『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

「ちぎり絵展」あと少しになりました!

2011-04-28 22:54:59 | 日記

  4月6日~スタートした第3回目のちぎり絵展も、今週(5月1日)で終了します。

 「水彩画ではないのですか?…」 「エエッ!和紙を貼っているんですか?…」等々、驚きと感動を与えつつ。

      

       「越前岬」 水仙のいい香りが漂ってきそう…     「水芭蕉の頃」 信州の湖畔を思い出します

        

      「やまぼうし」の玄関やデッキ側の           今年もやまぼうしの葉っぱが芽吹きました。

       ガーデンにも、可憐な花が出てきました。         雨にうたれて気持ちよさそう…

                                   お花が咲くのが楽しみです。

 

   の2Fでは、東日本大震災への義援金にと、

              

              手作りの八角形のコースター や 陶芸作品を販売しています。

              ある程度まとまると、被災地へ送ろうと考えています。

        毎晩余震も続き、まだまだ寒い日が多くご苦労されていることでしょう…。

       微力ですが、これからもいろんな形で応援していきたいと思っています。 ってくださいね。

                    

              

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのハイキング!!

2011-04-25 22:17:44 | 日記

 今朝は凄い突風と  しながら…とにかく出発。能勢へ着く頃にはたりったり変てこなお天気でした。

   「やまぼうし」によく来て下さるKさんから「ヒカゲツツジを見に行きませんか?…」とのお誘いに、いそいそと

    お弁当、お茶、雨具、おやつ、グッズ等を用意して…  丹波篠山の 『篠見四十八滝』へ出かけました。 

    ハイキングシューズを履いたのは?… 2008年の夏以来…   大丈夫かなぁ?と思いつつ…。

       

        この2~3日の雨で滝の水量も増し、次々現れる滝はどれも見事でした。

  この険しい岩場に咲く花が

        

                                             淡い黄色のヒカゲツツジ。 ツツジですがシャクナゲに似ています。

        登山口から滝の終点まで約1時間くらいですが、岩場やくさり場もあり、結構スリル満点でした。

                最後のくさり場です。 登ったご褒美?…にヒカゲツツジの花が

                                           「お疲れ様!!」と迎えてくれているようでした。

     山桜の下でお弁当!  と思っていたら、雨がぽつぽつ… 雷が遠くに… これはヤバイと周回コースを下山しました。

     下山途中にも、ミツバツツジや山桜、アセビ、シャクナゲ(まだ蕾でしたが)が目を楽しませてくれました。

      結局、登山口まで戻り、お弁当&タイム。 雨~曇り~雷~晴れ~と目まぐるしいお天気でしたが、ゆったりにも入り、

      充実した一日でした。 若かりし頃の山行談義にも花が咲きました。

          また、行きたいなぁ…と。 それには、体力・脚力の 体重の が不可欠。 ぼちぼち  りましょう!! 

     

 

        

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

3年目のウエルカムキルト

2011-04-23 21:49:04 | 日記

 ログキャビンとバラのマンスリーキルト(160㎝×160㎝)がやっと完成!! 

        

         第3作目のタペストリーのお披露目で~す。

   5人がそれぞれ縦に繋いだのがさらに繋がり、素敵なキルトになりましたよ。

   全体が淡い色調で、お花のモチーフのせいか、玄関が明るくなりました。

  右下の□に、ロゴが…

           

              「キルトハウス すぷーる」と読めますか?!

                細かい六角繋ぎで表現した可愛い花かごです。

       

       玄関ドアを開けると、こんな風にキルトが迎えてくれます。

       何だかとっても嬉しい気分になりますよ。

   桜は終わりましたが、日に日にグリーンがあざやかになってきました。

   山ツツジの濃いピンクも目立ってきました。うぐいすの鳴く能勢へ 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

5分の1『キルト』完成!!

2011-04-18 14:36:21 | 日記

  入学式・始業式を祝うように咲き誇った  もそろそろ葉桜になってきました。

これからは、グリーンシーズンに入りますね。今年の山つつじや山ふじはどうかな?…。

 『やまぼうし』3年目の ウエルカムキルト がぼちぼち出来上がりつつあります。

         昨夜、私のキルトもやっと完成!!

              ちょっと分かりづらいですが … 

                     今回のキルトはそれぞれが縦に繋いでいます。

  1作目は 『スーちゃんのアップリケ』

  2作目は 『ハウスのパターン』

  3作目(もうすぐお披露目)は 『バラのマンスリーキルトとログキャビン』のタペストリーです。

          33㎝角のアップリケとログキャビンのパターンを縦に5枚繋いでいます。

     5枚×5人で25枚のキルトが繋がると…  何だかワクワクしてきますね。

     これだけでも仕上げるのにどれくらいの時間とエネルギーを費やしたのか?…

     一人だったら、目的がなかったら、期限とノルマがなかったら…絶対無理だったろうなぁ…

         支えてくれる仲間がいるからこそ! の喜びを感じています。 

          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一気に咲きだしました!

2011-04-11 22:04:08 | 日記

  6日(水)はまだまだでしたが、日に日に気温が   日曜日には  満開

 今週は、毎朝車の中から花見を楽しませてもらえました。山あいをかけのぼるように

 咲いていく様は、なかなか見ごたえがありましたよ。 

  

   通勤途上の谷間の山桜        一庫公園を彩るソメイヨシノ

         

          やまぼうしのデッキ席も人気があります。

           桜の左隣の松が枯れてしまい、ちょっと風情が… 残念…。

    

 「ペルシャンパールチューリップ」 や 「たいつり草」も可愛い姿を見せてくれました。

 

  今日は11日。そう、あの大震災から1か月…。復興の兆しも厳しい中、原発への不安や

 たび重なる強い余震に、さぞや心細く辛い思いをされていることでしょう。

 被災された方々を思うと、ブログを書いていても申し訳ない気持ちになりますが、

  私もまわりの人もみんな ”何か出来ることを…”と思っています。 

     「がんばろう!日本」のことばに元気をもらいながら、がんばろう!!  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加