明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

圧力抑制室付近 作業員が初調査

2012年03月14日 23時34分53秒 | Weblog
圧力抑制室付近 作業員が初調査

東京電力福島第一原子力発電所で、2号機と3号機の原子炉建屋の地下に、

作業員が入って、事故後初めて、格納容器の下部にある圧力抑制室付近を調査し、

2号機では1時間当たり160ミリシーベルトの高い放射線量が測定されました。

福島第一原発の廃炉作業では、原子炉や格納容器を水で満たして、

溶け落ちた燃料を取り出す計画ですが、格納容器やその下部の圧力抑制室の

損傷箇所を特定して修理できるかが課題になっています。

このため東京電力は、原子炉建屋の地下にある圧力抑制室の状況を把握するため、

2号機と3号機の原子炉建屋の地下に、合わせて6人の作業員が入り、

事故後初めて、圧力抑制室の入り口付近を調査しました。

このうち2号機では、圧力抑制室の入り口の扉を開けて周囲を調査したところ、

1時間当たり最大で160ミリシーベルトの放射線量が測定されました。

一方、3号機では、圧力抑制室入り口の扉が変形し、開けられませんでしたが、

扉の前で1時間当たり最大で75ミリシーベルトの放射線量が測定されました。

また、2号機、3号機ともに、高さ9メートルある圧力抑制室の

6メートルほどの高さまで汚染水がたまっているのが確認されたということです。

調査は20分程度でしたが、作業員は最大で2.87ミリシーベルトの

被ばくをしたということです。

東京電力の松本純一本部長代理は、「2号機、

3号機とも放射線量が非常に高いことが分かった。

作業員が入って調査するのは難しく、

今後の調査はロボットを使う必要がある」と話しています。

<消費増税>小沢元代表派の議員が抵抗 民主事前協議

2012年03月14日 23時12分15秒 | Weblog
<消費増税>小沢元代表派の議員が抵抗 民主事前協議・・・(毎日新聞)

:多数決で決着を付けろ

 拍手で「執行部一任」という茶番はやめてくれよ。

 ちゃんと採決して多数決で決めろ。

 議員の個人名で、誰が賛成か反対か、明確にして広く国民に公表しろ。

**********************

<消費増税>小沢元代表派の議員が抵抗 民主事前協議(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000113-mai-pol

民主党は14日、社会保障と税の一体改革調査会と税制調査会などの合同会議を開き、野田佳彦首相が月内の閣議決定方針を明言している消費増税法案の事前審査手続きに入った。

会議には約100人の国会議員が出席し、小沢一郎元代表に近い議員らが冒頭から激しく抵抗。党執行部は16日の了承取り付けを目指すが、会議で配布された法案の概要には「追加増税条項」も盛り込まれ、今後の党内手続きは難航必至だ。

 「法案の説明を聞ける段階ではない」

 会議の冒頭、小沢元代表に近い川内博史衆院議員らは、消費増税の前提と位置づける議員定数削減などの「身を切る改革」が進んでいないことを指摘し、政府側の法案説明にも抵抗。

前原誠司政調会長が「(閣議決定済みの税と社会保障の一体改革大綱で)増税時までに衆院議員定数は削減されていなければならないと確認した。

徹底して身を切る努力は続けねばならない」と理解を求めたが、反対派は納得せず、会議は約40分の休憩を挟んで約3時間に及んだ。

 法案の概要では、現在5%の消費税率を14年4月に8%、15年10月に10%に引き上げることに加え、「社会保障の安定財源の確保及び財政の健全化」のためとして「16年度をめどに必要な法制上の措置を講ずる」との付則を設けることも明記。

将来の追加増税を検討する方針を示したこの条項に反対派は反発を強め、削除を求める構えを見せている。

 反対派はこのほか、景気悪化時に増税を停止する「弾力条項」も抵抗材料として重視する。

概要には「経済状況の好転について、名目および実質の経済成長率、物価動向などの指標を確認し、総合的に勘案した上で、施行の停止を含め所要の措置を講ずる」との付則を設けることが盛り込まれた。

 反対派は増税阻止につなげられるよう「名目成長率3%」など具体的な数値目標の明記を求めているが、藤井裕久税調会長は14日の講演で「経済成長は税率を実際に引き上げる時に考える話。

