・演劇は最先端でなければいけないということ。その場(空間)で、その分だけの時間を使って、「今」そこに生成されていくもの。だから常に新しい、時間の流れの最も先にいて、新しい空間を更新し続けること。ただの反復、なぞることはビデオにまかせて。
・その二時間は消費の場ではなく生成の場。
・時間(今)に対して失礼でないように。
・お客さんが集まったから自分は良い芝居をしてると勘違いしたらいけない。何百人も集めて腐った芝居をしてるところはいっぱいある。いっぱい観た。
・しかし数は力である。力は厄介だ。
・信じすぎるな。疑りすぎるな。
・最初の気持ちだ。僕らは芸人である。客がいる。遊ぼうよ。こんな面白いことがあるんだ。
・好きなものをやっている。
・いろんな人が芝居をやっている。
・いろんな人が。
タイトロープ。細い線の上。つま先に血がにじむ。血が線をたどる。輪郭が生まれる。バランスが大事なんだ。いつでもギリギリのライン。いつでも傷がかすれ。鮮血をにじませてないと、輪郭がぼやけてしまう。たどる道がぼやけてしまう。
さて、年が終わるね。2006年はどうなるだろう。そんなわけで綱渡り芸人たる僕らは、落ちることを厭わない勇気と、地上までの距離に震える片足との間を深呼吸で繋ぎながら、喝采を待とう。行こう。さよなら2005年。またね。
PS 肩の力を抜かなきゃ全力投球が出来ないのさ(のんびり行くのさ)
・その二時間は消費の場ではなく生成の場。
・時間(今)に対して失礼でないように。
・お客さんが集まったから自分は良い芝居をしてると勘違いしたらいけない。何百人も集めて腐った芝居をしてるところはいっぱいある。いっぱい観た。
・しかし数は力である。力は厄介だ。
・信じすぎるな。疑りすぎるな。
・最初の気持ちだ。僕らは芸人である。客がいる。遊ぼうよ。こんな面白いことがあるんだ。
・好きなものをやっている。
・いろんな人が芝居をやっている。
・いろんな人が。
タイトロープ。細い線の上。つま先に血がにじむ。血が線をたどる。輪郭が生まれる。バランスが大事なんだ。いつでもギリギリのライン。いつでも傷がかすれ。鮮血をにじませてないと、輪郭がぼやけてしまう。たどる道がぼやけてしまう。
さて、年が終わるね。2006年はどうなるだろう。そんなわけで綱渡り芸人たる僕らは、落ちることを厭わない勇気と、地上までの距離に震える片足との間を深呼吸で繋ぎながら、喝采を待とう。行こう。さよなら2005年。またね。
PS 肩の力を抜かなきゃ全力投球が出来ないのさ(のんびり行くのさ)