の拳銃所持について暴力団組長の「共謀共同正犯」を認めた03年5月の最高裁決定(通称スワット事件)を引用し、「明確な謀議がなくても小沢と秘書の間に共謀が成立する」と主張したのだ。

この理論は、検察審査会でも紹介され、強制起訴議決に影響を与えた大きな“論拠”なのだが、弁護団は「特殊なスワット事件を、あたかも一般的な事例のように歪曲して引用するのは不当だ」と猛反論した。

〈スワット事件で共謀共同正犯が認定されたのは、

(1)専属ボディーガードのスワットは常に拳銃を装備して警護にあたっていた

(2)組長は常にスワットと一緒に行動していた

(3)組長自身もかつて親分の警護役を経験して、スワットの拳銃所持を知っていたという事実があったからで、事実関係がまったく違う〉(弁論要旨)

国会議員秘書は社会的に認められた正当な業務だし、

虚偽記載を常態的に繰り返していたわけではない。

小沢と秘書は常に行動を共にするわけでもない。

加えて、小沢には秘書の経験もないのだ。

スワット事件になぞらえて共謀共同正犯が成立するなんて、言いがかりに過ぎない。

◆石川議員の「不可解な行動」を解明

秘書だった石川議員が小沢から借りた4億円を分散入金したり、わざわざ利息が発生する預金担保融資を受けたことなどが「非合理的」とされてきた。

「やましいカネを隠すため」と決めつけられてきたのだが、弁護団はこれも蹴散らした。

「分散入金は、銀行に記録が残るから、むしろ隠すことはできない。

それに、銀行融資を介さないで小沢が直接4億円を貸すと、政治団体に寄付したと誤解されかねず、利息分だけで寄付の制限額を超えてしまう。

不動産担保ローンよりも預金担保融資の方が利息が低いのだから、こちらを利用するのは合理的だ」

弁護団はこう説明し、石川の行動についても、

「いずれも直前になってドタバタ動いていると評するほかない」と、

ある意味での“一貫性”を明示した。

石川の場当たり的な行動を見れば、指定弁護士が言うような

「用意周到な犯罪」でないことは明白なのだ。

◆池田調書は「報告・了承」ではない

裁判では「小沢に報告し、了承を得た」とする元秘書の供述調書がことごとく却下された。

唯一、採用されたのが、「平成17年分収支報告書の内容を報告した」

という池田元秘書の調書だが、弁護団は、

これも「報告・了承」を裏付けるものではないと反論した。

「石川からの引き継ぎが不十分で、池田は“期ズレ”について認識していなかった。

また、証拠採用された調書でも、

池田が小沢氏に報告したとされる場面の具体的な記載は全くなく、

『おお、そうか』が、何に対しての了承なのかは曖昧なまま。

裁判所がどう判断するかですが、これで共謀を認定するのは難しいでしょう」
(社会部記者)

裁判過程で検察の違法な捜査も次々と明らかになり、

4月26日の判決は無罪しかあり得ない。

最後の意見陳述を終えた小沢も、

無罪判決に向けて自信を深めているように見えた。

万が一、裁判所が“推認”で有罪判決を下すようなことがあれば、

それこそ、これは小沢潰しの国策捜査だと自ら認めるようなもの。

司法の自殺行為だ。

冒頭の弁護団の言葉が、この事件の構図を見事に言い表している。

事件など、最初から存在しないのである。

輿石幹事長離反で野田首相窮地

2012年03月21日 21時15分00秒 | Weblog
輿石幹事長離反で野田首相窮地・・・(日刊ゲンダイ)

2度の大連立"密会"に激怒

「オレは聞いてないゾ」――。民主党の輿石幹事長が、

岡田副総理が自民党の幹部に大連立を打診したことに激怒したという。

輿石は、先月末の野田―谷垣の「密会」もまったく知らされていなかった。

政権党ナンバー2が2度にわたって“カヤの外”に置かれたわけで、

さすがに頭に血が上っている。

最近は、野田・岡田に対する不信感が頂点に達し、

政府と党の間にすきま風が吹き出した。

輿石は、消費税法案の事前審査も前原政調会長に丸投げ状態。

きょう(21日)から党内の議論が再開され、

23日の閣議決定目指して佳境を迎えるのに、

輿石の最大の関心は、23日からの中国訪問だという。

「中国訪問は、もともと決まっていた日程とはいえ、

幹事長不在で消費税法案を最終決定するのはおかしな話。

輿石さん、野田首相を直接助ける役回りを避け、

わざと距離を置いているようにすら見える」

(永田町関係者)

