『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

大晦日…

2012-12-31 14:49:35 | 日記

     いよいよ後数時間で、2012年もおしまいですね。

     年々、月日の経つ早さに驚いてしまいます。  

  「やまぼうし」4年目の今年も、たくさんの方々にお世話になりました。 

 ギャラリーや、コンサート、さまざまなイベント等を通じて、仲間の輪がさらに広がりました。

 2Fでの教室も、今春から「エコクラフト教室」が仲間入りしてくださいました。

 パッチワークキルト・フラワーアレンジメント・エコクラフト教室、みなさんの笑顔がはじけました。

 来年も、「やまぼうしに行ったら楽しかったわぁ…」と思っていただけるような、にしたいです。

   我家での唯一お正月らしい雰囲気は…

        

             夫さんが活けたお正月のお花(毎年夫さんが担当なんです)

              いつも、適当…ですが、今回は花曜日さんの自宅レッスンに通って習ってきました。

         くねくねした松(瑞光松)と立派なピンポン菊、南天がお正月らしいですね。

         来年の干支のへびちゃんが可愛い…。 お部屋がいっぺんに華やぎました。

         29日には大掃除をしましたが、おせち料理も超手抜きをし 2013年を迎えようとしています。

      お正月には寒波がやってきそうですね。 

      みなさん、からだに気をつけて、どうぞよいお年をお迎えください。   

      

       

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議なご縁で…

2012-12-26 14:56:57 | 日記

    今日(26日)~ 冬休みをいただいています。

   今年の夏 やまぼうし に、若くて可愛いお嬢さんが二人来てくれました。

 「ランチありますか?…」と。ランチタイムにはずいぶん遅かったのですがデッキ席で 

  なんと! 能勢電の山下駅から、能勢 まで歩いていく計画だったそうです。

  どうして「やまぼうし」に来たのかは?…でしたが、しばしほっこりしてもらえました。

  能勢 までは、徒歩で小1時間はかかります。 雲行きも心配でしたが「頑張ってね」と。

    しばらくすると  無事に着いたかなぁ…と心配したものでした。

 10月末頃の  タイムに、可愛い笑顔がひょっこり お父さん&お母さん&弟さんと。

      「私のこと覚えてくれていますか?…」  

      「覚えてるよ~!! 強烈な印象だったもの…」

      「もう一度、今度は家族を連れて来たかったんです…」  そんな、嬉しい再会でした。

  そして、その後しばらくして、お父さん&お母さん&お姉さんの3人が、またまた来てくれました。

      「私だけ知らないので、是非行きたかったんです…」と。  

  そんな嬉しい出会いのおかげで、お母さんが習っておられるピアノの先生のコンサーのチケットも取っていただきました。

  昨夜はクリスマス    久しぶりの「いずみホール」で 

     

    パイプオルガン、クラリネット&ハープ、ピアノソロ、2台のピアノ、ソプラノ&パイプオルガン

    ヴァイオリン&ハープ、アルトサックス&パイプオルガン 等々、多彩なプログラムでした。

   津村和泉さんの奏でるピアノの音色は、繊細で軽やかで、気品があって、情熱的で…とても素晴らしかったです。

         リストの  ペトラルカのソネット第104番

               愛の夢

               ラ・カンパネラ  

            素敵な  の夜をありがとうございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスコンサート

2012-12-23 23:36:29 | 日記

  今年のクリスマスコンサートは 『オペラなひと時inクリスマス』 

  第1部は、アルパの伴奏で…

         

               アルパは中島さん  ソプラノの喜多真美さん

      アルパの優しい旋律に合わせて…と思っていましたが、アルパは半音が出ない楽器で、

      すべて長音に直して歌うので、喜多さんは大変だったそうです。

         アメイジンググレイス、いつも何度でも、アニーローリー、ダニーボーイ

          ソプラノではなく、低音の魅力 も披露してくれました。

  休憩タイムには…

        腹話術人形のめぐちゃん&牧瀬さん

             ソプラノのお姉さんに負けじ!と英語の歌?!をしてくれました。

              「ヘビの歌を歌うねん…」「英語やで…」とめぐちゃん。

              「I want You… I need You…ヘビーローテーション???」

              みんなを笑わせてくれました。

  第2部は、電子ピアノの伴奏で…

          

                          ピアノ伴奏は大野さん

     いつもお二人で、障がい児の音楽教室や福祉施設等でボランティア活動をされているそうです。

      クリスマスソング、アベマリア、天使のパン、雪が降る、踊り明かそう、オーホーリーナイト他

        素敵な歌声を聴かせてくれました。

    「やまぼうし」でのクリスマスコンサートは、今回で4回目となりました。

      今回も、たくさんの方々のご参加で、和やかにそして温かく終えることが出来ました。

         今年もみなさんにいろいろお世話になりました。ありがとうございました。 

    「やまぼうし」は、明日(24日)から1月8日(火)まで冬休みをいただきま~す 

                 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり ”ワクワク…”

2012-12-15 23:04:55 | 日記

  ここ数日の冬型気圧配置が緩み、気温が  今日の最低気温が昨日までの最高気温でした。

 寒くても  て日がさすと気持ちいいのですが、今日のように   だと…  

    でも、やまぼうしの中は、クリスマス気分満載で  ウキウキワクワク…。

                  

                        生徒さん達のスノーマンが増えました   可愛い~ 

      

                  

       薪ストーブの暖かさと、クリスマスキルトの温もりとで、気分もほっこり…。 新たな創作意欲も湧いてきました。

   今日は 花曜日さんのフラワーアレンジ教室でした。 クリスマスツリーのアレンジ 

                小4のY君の作品 

                  お母さんと一緒にレッスン参加。 今回で2度目かな?…。

                  花選びも、作品作りもほとんど一人で頑張ったそうですよ。

                  年内最後のレッスン、みなさんの笑顔が何よりの  になりました。

                    次回は、2013年1月31日(木)です。 ふるってご参加くださいね。 

   

      

              

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一気にクリスマス!!

2012-12-12 23:20:20 | 日記

   師走に入ったと思ったら、早中旬…  ちょっと焦ってしまいます。

 今日から、やまぼうしギャラリーは『クリスマスキルト展』になりました。

            

               赤・緑・白のクリスマスカラー満載でとっても賑やかになりました。

     キルトハウス「すぷーる」の生徒さんの作品

          可愛いスノーマンのドアストッパーです。

           同じ型紙で同じように作っても、それぞれ個性があふれ可愛い!!こと。

           雪が残ったデッキで勢ぞろい。帽子&マフラーがお似合いですね。

  12月23日(日)までの2週間ですが、薪ストーブの温もりとキルトの温かさを体感してくださいね。

   年内最終日(23日)には、クリスマスコンサート を予定しています。

               

                   素敵な歌声&ピアノ&アルパの響きが 

          寒い毎日ですが、クリスマスキルトやコンサートを楽しみに  りま~す 

       

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加