『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

ぼちぼち?…まだまだ…

2011-03-31 23:20:35 | 日記

今日は3月31日。明日から4月! 学校も職場も”新年度”を迎えます。

  朝から 気温もやっと ちょっぴり春らしくなりましたね。

『やまぼうし』も年度末?… 4月3日まで春休みを頂いています。

    4月6日(水)より、3年目の営業を始めます。

 今日は、デッキの防腐剤塗や、ガーデンの手入れ、掃除等で能勢へ。

今年の冬は雪が多く、いつまでも寒かったので、庭はほったらかし 

お庭を手入れしてくださるヤッシーさんも来て下さったので、久々にスッキリ

  

  

  

  

   クロッカスやスノードロップ、水仙、リュウキンカ、プシュキニア…

   可憐な球根のお花たちが一斉に咲きだしました。

  枯草を取り除いていると、冬眠中のが迷惑そうにゴソゴソ…。

 そう、ぼちぼち春が…。でも、

      

      桜の蕾はまだまだ固くて、膨らみそうにありません。

 帰り道の池田五月山公園の桜もまだまだ咲きそうにありませんでした。

「桜まつり」の提灯が ”春よこい!!”と待っているようでした。

    3年目のスタートの頃には桜も咲きはじめ、

    デッキから花見が出来るといいなぁ…。   

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティーコンサートを終えて…

2011-03-28 23:04:42 | 日記

  ごり雪?の舞う 26日(土)の午後、KISAさんの個展最終日を飾るにふさわしい

         素敵なコンサート   を開催することができました。

    Spring Concert ~春の訪れ ヴィオリラとともに~

                   腹話術人形ゲンちゃんもやってくるよ! 

   

    Vio-lyre Duo "M" の演奏          ゲンちゃんと牧瀬さんの腹話術 

 『ヴィオリラ』とは、21世紀生まれの新しい弦楽器で、大正琴とバイオリン

とを合わせたような楽器で、様々な音色を奏でることが出来ます。

 ほとんどの方が初めて聴く音色で、クラシック、アニメ曲、映画音楽、

 歌謡曲、民謡、オリジナル曲、朝ドラのテーマソング…etc 

   たっぷり  聴かせていただきました。

 お二人から「大震災のチャリティーコンサートに…」という申し入れがあり、

 参加費は義援金として、送らせていただきました。

コンサートの最後には全員で 「上を向いて歩こう」を手話付きで歌いました。

  みんなの気持ちが少しでも届けば嬉しいですね。

 被災地はまだまだ大変な状況ですが、頑張ってくださいね。

  これからも、応援していきたいと思っています。

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

心よりお見舞い申し上げます…

2011-03-15 22:15:06 | 日記

 

 未曾有の大震災が起こってから、5日目が過ぎようとしています。

日に日に大惨事の状況が明らかになり、TVの情報を目にし胸が潰れそうになります。

 あの阪神・淡路大震災から16年…  凄い震災でしたが、それをはるかに上回る

今回の大震災…。 津波の凄さには驚愕してしまいました。

今はまだ何も出来ませんが、ただただ早く余震が落ち着き、一日も早い復興の兆しが

見えるのを祈るのみです。

 あの阪神・淡路大震災で、私の神戸の実家も全壊してしまいました。

幸い両親は助け出され、避難所で難を逃れることが出来ました。

いろんな方々に助けていただいて、仮設住宅~復興住宅で過ごし元気を取り戻しました。 

「頑張って下さい」「元気を出して下さい」「くよくよしないで下さい」の言葉はかけないように…

と専門家の方が話していました。 でも、一人で頑張るのではなく、みんなに助けてもらって

「頑張ってください!」 そして、一日も早く 「元気になってください!」 と願うばかりです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか”春”には…

2011-03-10 23:00:19 | 日記

    3月に入り早今日は10日!   ぼやぼやしている間に終わってしまいそう… 

今朝は箕面も真っ白  もちろん能勢は  山々や木々に雪が積もり、とっても綺麗でした。

急に暖かくなったり、寒くなったり、おまけに花粉症もやってきて  特に目がかゆくてかゆくて…。

 でも、 やまぼうしには、一足早く”春”がやってきました。 

    3月のギャラリーは、KISAさんの  花信~Kashin~

        

        「花信」 とは、 「花が咲いたよという知らせや花の便り」のことです。

            9日(水)~26日(土)まで、KISAさんの個展を開催しています。

     外は雪がちらつき、とっても寒いのですが、室内は”春”ですよ。

      

   「ぼくラッキー」の表紙絵です。     「木の芽」

          

       「妖精」                 「こぐまとはちみつ」

    

      ラブラブの可愛いことりさん達がい~っぱい 

 

早くお庭にも、こんな可愛いことりさんがやってきてくれないかなぁ…。 春の先取りに是非!  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加