覚さんが長台詞を練習している時に、ロビーにたむろしていた中学生たちが好奇心あふれる目でのぞきに来た。僕らの部屋の前には「劇団820製作所」なんて書いた紙が堂々と貼られているし、ドアにはガラス窓がついていて中がわかるようになっている。稽古場は、往々にして日常にはない特殊な状況に陥っていることがよくあり、大の大人が何をとち狂ったか会議室の机をたたみ、椅子にのぼってつかみ合いをしているのだから、それは奇異なことに違いない。そりゃ見ちゃうよ。
惰性でするような稽古にはぜったいに意味がない。真剣に椅子にのぼらなきゃならない。真剣につかみ合ったってむしろあいつらは見にくるだろうが、ものを創る現場の緊張感がなければ揶揄されて当然だ。怒れない。変だもん。
あの中学生たちの目を忘れてはいけない。
惰性でするような稽古にはぜったいに意味がない。真剣に椅子にのぼらなきゃならない。真剣につかみ合ったってむしろあいつらは見にくるだろうが、ものを創る現場の緊張感がなければ揶揄されて当然だ。怒れない。変だもん。
あの中学生たちの目を忘れてはいけない。