『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

能勢写真クラブ写真展 ≪その4≫

2012-02-28 22:43:07 | 日記

    明日で2月もおしまい…。 本当に早い  ですね。 

  冬と春の気圧配置がせめぎあいをしているようで、暖かくなったり  急に寒くなったり  

  服を一枚多くしたり、薄いのにしたり… 体調管理に忙しいですね。そろそろあの辛い花粉だよりも…。

   能勢写真クラブの『写真展』も早、最終週になってしまいました。

  この間、能勢や川西写真クラブの方々が来られ、写真に関するいろいろなお話を伺う機会に恵まれました。

  「きれいなぁ~」と眺めていた写真を撮るのに、どれだけのご苦労があったのか…を知ることが出来ました。

   重い機材を背負い、狙い定めて、待つことしばし…とか。やったぁ~!!と思える写真は年に数枚あれば…とか。

   どの道も険しいものなんですね。だからこそ、おもしろいものなんですよね。

         

       「裾模様」 滝音が聞こえてきそう…             「古里」 蒜山方面からの大山

                                        ホント”絵”になりますね。

               

                    「郷の秋」 どこかで見たような…懐かしさを感じますね。

           「又兵衛桜」

                誰もが”大好き”な日本の ”春”の光景ですね。

                風に桜の花びらが舞い、小鳥のさえずりが響き、心豊かに…。

                もうしばらくすると、こんな季節がやってきますね。

     写真展 ~四季の風景~ を通して、あらためて「自然の美しさ」や「故郷の懐かしさ」を学びました。

              そして、「写真」とは、「真を写す」ものなんだと…。 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

3月の『体験教室』のおしらせ!

2012-02-23 22:53:29 | 日記

 キルト教室」「フラワーアレンジ教室」に加えて、3月から「エコクラフト教室」が開催されます。

    記念すべき最初の作品は…

          

                 机上にちょうどいいサイズのバスケットです。

    講師のお二人は、主に川西市を中心に活動されています。 ”手作り大好き!”のお二人です。

       「やまぼうし」の手作り市にもいつも出品してくれています。

       実用的なものから、お洒落バッグまで、多種多様な作品をつくられています。

       3月16日(金)午前10時~12時  材料費込みで1,500円です。 

  

      「フラワーアレンジ教室」の作品です!!

    

     2月の作品『お雛様』をイメージしたちょっと和風なアレンジ     3月の作品 ≪春≫ですね。

                  3月のレッスンは23日(金)になりました。

                  お気軽におこしくださいね     もうすぐ春~  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

能勢写真クラブ写真展≪その3≫

2012-02-22 22:34:13 | 日記

  先週は寒波到来で凍てつく日が多かったのですが、今週は暖かい日が続いています。ホッ!

 寒いと体に力が入り、気持ちも…。 2月も早下旬  もう少しで3月  ですね。

   窓から差し込む日差しにも、ちょっぴり”春”を感じるようになってきましたよ。

    ≪写真展≫も3週目に入りました。

             

                「爽春」  篠山の地に巣をつくる白鷺だそうです。

           こんな風に羽を広げた瞬間を撮らえるには、どれだけの時間と忍耐力が… 

        

          

       「リズムに乗って」 神戸カーニバルの一コマ       「童子」 鳥取の武家屋敷にて

        サンバのリズムと熱気が伝わってきますね。          力を込めて… 手がなんとも可愛い 

              

                   「窓辺」  伊根町舟屋の看板娘?…

                     三つ指でお出迎え?! 優しい表情に癒されますね。

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キルトトップ出来ましたぁ~!!

2012-02-11 21:56:06 | 日記

   「やまぼうし」の玄関を飾る 『ウエルカムキルト』の第4作目をただ今制作中

     毎年4月に更新するのを目標にしています。

 1作目は「スーちゃんのアップリケ」2作目は「ハウスのパターン」3作目は「バラのアップリケ&ログキャビン」

 そして、4作目は 「フェザースター&カレードスコープ」の160㎝×160㎝のタペストリーです。

   今回のテーマは、 夢、憧れ、希望… さらなる高みを目指して…。ナンテ…  

    

    80㎝×64㎝の私のキルトです。            同じサイズのKさんのキルトです。

               

                 この2枚が縦に繋がります。

                 そして、向かって右に54㎝×96㎝の横長キルトが3枚繋がります。

      そう、私たちキルトハウス「すぷーる」の5人のフレンドシップキルトが出来上がるのです。

      カレードスコープ(万華鏡)の世界にいろんな  が輝きます。復興への願いも込めて…。

        800枚を超えるピースを繋いで、やっと5分の1のキルトトップが完成しました。

        期限とノルマが決まっていて、そして、仲間の励みがあってこそ やっと

                  さあ! いよいよチクチク…のキルトに向かってりま~す。

                

                 

                 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

能勢写真クラブ写真展 ≪その2≫

2012-02-10 22:20:09 | 日記

   今回の写真展のサブタイトルに、『自然の美しさ』『故郷のぬくもり』があげられています。

 作品一点一点にこめられた そんな”思い”を感じながら、今日も眺めていました。 

            

               「琵琶の夜明け」 写真クラブの講師の作品だそうです。

   

       「山から下りてきたシカ」

           朝日新聞報道写真の一席を受賞した作品だそうですよ。

           奈良公園ではありません。能勢の宿野のたんぼです。

           畑を荒らすシカも、なんだか可愛いですね。特に白いお尻が…。

             「霧の中の蓮」

            通勤途上の名月峠の蓮畑です。私もデジカメでよく撮りますが、何とも幻想的ですね。 

   「能勢写真クラブ」の活動内容は、   毎月1回バスツアーで撮影会

                      作品講評会 や 講習会 

                      町内7か所に定期的に作品展示

                      写真展に出品   等々

         みなさんご自慢のカメラで、楽しく活動されているようです。

               ただ今、会員募集中  だそうですよ。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加