英国はマイナス成長でも税率を上げた」とけん制。97年に消費税率を3%から5%に引き上げた際の増税法案では、増税の半年前に行革などの進捗状況などを点検し、見直しを可能にする規定を盛り込んだ。

党執行部はこうした規定を加えたり、追加増税条項を削除する可能性も視野に了承手続きを進めたい考えとみられる。

 会議の様子を聞いた元代表は「ガス抜きでしかない。反対派の気持ちも国民の気持ちも分かっていない。

野田(佳彦首相)もそうだし、岡田(克也副総理)はもっとそうだ」と反対姿勢を崩さない意向を示した。

【青木純、小倉祥徳】

16年度めどに再増税=消費税法案、事前審査入り-民主

2012年03月14日 23時02分03秒 | Weblog
16年度めどに再増税=消費税法案、事前審査入り-民主・・・時事通信

 民主党は14日、衆院議員会館で社会保障と税の一体改革・税制両調査会と

財務金融など関係4部門会議の合同会議を開き、野田政権の最重要課題である

消費増税関連法案の事前審査手続きに入った。

提示された法案概要では、付則に「2016年度をめどに必要な法制上の措置」

を講じるとし、追加増税を目指す方針を明記。

これに対し、合同会議ではこの規定を削除するよう求める声が相次いだ。

 政府は23日ごろの法案の閣議決定、国会提出を目指しているが、

小沢一郎元代表グループを中心とする反対派は法案提出を阻止する構え。

14日夕に始まった合同会議には、100人超の議員が参加。

反対派から「増税の前提である国会議員定数削減などで前進がない」

などの異論が噴出し、議論が一時中断した。

再開後に執行部が法案概要を説明し、初日の討議を終えた。

-------------------
コメント

財務官僚に仕切られている合同会議。・・・こりゃダメだ。

2-0快勝で五輪切符 日本、5大会連続出場

2012年03月14日 22時25分25秒 | Weblog
2-0快勝で五輪切符 日本、5大会連続出場

 U-23(23歳以下)代表によるサッカー男子の

ロンドン五輪アジア最終予選は14日、各地で最終戦を行い、

日本は3万6233人の観衆を集めた東京・国立競技場で

バーレーンに2-0で快勝し、勝ち点15のC組首位で

5大会連続9度目の五輪出場を決めた。

日本は最終予選5勝1敗で、ホームは3戦全勝。

 日本は序盤から主導権を握った。0-0の後半10分、

原口(浦和)の左クロスを受けた扇原(C大阪)が右足で五輪予選初得点を決めた。

4分後には東(大宮)の左クロスから、

けがが治って先発に復帰した清武(C大阪)が豪快に蹴り込んだ。

 ロンドン五輪には16チームが出場。

4組に分かれて1次リーグを行い、各組上位2チームが準々決勝に進む。

既にブラジルやスペインなどが出場権を得ている。

[ 共同通信 ]

2-0快勝で五輪切符 日本、5大会連続出場

2012年03月14日 22時22分22秒 | Weblog
2-0快勝で五輪切符 日本、5大会連続出場

 U-23(23歳以下)代表によるサッカー男子の

ロンドン五輪アジア最終予選は14日、各地で最終戦を行い、

日本は3万6233人の観衆を集めた東京・国立競技場で

バーレーンに2-0で快勝し、勝ち点15のC組首位で

5大会連続9度目の五輪出場を決めた。

日本は最終予選5勝1敗で、ホームは3戦全勝。

 日本は序盤から主導権を握った。0-0の後半10分、

原口(浦和)の左クロスを受けた扇原(C大阪)が右足で五輪予選初得点を決めた。

4分後には東(大宮)の左クロスから、

けがが治って先発に復帰した清武(C大阪)が豪快に蹴り込んだ。

 ロンドン五輪には16チームが出場。

4組に分かれて1次リーグを行い、各組上位2チームが準々決勝に進む。

既にブラジルやスペインなどが出場権を得ている。

[ 共同通信 ]

