網干発近江今津・敦賀行 新快速 3224M
おごと温泉付近から見る近江富士
比良の残雪
今津着11:34 後ろ8両を切り離し4輌編成の11:43発3124Mに
何処に居ても鉄塔が気になります
近江塩津 北陸線の長浜方面行と接続しています
塩津駅前:長浜市西浅井町余
湖西線(高架橋)と北陸線
新疋田
残念! 敦賀12:10発しらさぎ58号(5058M金沢-米原)
DD15と521系
521系・125系・583近郊型改造車
EF81
敦賀12:16発サンダーバード18号(4018M富山-大阪)
定刻12:15着 折り返しで、敦賀12:23発新快速姫路行(3155M)に
12:20発東舞鶴行 932M
折り畳んだパンタは霜取用かな
トワイライト牽引機(EF81)
2003(平成15)年3月15日の小浜線電化時に投入された一次車
乗務員室と客室に仕切りがなく、蛍光灯は角ばっている(詳しくは後述)
美浜 12:40着
三次車(左)と一次車(右) 違い、分かりますか
東舞鶴と敦賀に向かい、それぞれが走って行きました
東舞鶴行 クモハ125-7+クモハ125-16
敦賀行 クモハ125-15+クモハ125-1
13:12発ですが 1分遅れで到着しました
先客がお一人いらっしゃいました
若狭幹線 電車からも見えていましたが、写真はこれが初めて
先客は既に下車し、貸切状態です
東美浜駅 13:34発着ですが2分遅れです
見えたっ! 美浜発電所
写真をクリックしてください
PRセンター 13:55着
関電・美浜 動燃・もんじゅ 動燃・ふげん 原電・敦賀
ところで、"PR"って、何の略?
ちょっと遅い昼食は、若狭名産の"へしこ"茶漬けにしました
右がお食事処
美浜発電所全景
写真をクリックすると拡大画像がご覧いただけます
美浜発電所 PRセンター
外部電源の丹生線鉄塔(烏帽子型)
まだ時間があるので、PRセンターの南の浜に向かいました
丹生の夕暮れ
写真をクリックするとパノラマ画像がご覧いただけます
PRセンターの前を通って・・・
若狭幹線(275KV 6mmスリート設計)
もう直ぐお宿に到着です
道保旅館
部屋から見た美浜発電所
さあ、これからお食事です
どうぼ 珍しい苗字です
二時間かけて海の幸を満喫しました
今回の旅、実は『かんでん e-Patio』の催しに応募したもので
昨年の大飯発電所見学に次いで、運良く当選しました
二十三時の美浜発電所
翌3月13日(日)の様子は、こちらです。
2011(平成23)年3月
12(土) 丹生の夕暮れ(美浜発電所)
13(日) 佐柿国吉城址 義経(若狭本郷) まいづる知恵蔵 北吸隧道
2010(平成22)年8月
26(木) 大飯発電所道中紀