『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

5月も早半ばに・・・

2024-05-14 22:45:04 | 日記

  GW明けの一週間 お天気が今一で、何だか肌寒い日が続きましたね。

 衣替えをしてしまったので、寒いなぁ~…と思いつつも、ベストを羽織るくらいで我慢していました。

 今朝、窓ガラスに少~し結露が。デッキの温度計は 6℃。5月も半ばなのにね…。

  ところが、お昼頃には気温も  青空に木々のグリーンが眩しくなってきました。

     そうすると、どこからか、「テッペンカケタカ…」のあの鳴き声が  

 初夏の訪れを告げるホトトギス登場。昨年より5日早いお出ましでした。何だか嬉しくなりますね。

  先週の8日(水)~ 連日、やまぼうしガーデンにシジュウカラのご夫妻が巣作りに来ていました。

 雄は小枝や葉っぱをくわえて巣箱へ。雌が「ツッピーツッピー」と合図すると顔を出し仲良く飛び立つ。

 最初の3日間はこの動作を繰り返し、4日目からは小さな羽やフワフワした物をくわえて戻ってくるように。

  今日は、雄のみが巣箱の上に長い間じ~っと留まっていることが多くなりました。

        

               雌が中で産卵準備  かな…

      一度だけ、雄が中へ入らず首だけ突っ込んでいるのを目撃しました。

      明日から営業スタートで、人の出入りも増えるのでちょっと心配ですが…頑張ってネ

  

    やまぼうしギャラリー 中園寿美 『水彩画展』 2週目に入ります。

   アルハンブラ宮殿のヘネラリーフェ王の夏の離宮

   ショパンの生家(ポーランド)

   弁柄の街並み

   雪の茅葺の屋根

 

       グリーンシーズン&バードウイーク で賑わう能勢路へ 

       今週も美味しい    をご用意してお待ちしています。

  

        

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の営業今日からスタート!! | トップ | 明日から5月の営業最終週!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事