茶番劇「禁錮3年を求刑」「ドジョウの外国向け大法螺」& 普通の人がこの日本を支えている 

2012年03月14日 22時13分14秒 | Weblog
茶番劇「禁錮3年を求刑」「ドジョウの外国向け大法螺」& 普通の人がこの日本を支えている 

(いかりや爆氏の毒独日記)より

小沢元代表に「禁錮3年を求刑」
 
 資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、政治資金規正法違反の罪で強制起訴された民主党元代表・小沢一郎被告(69)への論告の読み上げは、9日午後東京地裁(大善文男裁判長)で行われた。

検察官役の指定弁護士は、無罪を主張する小沢氏の説明を「虚言だ」と指摘。

「法を軽視し、反省の情も全くない。

再犯の恐れは大きい」と述べて禁錮3年を求刑した。

 弁護士は「被告人」を弁護して「無罪」を勝ち取るのが本来の仕事、

それが今回は検察官役を演じて「お前は禁錮3年だ」という。

弁護士が「禁錮刑」を出すって何だか変だと思わないか?

サッカーで言えば、オウンゴールとちゃうか?検察官役つーたって、

仮の姿だろ? ほんまもんの検察官があほやさかいに、

弁護士が偽検察官になって「有罪」にしたるってことか? 

まーいっか、立派な茶番劇だと思えば・・・おもろうて やがて哀しき 茶番劇 。

「小沢法廷劇」~「検察ー検察審査会ー裁判官ー偽検察」、

演出:最高裁事務総局、一丸となって「完全犯罪劇」のつもりだったが、

あちこちにボロが出た。

偽弁護士は小沢氏を「法を軽視し、反省の情も全くない。

再犯の恐れは大きい」と恥ずかしげもなく断罪(笑)したが、

ほんまのところは「法を犯し、反省もなく 再犯の恐れ」が大きいのは、

検察・裁判官・最高裁事務総局とちゃうか(苦笑)?

 法を遵守すべき立場にあった田代検事は、

石川知弘氏取調べからウソの調書(捜査報告書)を捏造したことがバれた。

市民団体の告発を受けて東京地検が告発を受理した。

『「罪」を問う側が今度は「罪」を問われるとは』

ほんまにおかしなことばっかりやでぇー!

 田代検事だって、バカやおまへんやろ。

まともな調書を提出すれば、これは「罪」に問えないつーことがわかっている。

だから、検察審査会が「起訴」に持ち込めるようにわざわざ調書を捏造した。

ということは、田代検事は本件は「小沢氏は白」であることを認識していたはずである。

従って田代検事の捏造がバレタた時点で、本件は控訴棄却もしくは、

最低でも検察審査会に差し戻すべきだった。

えー加減にしなはれ、ガキの裁判ごっこじゃあるめえし。

ーーーーーーーーー

「目標は新生日本の建設」=野田首相が米紙に寄稿【時事通信 3月10日(土)】

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は9日、東日本大震災から1年を迎えるのを前に、

野田佳彦首相の寄稿文を掲載した。

首相は「われわれの目標は、単に震災前の姿を取り戻すことではなく、

新生日本を建設することだ」、「われわれはこの歴史的な困難を乗り越える決心だ」

と復興に向けた決意を示している。

よう言うぜ、一度も国民の前に新生日本建設のビジョンを語るでもなく

示してもいないくせに、外国紙に「新生日本を建設する」だとか

「われわれはこの歴史的な困難を乗り越える決心だ」と? 

さすがウソつき総理大臣じゃ、国民を愚弄するのもいい加減しろ!


命救った防災無線 全音声見つかる(3月9日 NHK News Web)

宮城県南三陸町で、震災発生の際、住民に避難を呼びかけ、

多くの命を救った防災無線の音声が完全な形で残っていることが分かりました。

亡くなった危機管理課の職員だった遠藤未希さんが呼びかけは62回で、

このうち18回は課長補佐の三浦毅さんが行っていました。

三浦さんは今も行方が分かっていません。

 普通の人、並の人が職務を当たり前のようにやり遂げた。

結果として命を落としたけれど、普通の人、並の人こそがこの日本を支えている、

つくづくそのように思う。だが、今の世の中は普通の人が生きづらい社会になっている。

「愛」だの「絆」だのと、今更のように声高に言う必要はない。

格差社会をなくし、普通の人が普通に生活できる世の中でありたい。

元記事リンク:http://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/1cefb7a0205d6e589592c9c1811c17ac