小沢一郎元代表に近いといわれている輿石だが、

その実態は「権力志向の風見鶏」だ。

昨年の代表選では、小沢からの出馬打診を断り、

早々に野田と幹事長ポストで手を握っていた。

いまや野田の下で、幹事長と参院会長の両ポストを押さえ君臨する立場である。

ところがここへ来て、小沢が無罪となり復権する可能性が出てきたためか、

スタンスを一気に修正しつつある。

小沢裁判の最終弁論があった19日には、

「(小沢氏が)無罪になれば党員資格停止処分は解除」と踏み込んだ。

「野田さんも岡田さんもバカですね。

輿石さんに事前に一言伝えておけばヘソを曲げられることなく、

小沢側へ戻ることもなかったでしょうに……」(執行部周辺)

輿石の離反に加え、野田と岡田が持ちかけた

「話し合い解散」「大連立」騒動で、頼みの自民党も態度を硬化した。

ドジョウ首相を取り巻く環境は、ジワジワ悪化している。

北朝鮮ミサイル発射は金正恩体制崩壊の序章?

2012年03月21日 21時06分27秒 | Weblog
北朝鮮ミサイル発射は金正恩体制崩壊の序章?・・・(日刊ゲンダイ)

軍の教鞭派vs.穏健派対立激化?

北朝鮮が事実上の長距離弾道ミサイルの発射実験となる「衛星」の

打ち上げを、4月12日から16日の間に行う。

4月15日は北朝鮮を建国した故金日成主席の生誕100周年記念。

昨年末に新指導者となった金正恩の「実績アピール」にもしたいようだが、

逆に今回の発射は「新体制崩壊」の序章となる可能性が高まっている。

「軍の強硬派と穏健派の対立が、さらに激化してしまったようです。

金正恩氏はこの3カ月、穏健派に従いソフト路線を進めてきた。

ニュースに20代の女子アナを起用したり、楽団がパリで演奏したり。

国外に変わったことを印象づけ、市場開放路線を進めるためです。

だが、主導権をもっていかれた強硬派は面白くなく、

『衛星』打ち上げをネタに方針転換するよう迫った。

金正恩もこれに従ってしまった。

今後、怒り心頭の穏健派の巻き返しが予想される。

こうなると軍内部はグチャグチャで、

『優柔不断な正恩氏を引きずり降ろせ』

という動きが出てくることも考えられます」?

(デイリーNK日本支局長・高英起氏)

◆市民クーデターも

今回の発射予告に各国はカンカンだ。

米国は2月に合意したばかりの食糧支援を打ち切ると警告。

友好国の中国とロシアまでも、「憂慮」「行動中止を希望する」と反対を表明している。

北朝鮮の孤立化が、さらに進むことは確実だ。

「市民のクーデターの恐れもあります。

故金日成の生誕100周年では20億ドル、

『衛星』発射で8億5000万ドルなど、計30億ドル(約2500億円)の費用がかかる。

年間国家予算の約半分。コメ475万トンが買える規模です。

その様子がテレビで放送されれば、

食糧難に苦しむ市民の怒りも一気に高まるでしょう。

昨年末、公安機関の幹部4人が次々と殺害され、

『人民が処断する』との紙切れが残される事件があった。

正恩氏を中傷するビラもあちこちで見つかっているとの報道もある。

クーデターの動きは確実に大きくなっています」?

