『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

草木染を学びに…

2016-07-29 15:18:07 | 日記

  夏休みに入り暑い日が続いています。日中は暑くても、朝夕はまだ涼しいので助かりますね。

 今朝は早起きして、近くの公園まで早朝散歩をしました。明日は勝尾寺ハイキングの途中までテクテク…。

 自宅から徒歩で行けるコースがあるなんてラッキーですよね。 さて、続くかな?…。

    先日、能勢の長谷で草木染工房を主宰されている

          ゆうさんの所へ藍染を学びに。

          自宅裏の藍畑

     以前からやってみたかった、この時期にしか染められない『藍の生葉染め』を教わりました。

     藍の葉を20本くらい刈ってきて、葉っぱをこそげ、綺麗に洗います。

     ミキサーに一握り半くらいの葉と500ccの水を入れスイッチオン! 美味しそうなグリーンジュースみたい。

     これを3~4回繰り返し、生葉染めの液が完成。

     あらかじめ、絞っておいたオーガンジーの布を浸し→ 5分間モミモミ→ 絞って→ 風にパタパタ→ 水洗い。

       グリーンの布が、鮮やかな綺麗なブルーに 変身  感動しました。

          

                           私の絞り方が緩くて、模様がボヤッ… でも、この色でもう十分です。

     一緒に行ったキルト仲間のKさんは、次の作品用の布をいろんな模様が出るように染めました。

          

              これは藍のすくも染め  さてさて、どんな作品になるのか?お楽しみ…。

          ついでに、古い麻のブラウスジャケットも藍染に。

              少し黄ばんでいたのが素敵なブルーに   藍色って落ち着きますね。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週から夏季休業をいただきます!

2016-07-24 22:06:48 | 日記

   昨日の土曜日で 『エコクラフト教室展』を終えました。

 たくさんの方々に生徒さん達の素敵な作品を観ていただき感謝しています。 

 「私も作れるかなぁ?… 習いたいなぁ~…」なんて、嬉しいことばもいただきました。

 作品の搬出に来られていた生徒さんが、「この四畳編みのカバンを編んで腱鞘炎になりました。

 でも、楽しくて、やめられなくて、しこしこ編んでいます。」なんておっしゃっていました。

 私も、目をショボショボさせながら、肩凝ったぁ~…と言いながら、キルトをやめられないのと同じですね。

   いくつになっても、前向きに頑張ることが元気の源かな?…。

 昨日で今年の前半の営業を終えました。 その最後の日に、嬉しいお客様が何組か来てくださいました。

  月に1~2回来てくださる素敵なTさんご夫妻。「今日来ないとしばらく来れないから…」と、2週間ぶりに。

  高槻市からIさんファミリー。I支援学校を退職した時は小学部2年生だったYちゃんも早高等部3年生に。

  シャイだったYちゃんですが、お姉さんになり、その成長ぶりに嬉しくなりました。

  たまたまご来店いただき、「今日でしばらくお休み…ラッキー!!」と喜んでくださった方々。

 小さな、分かりにくい場所にある  ですが、たくさんの方々にご来店いただき感謝の気持ちでいっぱいです。 

      7月27日(水)~8月31日(水)までお休みをいただきます。 9月1日(木)~通常通り営業再開します。

    9月の やまぼうしギャラリーは、 『水墨画二人展』です。

             

                     かよちゃん&ともちゃん の愛らしい素朴な水墨画 お楽しみに!!

            隣の畑に咲いたひまわり              

                     この花のように 暑い夏ですが、元気に逞しく過ごしましょう!!

     

    

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け!いよいよ夏本番!!

2016-07-20 21:31:13 | 日記

  暑かった「海の日3連休」も過ぎ、今日は20日(水)学校は1学期の終業式でした。

 子どもたちは明日から ”夏休み”  お母さんたちは「長~い暑~い夏休み…うんざり…」みたいですが。

  私も、子どもの時から現在に至るまで、この日が待ち遠しかったです。

  そして、夏休みにはあれもして…これもして…と、いっぱい計画を立てるのが大好きでした。

  40日もある! とウキウキしたものです。

 「やまぼうし」も23日(土)まで通常営業をして、24日~8月31日(水)まで夏休みをいただきます。

 そう、あと、3日間になります。 「エコクラフト展」残り少なくなりました。是非ご覧くださいね

    毎朝夕車から眺めている名月台の蓮の花がたくさん咲き始めました。

         

             どこにでもありそうな里山風景ですが、心魅かれます。

         

              ちゃんとその季節になると綺麗な花を咲かせるのですね。

     ひまわりやノウゼンカズラが元気カラーで咲き誇り、ねむの木のピンクの花がふわふわ優しく揺れ、

     栗のイガイガも大きく育ってきています。植物はちゃ~んと季節の移ろいを先取りしているんですね。

           あと 3日間ですが、   お待ちしています。  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

”やる気” で ”暑さ” を吹き飛ばそう!!

2016-07-12 22:47:41 | 日記

   今週は暑さ+ムシムシ…湿気  体にあまり良くなさそうですね 

  カラッとした暑さ(これもまた大変ですが)の方がまだましかな?…。

  とにかく、水分補給を細目に、睡眠不足にならないよう、体調を整えこの暑さを乗り越えましょう!!

   やまぼうしエコクラフト展 2週目に入りました。今回は3週間の開催で23日(土)までです。

              

                   新作のギャラリー案内のキャンバス台がお目見え

                    木工大好き! Tさんの最新作です。何となくお洒落になりました。

      グランドカバーのイワタレソウが可愛い

           

                   ブルーベリーレアチーズケーキ 2層のレアチーズが爽やかです。

                    先週人気だったので、今週も登場!!しています。

   展示されているお洒落なバッグをご紹介します。

         

      

             今週の教室は、14日(木)パッチワーク教室

                      15日(金)エコクラフト教室 が開催されます。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「エコクラフト展」始まりました!

2016-07-08 22:07:32 | 日記

  毎月第3金曜日 2F で『エコクラフト教室』を開催しています。

 今回の展示は2回目で、生徒さん達の作品を中心にカラフルなバッグが並んでいます。(23日土曜日まで)

       

      本の表紙のバッグがお手本

           同じバッグでも色や持ち手の違いで雰囲気が変わります。

     

           こんな可愛い小物に癒されますね        余った紙バンドで作られたそうです。

      今週たまたま来られたお客さんが 「このバッグは売られているんですか?…」と。

         「いえいえ、これは生徒さん達の作品です。レッスンに参加されて作ってください!」

         「初心者でも作れますか?…」

         「大丈夫ですよ! お二人の先生がとっても丁寧に教えてくれますよ…」

         「毎月第3金曜日です。午前は10時~ 午後は1時~ 2時間のレッスンです。」

         「みなさん自分のお気に入りのバッグを作られていますよ。」 なんて会話を何度かかわしました。

     7月のレッスンは、来週の金曜日15日です。 始めたい方!是非お越しくださいね!!

           やまぼうしの実が早くも赤く

     

          ストケシアが勢いよく             アガパンサスが清楚に

       

        キキョウが涼しげに             ガザニアとストロベリーキャンドルが可愛く 

            

               豆乳レアケーキ        メロン&梅酒ゼリーのヨーグルトケーキ

           暑くなると、こんな口当たりの良いヒンヤリ、ツルリンケーキが人気です

             暑いですが、緑の中ので ほっこりしに来てくださいね 

          

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加