『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

遅ればせながら…

2013-11-25 21:01:31 | 日記

  11月も最終週になりましたね。 来週には早 ”師走”入り…。

 ここ数日の冷え込みで、やっと木々や山々が色づいてきました。

 「やまぼうし」の庭もやっと…。

      

      玄関の「やまぼうし」葉っぱに黒い斑点ができ、   もみじも陽の当たる所から

       ちょっと元気がなかったのですが…。         綺麗な色に…。

     

       ドウダンツツジも健気に…。          玄関の寄せ植えもしっとりお洒落に。

  ≪ちぎり絵展≫ も後半に入ります。

     

            

    今週は寒くなるようです。 でも、 の中は 

               

                 薪ストーブのおかげで、ぽっかぽか 

                 能勢へのドライブも秋色満載で~す。 温まりに 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11月も早下旬…

2013-11-19 22:43:23 | 日記

  今日はでしたが、北風が冷たい一日でしたね。

 日に日に ”冬”らしくなってきました。今年もあと10日もすれば ”師走”…。

 師走!! と聞けば、それだけでも気忙しく思えるのはなんで?でしょうか?…。

 あれも…これも…と思うとしんどくなるので、とにかく目の前の事からぼちぼち。

  明日からギャラリー『ちぎり絵展』も2週目に入ります。

 前回もそうでしたが、みなさん「ええっ?!水彩画じゃあないんですか!!」と。

         「初冠雪」

             日野さんの故郷を思い出しながら貼ったそうです。

    

           

               信州の高原を思い出します

                今年は秋がなかった?…ので、尚更愛おしく思われますね。

  

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

『ちぎり絵展』 始まりました!

2013-11-13 23:11:40 | 日記

   立冬を過ぎ、一気に ”寒く”なりましたね。

  能勢の朝はぐ~んと冷え、5℃!!でした。

  今日から12月7日(土)までの4週間、日野喜与乃さんの『ちぎり絵展』を開催しています。

     

                   この秋お初の ”薪ストーブ”です。 

      今日の能勢はているのに、時々時雨れたり、曇ったり…。

      もう ”冬空”のようでした。 今年は ”秋”がなかったなぁ~…。 

   ≪和紙ちぎり絵展≫は、今回で5回目になります。今回のテーマは ”秋”

   今年は秋が短かかったので、ちぎり絵で表現された ”秋”を楽しんで下さいね。

            

     

              

            和紙を薄~く剥がし、ちぎり、何枚も重ねて貼りあわせて…

            どの作品も、とにかく”根気”のいる作品揃いです。

                 まるで水彩画のような… 是非実物を  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト黄葉 in 信州

2013-11-10 21:23:53 | 日記

    キルト仲間のMさんの  で信州に行ってきました。

  紅葉はピークを過ぎていましたが、落葉松の黄葉には何とか間に合いました。 

   6日(水)朝6時半に大阪を出発し、午後1時半頃に到着。 

  

    27年目に入った山小屋の冬支度が主たる目的でしたが、  品沢高原から見る戸隠連峰西岳

     しっとりした落葉松の黄葉に出会い気分はウキウキ…。

  天気予報では、7日(木)の午後あたりから  でしたが、ナナナント、朝からしっかり降り出し

  何処へも出かけられず、二人で キルト三昧    夫さんは音楽を聴きながら のんびり三昧 

  8日(金)は 午前中のみのち  そして

   

     展望台から見る戸隠連峰の雄姿です。         一夜山の向こうに北アルプス遠望 

      お出掛けした帰りに  に入ってきました。

   9日(土)は もう帰る日。 長~い厳し~い冬を無事に乗り越えてもらうために、

                  の水抜き&通電作業を入念に行い、来春まで

   今回は、戸隠の美味しい新蕎麦を食べ損ねたので、帰路の美麻村新行でお蕎麦をいただきました。

                 やはり、新蕎麦は美味しかったです。

       小川村のアルプス展望台からの遠望です!!

  

       鹿島槍      五竜    唐松           白馬三山

      往きと帰りはいいお天気で、素晴らしい展望を楽しむことができました。

            ≪ 青い空、雪山、里の黄葉 ≫ 何よりの  になりました。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと”秋休み”を…

2013-11-05 21:42:56 | 日記

   11月6日(水)~12日(火)まで、臨時休業させていただきます。

  「ええっ!~また…」と、言われそうですが… 

  13日(水)~ 「やまぼうし」ギャラリーでは、『ちぎり絵展』が始まります。

    日野喜与乃さんのちぎり絵の展示は、今回で5回目になります。

   2回目からはテーマを決め、「冬」「春」「夏」そして、今回は「秋」です。

      

      深まる秋の風景や、草花を、和紙を細かく薄く剥がして、まるで水彩画のように表現されています。

               能勢の木々もぼちぼち色づいてきました。

                 「能勢の紅葉」と、「ちぎり絵の秋」を是非ご覧くださいね。   

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加