足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

丹生の夕暮れ

2011年03月12日 23時14分39秒 | Weblog

       網干発近江今津・敦賀行 新快速 3224M



          おごと温泉付近から見る近江富士


               比良の残雪








  今津着11:34 後ろ8両を切り離し4輌編成の11:43発3124Mに


          何処に居ても鉄塔が気になります




      近江塩津 北陸線の長浜方面行と接続しています


           塩津駅前:長浜市西浅井町余


            湖西線(高架橋)と北陸線


                新疋田




     残念! 敦賀12:10発しらさぎ58号(5058M金沢-米原)


             DD15と521系


        521系・125系・583近郊型改造車


               EF81




     敦賀12:16発サンダーバード18号(4018M富山-大阪)


   定刻12:15着 折り返しで、敦賀12:23発新快速姫路行(3155M)に




            12:20発東舞鶴行 932M
          折り畳んだパンタは霜取用かな




           トワイライト牽引機(EF81)


  2003(平成15)年3月15日の小浜線電化時に投入された一次車
 乗務員室と客室に仕切りがなく、蛍光灯は角ばっている(詳しくは後述)




              美浜 12:40着

       三次車(左)と一次車(右) 違い、分かりますか


     東舞鶴と敦賀に向かい、それぞれが走って行きました
      東舞鶴行 クモハ125-7+クモハ125-16
      敦賀行  クモハ125-15+クモハ125-1


        13:12発ですが 1分遅れで到着しました 


          先客がお一人いらっしゃいました


   若狭幹線 電車からも見えていましたが、写真はこれが初めて
   先客は既に下車し、貸切状態です


        東美浜駅 13:34発着ですが2分遅れです





            見えたっ! 美浜発電所


           写真をクリックしてください


            PRセンター 13:55着






    関電・美浜 動燃・もんじゅ 動燃・ふげん 原電・敦賀




          ところで、"PR"って、何の略?


    ちょっと遅い昼食は、若狭名産の"へしこ"茶漬けにしました


              右がお食事処



              美浜発電所全景

      写真をクリックすると拡大画像がご覧いただけます







           美浜発電所  PRセンター


          外部電源の丹生線鉄塔(烏帽子型)


    まだ時間があるので、PRセンターの南の浜に向かいました


              丹生の夕暮れ
     写真をクリックするとパノラマ画像がご覧いただけます




          PRセンターの前を通って・・・




       若狭幹線(275KV 6mmスリート設計)


            もう直ぐお宿に到着です


               道保旅館


            部屋から見た美浜発電所


           さあ、これからお食事です


            どうぼ 珍しい苗字です


         二時間かけて海の幸を満喫しました


  
   今回の旅、実は『かんでん e-Patio』の催しに応募したもので
   昨年の大飯発電所見学に次いで、運良く当選しました



            二十三時の美浜発電所



翌3月13日(日)の様子は、こちらです。

2011(平成23)年3月
 12(土) 丹生の夕暮れ(美浜発電所)
 13(日) 佐柿国吉城址 義経(若狭本郷) まいづる知恵蔵 北吸隧道

2010(平成22)年8月
 26(木)
大飯発電所道中紀

最新の画像もっと見る