(ソウル在住のジャーナリスト)

政権発足直後から「5月危機」が囁かれていたが、現実のものになりそうだ。

ーーーーーーーーーーーー
コメント

見てきたようなウソを書くジャーナリストに注意。

「経済好転」が増税条件=数値見送り、小沢系反発も-消費税法案修正

2012年03月21日 20時37分26秒 | Weblog
「経済好転」が増税条件=数値見送り、小沢系反発も-消費税法案修正

 民主党は21日、社会保障と税の一体改革に関する政策調査会の合同会議を衆院議員会館で開き、執行部が消費増税関連法案の修正案を提示した。

税金と社会保険料を一体的に徴収する「歳入庁」の創設検討を付則に明記。

焦点の景気条項に関する記述は「経済状況を好転させることを条件」とし、反対派が増税の前提として盛り込むよう主張する数値目標は見送った。

反対派の抵抗が予想され、調整は難航しそうだ。

 法案は、現在5%の税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げることが柱。修正案では、景気条項で「経済好転」を税率引き上げの条件とするとともに、デフレ脱却や経済成長政策など「必要な措置を講ずる」と記載した。

 一方、小沢一郎元代表を中心とする反対派が求めていた「名目3%、実質2%」の経済成長率などの数値目標は、「事実上、増税が不可能になる」との理由で盛り込まなかった。

 また、税率を10%に引き上げた後の追加増税の法制化について、「16年度を目途」とした原案を見直し、「公布後5年を目途」との表現に置き換えた。

歳入庁の創設は、09年衆院選の民主党マニフェスト(政権公約)に明記されており、反対派から消費増税法案に書き込むよう求める声が出ていた。

(2012/03/21-20:15)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

消費増税「急ぐ必要ない」小沢氏、修正でも反対・・・読売新聞

 民主党の小沢一郎元代表は読売新聞のインタビューで、

野田政権が今国会での成立を目指す消費税率引き上げ関連法案に関し、

法案修正の有無にかかわらず反対する考えを表明した。

 自民党との大連立にも否定的な見解を示した。

同法案を巡る党内論議に影響を与える可能性もある。

 小沢元代表は、消費増税について

「消費税そのものの論議を否定しているわけではない」としたうえで、

行財政や社会保障の改革、経済の立て直しを優先させるべきだとの考えを示した。

党内の事前審査で、同法案付則の景気弾力条項などが焦点

となっていることについては

「条項を修正するとか、公務員給与や議員定数を削減するとか、

テクニカルな問題ではない。

国民が納得しない」と述べ、修正が行われても賛成しない考えを明確にした。

 消費税率を引き上げなければ国債の信認が低下するとの懸念に対しては、

国内で国債の90%以上を消化していることを理由に

「切羽詰まっている状況ではない」と指摘。

野田首相が月内に目指す法案の閣議決定も「急ぐ必要はない」と強調した。

首相との会談は「会う立場ではない」と消極姿勢を示した。

新型の海洋資源調査船を公開=2種の掘削装置搭載-石油ガス機構

2012年03月21日 20時30分33秒 | Weblog

新型の海洋資源調査船を公開=2種の掘削装置搭載-石油ガス機構

明日を信じられる時代になって欲しい。 

 独立行政法人、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は

21日、海洋資源の探査、開発を行う

新型調査船「白嶺(はくれい)」(6283トン)を公開した。

2種類の大型掘削装置に加え、最新鋭の調査機器を搭載。

エネルギー資源獲得の重要性が増す中、

次世代ガス資源「メタンハイドレート」をはじめ、

日本近海に豊富に存在するとされる海洋資源の調査を加速する。

(2012/03/21-15:48)


公務員削減は若者のためでもある?

2012年03月21日 18時20分54秒 | Weblog
公務員削減は若者のためでもある?・・・(まるこ姫の独り言)より

言うに事欠いて、何を訳の分からない事を言っているのだ。

>公務員削減「若者のため」=岡田氏・・・時事通信

>国家公務員新規採用の大幅抑制を各府省に指示したことに
ついて「国家公務員削減は財政や社会保障制度の持続可能性
のために必要なことで、若い世代のためにも行っている」と強調した。

 公明党の谷合正明氏が「声を出せない若い世代へのしわ寄せ
になるだけだ」と批判したのに対して答えた。 

岡田氏は、社会保障制度を持続させる為には、公務員削減を行
う事は必至で、ひいては社会保障制度を、若い世代も正当に受
けられるのだから、今は辛抱しろ言っているのだろうか。