-----------------------
コメント

01. 2012年3月11日 08:48:16 : A8UwGNW9tA
 野田ブタ野郎は「噓の固まり」のようなドジョウだ。
野党時代の選挙演説しかり、TPP参加での二枚舌、
今回の「目標は新生日本の建設」の米紙への寄稿。
どれも、思考錯誤状態の野田ブタのでまかせ。


02. 2012年3月11日 10:17:50 : dnLjxjtLck
カミカツメタボ内閣の増税は
来年の選挙で白紙なる
いやならとっと解散せい
ノブタとカツの紙カツ(中見なし)コンビ


03. 2012年3月11日 20:46:03 : aVaG0FHzqk
小沢さん裁判も普通の人があちこちで小さな声を上げたのが始まりですね。
私も自分の中でこのことを見逃していたら私は
後悔するだろうとの思いでデモにも参加しました。
小沢さんを信じておりました。
間接証拠で有罪になるのだったら直接証拠はいらないの?めちゃくちゃ。
どうしたら禁錮3年になるの?普通の人たちが
信じていたであろう正義で公平な裁判を見せてほしい。


国連委、普天間移設を懸念=日本政府に書簡送付

2012年03月14日 22時03分24秒 | Weblog
国連委、普天間移設を懸念=日本政府に書簡送付・・・時事通信

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、

国連の人種差別撤廃委員会が日本政府に

「琉球民族が大規模な反対運動を行っているにもかかわらず、

(同県名護市)辺野古への移設が提案されていることを懸念する」

との書簡を送付していたことが分かった。

外務省幹部が14日の自民党外交部会で明らかにした。

 それによると、書簡はNGOからの申し立てを受けて

日本時間の同日未明に出されたもので、沖縄県東村での

米軍ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設計画にも

「懸念」を表明。日本政府に対し、7月31日までに両計画の

現状や住民の権利保護策について報告するよう求めている。

 外務省は同委員会への回答で「沖縄県民は日本民族だ」として、

人種差別には当たらないと説明する方針だ。

日本政府は2010年にも同委から

「沖縄における軍事基地の不均衡な集中」を指摘されている。

(2012/03/14-21:49)

ドジョウ支持率奇っ怪な上昇 この世論調査は作られている

2012年03月14日 21時31分41秒 | Weblog
ドジョウ支持率奇っ怪な上昇 この世論調査は作られている・・・(日刊ゲンダイ)

またまた小沢を敵役に

一部メディアの世論調査を見て、わが目を疑った人も多いのではないか。

ここにきて、野田内閣の支持率が上昇し始めたのだ。

つい先月「2割台の危険水域」と騒がれたばかりなのに、一転しての急浮揚。

裏には、大マスコミの“思惑”が見え隠れする。

野田内閣の支持率アップを報じているのは、読売新聞と日テレ、NHKだ。読売(12日)によると2月の調査から5ポイント上昇し、支持率35%。日テレはそれに先立つ4日、やはり前月比5ポイント上昇し、30・6%と報じた。

NHK(12日)の調査では2カ月連続で上昇し、33%に回復している。

はて、野田首相がこの間、何か目覚ましい実績を挙げたか?

ただただ消費増税に前のめりになっているだけじゃないか。

その消費増税については、どの世論調査でも「反対」「評価しない」が過半数を占めている。

支持率アップの理由なんて、どこにも見当たらないのだ。

この不可解な支持率上昇について、世論調査に詳しい明大教授の井田正道氏(計量政治学)はこう指摘する。

「背景のひとつに、株安や円高が改善され始めたことによるマインドの上昇が考えられますが、もうひとつ、消費増税をめぐって、野田首相と小沢一郎元代表の対立の構図が取りざたされ始めたこともあると思います。

