『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

5月の営業今日からスタート!!

2024-05-08 22:28:19 | 日記

     ”長~いGW ”も終わり、また日常が始まりました。

  「やまぼうし」も今日、8日(水)から 5月の営業を始めました。

    5月8日(水)~ 25日(土)まで 中園寿美「水彩画展」を開催しています。

       

                  小田深山(愛媛県)の渓谷

            

                      イギリスの田舎町

       

                      原爆ドーム

     今回で8回目の「水彩画展」になります。優しいタッチや色彩に癒されますね。

     是非  生の画をご覧くださいね。 お待ちしています。

   今朝の能勢は冷え込んで、なんですが、風もきつく寒い朝でした。

   窓もデッキへの入り口も閉めているのに、ツッピーツッピ―…と賑やかな囀りが

   

     4月の中旬頃、シジュウカラがこの新古物件をのぞきにきていたので、営巣を期待していました。

    その後、お気に召さなかったのか 今年もダメだったねぇ…と、あきらめていたのですが…。

    今日、シジュウカラのご夫妻が何度も何度ものぞきに来て、雄が小枝や葉っぱをくわえて中へ…。

    しばらくすると、雌が「だいじょうぶよ~」とばかりに囀ると、二羽揃って飛び立っていきます。

     こんな動作を何度も何度も繰り返し、巣作りをしている様子がうかがえました。

    もし、やまぼうしのガーデンで子育てをしてくれたら、ひと月程ワクワクドキドキ  ですよね。

     2020年の4月~5月にかけて、シジュウカラの営巣~巣立ちを観察することができました。

    コロナ禍で、休業中だったのと、不安な毎日の癒しでもありました。巣立ちの瞬間のあの感動を

    今でも鮮明に覚えています。もし、また、こんな機会が訪れたら 

             今日は  嬉しいスタート  になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり…まったり…GW | トップ | 5月も早半ばに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事