私の考えているような事を、岡田氏が思っているとしたら、大間
違いだ。

本来なら、公務員削減も、どの年代も同じように削減しなければ
公務員の年代別のバランスが大幅に崩れる。

素人が考えても、今いる定年間際というか、50代以降の役職に
ある者の年収と、これから入る新人との給与の差は歴然としている。

それでなくても長引く大不況で、就活も超氷河期と言われて何年
経つだろう。

若い世代の雇用は慢性的に下降で維持している。

何も、若い世代に苦難を強いなくても、今いる高給取り目をつけ
たらどうか。

新人の給与の3倍も4倍もの給与をもらう所に手をつけるべきだ。

民間だったら、定年間際の陣減の給与は、どんどんカットされる。

公務員だって例外ではなく、2割、3割カットをして、天下り禁止を
徹底すれば、何もこれからの若い世代にしわ寄せをしなくても済
む話だと思うが。

民主党は公務員給与削減や、人員削減をうたっていた。

それで政権交代が出来た面もあるだろうが、これからの若い世代
にばかり、負の部分を押し付けるのは大反対だ。

公明党の議員ではないが、声を出せない若い世代をあまりにも、
侮りすぎではないか。

本当に改革をやる気があるなら、既得権益者に切り込む事が最大
の改革だと思うし、それをやれば国民から大いに賛同を得られる。

何の後ろ盾もない、なんの権益を持たない、物言わぬ人間を切る
ことなど、どんなボンクラだってできる話だ。

本当に民主党には、ますます失望させられる。

弱い者いじめして、改革だと?

強い者、手ごわい者に果敢に切り込んで行ってこその改革ではな
いか。

こんないい加減な改革もどきを、改革だと思っているのなら、小沢
氏が言っているように、民主党は無くなる。

民主党が無くなっても、どうでも良いが、政権交代可能な仕組みが
定着せずに、混とんとするのは国民にとって不幸なことだ。

官民癒着構造に組み込まれている岡田副総理に行革はできない

2012年03月21日 18時05分32秒 | Weblog
官民癒着構造に組み込まれている岡田副総理に行革はできない

(陽光堂主人の読書日記)より

消費税増税に向けて前のめりになっている野田政権ですが、これを強力にサポートしているのが岡田副総理です。

原理主義者として知られ、クリーンさを売り物にしていますが、どうも実態は異なるようです。岡田氏の父親はジャスコの創業者で、実兄の元也氏はイオンの社長を務めています。

このイオンが、官庁と癒着しているという疑惑が浮上しています。

植草一秀氏がこの件について盛んに採り上げていますが、今月16日のブログでこう報じています。(http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-fe74.html)

****野田佳彦氏は増税推進のために岡田克也氏を副総理として入閣させた。

しかし、岡田克也氏には、天下りとわたりの根絶はできない。

この問題を、今後掘り下げてゆくが、岡田氏の実家であるイオン株式会社。

いまこの会社は金融業務を拡大させようとしている。

その戦略の一環として、政府による破たんした日本振興銀行の払い下げに名乗りを上げた。

結局、二者に落札候補者が絞られ、イオン銀行が落札したが、この落札に、かんぽの宿、あるいは、リップルウッドによる旧長銀落札同様の極めて不透明な部分が存在する。
 
重要なことは、元大蔵省理財局長であり元金融庁総務企画局長原口恒和氏のイオン銀行代表取締役会長への天下りをイオンが受け入れたことである。

この天下りと旧日本振興銀行のイオン銀行の払い下げとが密接に関わっていると考えられる。

また、イオン株式会社は2009年5月に元検事総長但木敬一氏のイオン株式会社取締役への天下りを受け入れている。
 
2009年と言えば、小沢一郎氏の秘書大久保隆規氏が3月に突然逮捕され、小沢氏が潔白を主張して、民主党が党を挙げて検察権力の不正行使に立ち向かわねばならなかった時期である。