菅政権時代にも、民主党代表選で『菅vs.小沢』に国民の目が向くと、マスゴミの小沢氏へのアレルギーから菅内閣の支持率が急浮上する現象が起きました」

ロコツなのが読売だ。

国民の多くが消費増税に反対なのに、わざわざ、〈増税をめぐって小沢が野田批判を強めていることに理解できるか〉と質問。

「『理解できない』とする回答が64%に達した」と報じ、「増税反対の姿勢を強める小沢一郎元代表に対するけん制にもなる」と、野田政権を後押ししているのだ。

菅政権が“脱小沢”に方向転換して以降、大マスコミはその風潮に乗って、小沢vs.反小沢の不毛な対立をあおってきた。その結果が、今のこの国の政治の停滞だ。また同じ過ちを繰り返すつもりなのか。
「裁判で無罪が濃厚になった小沢元代表は、2月以降、野田増税路線に反対の立場でメディア露出を増やしています。

これを苦々しく思っている大マスコミは多い。

今後、消費税政局で『小沢vs.野田』の対立がさらに強調されることになるでしょう」(政界関係者)

とはいえ、大新聞がこれだけお膳立てしても、野田内閣の支持率上昇幅はわずか数ポイント。

いかに野田が世論に嫌われているかを思い知らされ、青ざめているんじゃないか。

思い上がって次期「総理」を狙う 林芳正参院議員に大ブーイング

2012年03月14日 21時26分38秒 | Weblog
思い上がって次期「総理」を狙う 林芳正参院議員に大ブーイング・・・(日刊ゲンダイ)

選対局長にケンカ売って衆院クラ替えをゴリ押し

解散・総選挙が近いということか。自民党内でちょっとした騒ぎが持ち上がっている。

話題の主は山口県選出の林芳正参院議員(51=写真)。

一般になじみは薄いが、自民党の林義郎元蔵相の息子。

「総理大臣候補」などと一部メディアで言われたことで、

すっかり舞い上がってしまっているのだ。

「今年の9月に自民党の総裁選がありますが、総裁・総理を狙うには、参院議員では無理。

それで衆院へのクラ替えを狙っているのです。

当初は、父親時代からの地元である衆院山口4区を狙っていたが、

安倍元首相がいるので難しい。

そこで隣の山口3区に照準を定めたのです」(関係者)

最近もクラ替えを視野に、山口3区の萩市に林芳正後援会を発足させている。

すっかりその気だと、全国紙の地元版も報じている。

だが、この3区には現職の河村建夫・元官房長官(写真=円内)がいる。

当選7回で、もちろん次の衆院選も出馬予定だ。

現在、党の選対局長でもある。

で、この林議員の動きが党内で問題になり、

「選挙を仕切る選対局長の選挙区にケンカを売るとはどういう神経なのか」

「礼儀知らず、目に余る思い上がりだ」と党内で袋叩きなのである。

「彼ひとりで、こんなケンカはできない。裏に古賀誠・元幹事長がいて、あおっているのです。

河村氏は谷垣総裁の側近。

一方、旧宮沢派時代から古賀氏は肌合いの違う谷垣氏を嫌ってきた。

自分の復権のためにも、谷垣総裁を何としても引きずり降ろしたい。

それで林議員をたきつけて、谷垣総裁の力を削(そ)ごうとしているのです」(党内事情通)

元首相の森喜朗といい、町村信孝といい、

成仏できない大ベテランがうごめき、幅を利かす自民党。

これじゃあ、自民党の支持率がなかなか回復しないのも無理はない。

金正恩 クーデター恐れていた

2012年03月14日 21時21分28秒 | Weblog
金正恩 クーデター恐れていた・・・(日刊ゲンダイ)

「腹に刀隠す人々を選り分け、処理せよ」――北朝鮮の金正恩氏が党幹部にこんな檄を飛ばしていたことが、毎日新聞が入手した文書で分かった。

正恩が人民軍最高司令官に任命された翌日の昨年12月31日、労働党幹部に対し、新体制に反発する人物を特定して処分するよう指示している。

故・金日成の生誕100年を迎える4月15日(太陽節)を前に、「太陽節以後、人民の生活問題が解決されるというような宣伝はすべきでない」と、住民の生活苦による不平不満と体制批判を結び付けないように警告。

その上で、「本当に危険なのは腹の中に刀を隠し、時期を待っている極少数の不純分子だ」「保安、司法検察部門の活動家たちは、徹底的に腹の中に刀を隠している人々を選り分け、処理すべきである」と指示している。

急に新指導者になった3代目が、クーデターの動きに危機感を抱いていることが明るみになった。