『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

久しぶりの青空!

2013-10-28 22:07:10 | 日記

  台風の影響でスッキリしない空模様でしたが、昨日今日は

    久しぶりの秋空に気分もスッキリ

  27日(日)は「やまぼうしパソコン教室」がありました。

 月1回(第3日曜日)開催で、4月からスタートしたので今回で6回目になります。

        今日は4名参加。

          「フォトショップ・エレメンツ」を使って画像処理の

            方法を学んでいます。

    ”こんなことも出来るんだぁ~!”と、分かったつもりが、復習すると…

   11月は、「年賀状作り」&「名刺作り」です。 興味ある方! ご参加くださいね。

   教室は 午後1時~なので、朝能勢へ行く前に「黒川ダリヤ園」へ寄ってきました。

    

             

    

    

        カラフルな大輪の花花花… 多種多様なダリヤが誇らしげに咲いていました。

         

                この花は新品種でまだ名前がついていませんでした。

    今年から、駐車場も完備され、受け入れもバッチリ!!ですよ。

    11月中旬まで開催されています。是非華麗なダリヤを楽しんで下さいね。

  やまぼうしギャラリー『水墨画グループ展』も最終週になりました。(11月2日まで)

     

                 こんな愉快な作品も…。  

            今週は、爽やかな秋晴れ が続きそうです。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休日のプチ楽しみ…

2013-10-21 22:38:21 | 日記

   20日の日曜日、パソコン教室が来週に延期になったので…

 神戸異人館「ラインの館」で開催中の 『なないろnaクラフト』展に行ってきました。

       あいにくのでしたが 

       阪急三宮で姉と待ち合わせをし、北野坂を登って…

       素晴らしいクラフトの作品を堪能してきました。

  「やまぼうし」エコクラフト教室の先生むーみんさんの斜め四つ畳編みバッグが展示されていました。

    紙バンドで作るバッグやカゴはいろいろ見せていただいていましたが、

    「バラの花の額」や、美味しそうな「お弁当」、「チョコレート」、「ネコバス」…etc

    可愛くって、楽しい作品にも出合い「これも紙バンドですか?…」と、びっくりしてしまいました。

    今回で2回目の展示会だったそうですよ。 エコクラフトの生徒さん達はこんな作品に出会うと、

    きっと、自分も頑張ろう!!と思われたことでしょうね。私もキルト展を見た後 ろうと…。

  今日は夫さんがランチをご馳走してくれました。

       元箕面山荘のレストラン「風の杜」

         「山帰来弁当」です。 やはり、旬の栗やかぼちゃが並んでいました。

           デザート& もいただき、お腹いっぱ~い 

    箕面市内の紅葉は、まだまだ…ですが、

              

              ここはドライブウェイをちょっと上がるので、ほんのり赤く…。

           箕面滝道の紅葉は?… まだだいぶん先の様ですね。 オタノシミに!! 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

秋がとんで冬?…

2013-10-19 22:10:45 | 日記

   台風一過、急に寒くなってきました。

 先週まで「10月に夏日?!…」 なんて言っていたのに、「11月中旬やて?…」 

 「やまぼうし」もエアコンを暖房に切り替えました。

 まだ衣替えをしていないので、とりあえず ”長袖を…”とあわてました。

    『水墨画グループ展』も2週目を終えました。

         

        

            

          どの作品も個性的な素晴らしい作品揃いです。

          筆の運びがのびやかで、眺めていると清々しい気分になりますね。

    今日は19日。10月も早下旬に入ります。 ちょっと焦ってきました

  今週の  & 人気だった

    

    栗、芋、かぼちゃ、黒豆…秋満載   能勢栗のロールケーキ   紫いものタルト

       やはり、旬の食材を使ったランチやケーキが喜ばれます。

       晴苗農園のお野菜は美味しいですね   

       今夏初めて海外へ行く機会があり、<日本の家庭料理> の良さを再認識しました。

       派手さや目新しさはなくても、さりげない温もりのある<家庭の味>を大切にしたいものです。

             『水墨画展』も後半になります。是非ご覧くださいね。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

笑った!笑った!!『やまぼうし寄席』

2013-10-14 21:58:55 | 日記

    爽やかな 秋 の13日(日)の昼下がり

     「やまぼうし」が いつもとちょっと違う雰囲気に  …

            

                    喜怒家 哀楽(きどや あいらく)さん

       笑いは健康の元! 笑う門には福来る! 大いに笑ってストレス発散! をコンセプトに

     「笑い」の宅配ボランティアとして、関西を拠点に活動されています。

      震災支援では、岩手県大槌町にも出向かれたそうです。

   演目は、新作落語の『老婆の休日』「元気でなかったら病院にこられへんで…」とおばあちゃん

  「古典落語」の『子ほめ』 「おべんちゃらを言って一杯飲ませてもらおう…」と とめきちさん

    喋り方だけやしぐさだけで、何人もの人を演じ分けるその話術に、みんな引き込まれて

         みなさん大口開けて… お腹を抱えて… よく笑いましたよ。

   幕間には、

      

         愉快な「ひょっとこ踊り」             腹話術「げんちゃんの小噺」

      どれも楽しそうでしょう   

      そうなんです。昨日は笑いすぎて、お腹も空いて…。元気をいただいた一日でした。 

    さて、来年も、第3回「やまぼうし寄席」が?、出演者も増え? 開催できるかも?…ナンテ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『水墨画グループ展』始まりました!!

2013-10-09 21:39:59 | 日記

   幸い台風24号の影響もなく、今日からスタートすることができました。 

 11月2日(土)までの4週間、黒川文子水墨画教室能勢グループ展 を開催しています。

   先生の指導方針でもある  ≪ 自由に 楽しく 自分らしく ≫ を主題に

   10人の生徒さんの作品と、先生の作品が並んでいます。

              

       

             

              みなさんそれぞれ ” 好きなもの ” を ” 自分らしく ” 表現されています。

              白黒のモノトーンの世界ですが、いろんな色が見えてくるのが不思議ですね。

              

                 夫さんが、庭の花を気ままに一輪挿しに生けています。

                   お花も秋らしくなってきましたね。  

   そして、 いよいよ、13日(日)の 『 やまぼうし寄席 』  が近づいてきました。

                  

                            まだ少し残席があります。   

                 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加