このとき、岡田克也氏は小沢一郎氏の潔白主張に耳を傾けようともせずに、検察擁護の発言を繰り返した。
 
さらに、イオンは大蔵事務次官を経て日本たばこ産業株式会社代表取締役会長に天下った小川是氏を社外取締役に受け入れたことがある。

そのうえで、イオンは日本たばこ産業株式会社工場跡地利用に名乗りをあげて、見事に権利を獲得したこともある。

これらの実績を持つイオングループを実家に持つ岡田克也氏が、官民癒着を断ち切る天下りの根絶に立ち向かえるはずがないのだ。

国会での行政改革論議は、天下り、わたり、官民癒着に絞って実施してもらわねばならない。****

イオンと財務省と検察は、ズブズブの関係にあるようです。

岡田氏は、自分とは関係ないと言うでしょうが、実家のことであり、民主党の代表を務めたこともある人間ですから、そんな言い訳は通用しません。

ましてや今は副総理です。特命担当大臣として行政刷新にも取り組むことになっていますが、立場上相応しくないことは言うまでもありません。

岡田氏はイオンの件について釈明すべきですし、野田総理の任命責任も問われなければなりません。

ところが、マスコミはダンマリを決め込んでいます。

検察と財務省が怖いのでしょう。

岡田氏が原理主義者と言われながらも権力の座にいられるのは、こうした強力な官僚組織に守られているからです。

これでクリーンさを売り物にしているのだから笑わせます。完全なミスキャストですから、行政改革など出来るはずがありません。

検察と財務省に目を付けられた官庁が生贄に差し出されることはあるでしょうが…。

ついでに、これまでの岡田氏のトンデモ語録を紹介しておきます。

(国民が知らない反日の実態)

 ①「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう」
 ②「イラクの人々は逞しいから、泥水でも飲めれば、それで事足りるわけです」
 ③「イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、自衛隊の給水復興支援は必要無い」
 ④「民主党の政策は、高学歴や高所得の人々にウケがいい」
 ⑤「学歴の低い人間は、根本的に信用できない」
 ⑥「財源はどうするかって? そんなことは厚生労働省の官僚が考えることでしょう」
 ⑦「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?」
 ⑧「国益よりも大事なものがあります。それは正義です」
 ⑨「公務員って副業できないんですか? それは知らなかった」
 ⑩「私も日本海という表記には、以前から違和感を持っていました」
 ⑪「民主党は都市政党ですからね。田舎の人は応援してくれなくて結構」
 ⑫「参政権がほしいなら国籍を取れということは、人権にかかわる」
 ⑬「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。総理が自らの考えを押し通して靖国参拝をしたことは、非常に国益を損ねている」
 ⑭「拉致被害者5人を北朝鮮に返さないと政府が決める必要はない」
 ⑮「地方の人々は、1000万円も貯金できないから、別にいいんですよ」
 ⑯「国歌”君が代”は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家にふさわしい国歌があっていいんじゃないか」
 ⑰「九割方単位を取っているので、経歴を詐称したことにはならないのではないか」
 ⑱陛下のお言葉に「わざわざ国会に来るんだから、よく考えてもらいたい」と注文

典型的な官僚タイプで、傲慢かつ無国籍的な人物です。

昨日の衆議院予算委員会質疑でも、自民党の田村憲久議員から「上から目線は止めてください」と批判されていました。

言われた岡田氏は、嘲笑っていましたが…。

副総理はもちろん、国会議員として相応しくない人物で、カエルの置物の収集に没頭してもらった方が日本のためです。

早く政界から消え去って欲しい人物の一人です。
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-521.html
 
----------------------
コメント

01. 2012年2月03日 18:06:10 : uNQnUC5sao
成る程!!!
岡田副総理様の表・裏・横・下に亘り、良く理解出来ました。
そして、納得が出来ました。


02. 2012年2月03日 20:17:49 : wHACb9BDFw
最初から信用していない政治家の一人。前原さんと仙谷さんにも言えます。
どいつもこいつも小物ばかり。うんざり。


03. 2012年2月05日 18:05:55 : vUDvGsVQBo
TVで副総理の御尊顔を拝し奉る時、何故か胸糞悪くなり、気が滅入りやる気がなくなる。
自分だけでしょうか?
いいえ誰でも!

「改革を諦めなーい!」
「いいえ諦めた」