『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

Merry X’mas!!

2015-12-25 23:01:35 | 日記

  やはり、今年は ”暖冬”なんですね。今日も暖かく穏やかな一日でした。

 スキー場は雪不足で大変らしいですね。年末に雪乞いをしないと…といった状況は久しぶりですよね。

  今日の大阪は コートを着ていたら「あつ~…」なんて。ちょっとびっくりです。

 さてさて、みなさん 素敵な ”クリスマス” を過ごされましたか?…。

         

             自宅マンション中庭のクリスマスイルミネーションです 

    今夜は、「満月」 クリスマスと満月が重なるのは、38年ぶり?!とか…。

         

                まんまるお月さまとイルミネーションをあわせて。

     私のクリスマスは、姉と待ち合わせをし、神戸へ。

    お彼岸にもお盆にもご無沙汰をしてしまったので、お寺へお参りに行ってきました。

    両親がお世話になったお寺仲間のお家も訪ねました。ご高齢ですがとってもお元気だったので

     神戸の実家はあの大震災で全壊してしまい、今はモータープールになっています。

    姉と二人で10数年ぶりかなぁ~…なんて言いながら、懐かしく訪ねてきました。

    小さい頃に、ご近所で可愛がっていただいた方にも偶然出会い、父や母の話も…。

       姉に  や  も奢ってもらい、いろんな話をいっぱいしました。

     今年もあと数日…になってしまいましたが、年末にこんな一日が持てて良かったです。 

       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もたくさんの ”ありがとう!” を…

2015-12-20 17:08:44 | 日記

  冬型気圧配置になり、今日は寒い一日になりました。やっと冬らしくなってきましたね。

 本日より 「やまぼうし」は2016年1月12日まで、ちょっと長い冬休みをいただきます。

  「しばらくお休みだから…」と、  や  にお越しいただきありがとうございました。

  今週のやまぼうしランチは、和洋折衷(クリスマスを意識して)でした。  

      

              やまぼうしお得ランチ (フルーツ盛り合わせ+ケーキプレート付き)1,700円です。

        鶏肉のハーブソテー、いろいろじゃがいものグラタン、ひろうすの含め煮、戸隠高原の花豆、

        白菜と紫大根とりんごのサラダ、赤かぶのお漬物、ミネストローネ(いつもはおみそ汁)でした。

           晴苗農園の安心・美味しいシャキシャキ野菜がとっても好評  でした。

        ケーキプレートはケーキ2種類&りんごのコンポート とお好きなドリンク。

        来年も、出来るだけ地元の旬のお野菜を使い、ヘルシーランチメニューを心がけたいと思っています。

   2015年もあと10日余りになりました。今年もたくさんの方にお世話になりました。

       ギャラリーでは、毎月素敵な作品に癒されました。

       「キルト」「エコクラフト」「フラワーアレンジ」教室の皆さんからは、元気をいただきました。

        新しく始まった「デコ巻き寿司教室」では、いつも可愛いお寿司を…。

               春の「花曜日ウィーク」、秋の「手作り市」には、たくさんの方々にお越しいただきました。

        今年は念願の「歌声喫茶」も開催することができました。

        語りライブや、落語会、コンサートも回を重ねることができました。

        「バースデーキルト」にも参加してくださる方が増えています。

      みなさんの温かい励ましに支えられ、今年一年も無事営業を終えることが出来ました。 

   来年も、無垢の木の小さな里山カフェ「やまぼうし」での、素敵な出会いがたくさんありますように…

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の営業は19日(土)までで~す!!

2015-12-16 23:24:21 | 日記

   「ランチ予約お願いします!」  「いつになりますか?」

    「24日に4人で…」      「すみません…19日の土曜日までなんです …」

    「ええっ!?…クリスマスなのに…お休みですか?」  

    「年明けはいつからですか?…」 「13日の水曜日からです。」

         「やまぼうし」はこんなのん気なお店なんです。ごめんなさ~い   

  2015年の営業は、17・18・19日の三日間となりましたが、 気分を味わいに是非お越し下さいね。

           

        

   旗のように飾っていますが、『バースディキルト』(20㎝×20㎝)のミニタペストリーなんですよ。      

           

           

                  

        「お誕生日のパターン」がそれぞれ365枚あり、今みなさんにご協力いただいています。

        2年後を目標に、100枚繋ぎのフレンドシップキルトのタペストリーを4枚作ろう!!と。

     自分が生を受けた”記念の日のキルト”をみんなで繋いで、命の大切さを表わしたい と思っています。

            キルト初めて…の方でも OK!です。お気軽にご参加ください!!

                ちくちく仲間が増えるのを楽しみにしていま~す。 

        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっぴり早い!クリスマスコンサート!!

2015-12-14 23:19:57 | 日記

   暖かく穏やかな師走(14日)の午後、やまぼうしに素敵な音色が…。

  池田にお住いの  グループ・ジュネス・ファミリーアンサンブル のコンサートでした。

         

            ご夫妻、長女、次女、お孫さんの三世代ファミリーアンサンブル。

             それぞれがオーケストラに所属したり、個人での音楽活動をしながら、

             『日常の生活のそばに生演奏を』をテーマにして演奏活動を続けられています。

     ご家族の日々の暮らしのエピソードを織りまぜながら、様々なジャンルの曲を聴かせてくださいました。

             最初は、 朝ドラ「あまちゃん」のオープニングテーマ曲

                   朝ドラ「マッサン」より「麦の唄」 

    長女&息子さんで   「涙そうそう」 

         

     次女のチェロ演奏   「アリオーソ」 (バッハ チェンバロ協奏曲第5番2楽章)

           チェロの低音が響き心地よかったです

              バッハ 「ポロネーズとバディネリ」 チェロとフルートの協演が素敵でした。

              クリスマスソング   すずの飛び入り演奏も入りみんなウキウキ!!

              アナと雪の女王より 「LET IT GO」 

           

               「情熱大陸」(お父さんが葉加瀬太郎さんの大ファンなんだそうです。)

               サウンド・オブ・ミュージック

      グループ・ジュネスの根幹は「家族の絆」そして「音楽を通して平和を…」と話されている姿と 

      この映画の1シーンが重なりました。

               アンコール曲 「ストーリー」(ディズニー映画ベイマックスより)  

                 

              素晴らしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年ラストギャラリーは…やはり!!

2015-12-10 23:31:51 | 日記

   師走に入ると早いこと。もう今日は10日! 今年もあと20日あまり…

 今週から恒例の  『クリスマスキルト展』 が始まりました。

              ウエルカムキルトは 

                  玄関の戸を開けると、一気にクリスマス  です。

   店内も 赤・緑・白 のクリスマスカラー 満載で~す。 

      キルトと薪ストーブ相性抜群!

         エンブロイダリーキルト 

           「エンブロイダリー」とは、「刺繍」という意味で、単色の刺繍糸で表現し

            台布にキルトラインをいれていきます。赤い刺繍と赤・白の四角繋ぎが可愛いですね。

      

              

                   「花曜日」さんの クリスマスリース とのコラボ 

                    生の木や木の実、綿の花、アジサイ…etc 香りが素敵!です。

                    「花曜日コーナー」は展示販売もしています。 に如何ですか?…。

       クリスマスムード満載  のやまぼうし へ是非お越しくださいね(19日土曜日までです)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加