Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




旅に出るときは、基本泊まる所と食べたい物(店)をだいたい決めておくようにしています。
ただ、この日のスケジュールは「鶴居 どさんこ牧場」に泊まるということだけ。

後は、気分となりゆきで決めることにしていました。
本当は、尾岱沼で北海しま海老を食べてもいいかなと思ったのですが、昨日食べたの
でやめることに。
せっかくの旅なんでいろんな物を食べたいですよね。

この決断がまりもちゃんもびっくりの「まさかの展開」
生むことになるとは夢にも思わなかったのです(大げさっ)
とりあえず根室を目指すことにしました。
根室で「オランダせんべい」を買いたかったからです。

途中、野付半島によってきれいな景色を楽しみました。
トドワラやナラワラなどと書いてあったので、「何だろう?」と話していたのですが
わかりません。
「トドがわらわらおるんちゃうん?」
「じゃあナラワラは?」
「知らんがな!」
なんてバカ話ばかりしていたのですが、
「とど松や楢(なら)が浸食されて建っている」もののようです。
ナラワラの方がよく見えたので写真を撮ってみました。


ドライブしながら、根室へ。
まずは「端谷菓子店」でオランダせんべいを買いました。

店の周りにいい匂いがするのにノックアウトされて、お土産をたくさん買いました。
妹たちよ楽しみにしておくのだ。

いい時間になったので、昼ご飯を食べることにしました。
根室といえば、「エスカロップ」か「生さんま」です。
ただ、もっちゃりしてきたお腹が気になるので、「生さんま」を取ることに。
残念ながら、根室の店の情報はとても少ないので、記憶を頼りに「甲羅や」へ行きました。
ここは、前回、定休日でいけなかった店です。
行ってみると、鍵がかかっています。
どうやら休みのようです。
残念ですが仕方がありません。
次の店を探しに、街をぶらぶらしました。
「サンマロール寿司」と書かれたのぼりを見つけて店に入りました。
でも、安い定食でも2000円ぐらいします。
ちょっと高いのでパスしました。
やっぱり情報が必要ということで、本屋へ行きました。
本屋で美味しそうな店を見つけたので、本を買いお店へ向かうことに。
ただ、今はお盆なので店が休みかもしれません。
電話をして聞いてみると、「今日はやってますよ~。」と言われたので、店に行きました。

・・・が、なんと店に着いたらちょうどシャッターが下りていたんです。
電話してから、まだ10分ほどしかたってないのに、開いてるって言ったのに・・・。

まあ、仕方ないので次を探すことにしました。
こんなことでカリカリしていたら、旅は楽しめません。
せまい車の中で一人がムッとすると雰囲気は最悪になります。
気を取り直して、次の店へレッツゴー。
途中で見かけた回転寿司の「花まる」に行くことにしました。
いつもなら海辺の回転寿司は大好きで見かけたらすぐ寄るのですが、網走での失敗が頭をよぎりやめていたんです。
でも、ここまで振られると行くしかありません。

食べてみると、予想以上に満足できて、最初からここにしときゃよかったと思うほどでした。
でも、ブログで20行以上のネタになったのでいいことにします。

おなかいっぱいになったので、次は温泉です。
鶴居村へ向かう途中の温泉を探しました。
オーロラビレッジファーム」です。
ここの温泉も最高でした。
肌が磨かれて来たような気がします。(気ね)


そして、「どさんこ牧場」へ着き、晩ご飯を食べたのでした。
手作りハンバーグ美味しかったです。

さあ、明日の乗馬に備えて、ぐっすり寝るぞ~!

------------
1日目:出発~弘前→十和田→青森(8月8日)
2日目:青森→乳頭温泉→八戸(8月9日)
3日目:八戸→大間(8月10日)
4日目:大間→函館(8月11日)
5日目:函館→苫小牧(8月12日)
6日目:苫小牧→美瑛→北見(8月13日)
7日目:北見→常呂→網走(8月14日)
8日目:網走→根室→鶴居村(8月15日)
9日目:鶴居村→釧路(8月16日)
10日目:釧路→帯広(8月17日)
11日目:帯広→虎杖浜→洞爺(8月18日) 
最終日:洞爺→美唄→小樽~帰着(8月19日)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 夏旅2008(7日... 夏旅2008(9日... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (めしっこ)
2008-11-05 16:29:05
何店も振られてお疲れ様でした。
こういう時は切り替えが大切ですね。
根室のエスロカップは私も以前から食べたいと思うお料理です。いつになることか?ですが・・
 
 
 
さんまエスカロップもあるそうですね (Be Happy!)
2008-11-06 20:24:21
エスカロップ美味しそうですよね~。
ちょっと濃いそうかなと思っていたら、
さんまエスカロップもあると聞いてそっちも食べたくなりました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。