『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

明日から6月水無月…

2016-05-31 22:36:14 | 日記

  『6月』の声を聞くと、あぁ…1年も半分近くになってしまったぁ~…と、焦ります 

  年々月日の流れが早くなっていくようで怖いですね。

  やまぼうし『キルト展』も早今週が最終週になってしまいました。

 先週もたくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

   6月4日(土)までです  あと4日間になりましたが、是非… 

        

       ウール地で作ったミニハウス 揺れて可愛い!!     シックな色合いのタペストリー

                  可愛い額3点

    

      

       人気のミニボストンバッグ  レンガ(陶器)のランプ    メルヘン!タペストリー

      

       

     

           生徒さん達の力作です。 それぞれ色合いが違って可愛いですね。

           30㎝の定規も入る”優れもののペンケース”みなさんキルトレッスン用に作られました。

      日常生活において ”これが無いと…” 困るわけではありませんが、

               ”これがあると…” 何だかほっこり、心温まりますね。

            そんな温もりを求めて、ちくちく、ちくちく 頑張りま~す 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やまぼうし&キルト!!

2016-05-22 23:19:00 | 日記

  先週は初夏の訪れ?を思わせるようなお天気続きでした。5月の青空に映えて…

     

                  と やまぼうしの花が綺麗でした。

         

             玄関左のやまぼうし               玄関右のやまぼうし

           どちらも白い花(実はガクなんですが)をたくさんつけています。

           シンボルツリーが元気になってくれたので、とっても嬉しいです。

        

              田植えも終わり、のどかな里山風景が目の前に… 

  先週はたくさんの方々に『キルト展』にお越しいただきました。ありがとうございました。 

  「HPやブログを見て…」「お隣の○○さんからお聞きして…」「自分の作品を友達と…」etc

  三木市からも(私の姉のご近所さん)キルト仲間を誘ってきてくださいました。

  ブログ友やそのご家族、元同僚たち…。みなさんにキルトを見ていただき嬉しい限りです。

   今回は生徒さんたちの力作をご紹介します。

     

       

              

         ミニタペストリー、額作品、ハウスの小物入れ どれも可愛いですね。

         手間を惜しまず丁寧に作られた作品たち・・・。温かさが伝わってきますね。

           キルト展も今週から後半に入ります。6月4日(土)までで~す。是非ご覧くださいね。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キルト展スタート!!

2016-05-16 22:55:49 | 日記

 GW明けの11日(水)から、キルトハウスすぷーる作品展 (6月4日まで)

                 ~ house house house ~始まりました。

        29名のフレンドシップキルト

           それぞれの思いが込められた可愛いhouseがみなさんをお出迎え

            生徒さん+5名の方々が今回の企画に参加してくださいました。

            32㎝×32㎝の世界にいろんな発見があり、見ていてわくわくしてしまいます。

    

           

               場所の関係でウエルカムキルトに繋ぎきれなかったスタッフのhouse5枚

  今回の我々の課題作品です。30㎝×120~130㎝の中に、どんな世界が表現できたかな?…。

     

               

     

               

     

     昨年の夏の終わりごろから取りかかり、半年くらいかかりました。

     横長のスペースの中で、どのように遠近感をだすか?… キルトラインをどういれるか?…

     みんないっぱいいっぱい悩みました。  とにかく、間に合ってホッ!! でした。

       チラシ用のホップなhouse

        初日からたくさんの方々(それも遠方から)にお越しいただきありがとうございました。

        早速、次の日のキルトレッスンにもお越しいただいたり…。スタッフ一同感謝感謝です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キルト課題完成!!

2016-05-09 21:51:25 | 日記

  5月11日(水)~ 「やまぼうし」ギャラリーは、パッチワークキルト展になります。

 私たちスタッフ、生徒さん、ご近所のキルト好き!!になってくださった方々の作品が並びます。

 明日(10日)はその準備のため能勢へ。どんな展示になるのか?…超楽しみです。

         今回のテーマは HOUSE HOUSE HOUSE

       私の課題の作品です。

        横長のHOUSEは、30㎝×120㎝ このサイズのキルトが5枚  

         それぞれ個性的でおもしろい作品が揃いそうです。私もとっても楽しみ!!で~す。

         額に入ったHOUSEは、30㎝×30㎝ です。

         テーマがHOUSEなので、コースターもそれらしく新調してみました。

    今回の目玉は、みなさんをお出迎えする 『ウエルカムキルト』なんですよ。

   29名の方々が、心をこめてチクチク…してくださった、HOUSEのフレンドシップキルト

   私もまだ繋がった全容を見ていません。なので、明日がとっても楽しみなんです。

   今回の企画を通じて、キルト好き!!仲間が増え、生徒さんにもなってくださいました。

   チクチク仲間が増えることは、何より嬉しいことなんですよね。

   そして、夢は「キルトハウスすぷーる」10周年記念キルト展開催。ここ能勢の地で盛大に…。

       その夢が叶うように、地道にコツコツ…肩こりに耐え…老眼に鞭打って… りま~す。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信州の春…

2016-05-07 22:51:24 | 日記

 「GWなのにお休みですかぁ~…」 なんて言われつつも、また今年も春休みをいただきました。

 4月末の突然ので山では遭難事故がありましたが、往路高速から見えるアルプスは白く輝いてとても綺麗でした。

 

           3日午後の戸隠スキー場から望む戸隠連峰(西岳~戸隠表山~高妻山)

  同じ戸隠連峰でも、違う場所から見ると(バードライン野菜売り場横から)

     

   越水高原では、まだ山桜も残り、水芭蕉もおばけにならず 

    

       カタクリ、ニリンソウもたくさん咲いていましたよ。

   昨年は雪で芭麓荘のデッキが壊れ、寒さでお風呂もトラブル続きでしたが、今年はセーフ!!でした。

   GW真っ只中だったので、遠出はせずに品沢高原での~んびり過ごしました。

   山を眺めたり、山菜採りをしたり、美味しいお蕎麦やランチをいただいたり…。

   ところが、山菜採りに夢中になり、どうやら山ウルシにふれたらしく? ほっぺが腫れて… 

   でも、たらの芽、こごみ、わらび、うどの天ぷらは美味しくいただきました。

   品沢高原在住木の実作家粟野さんの『木の実展』が戸隠二番館2Fギャラリーで開催(5月いっぱい)されていました。

         

                                   たんぽぽ綿毛のオブジェが可愛い

        

     そ~っと目を凝らして見ていると、繊細な優しい世界が広がっていきます。素晴らしかったです。

 

    6日(金)心を残しながら帰阪。途中小川村のアルプス展望台より、白馬三山は白く、鹿島槍は凛々しく

      いつ眺めても、何度眺めても、やはり好き!なんですよね。

      さて、リフレッシュした分、来週からの 「やまぼうし」頑張りま~す!!

         11日(水)~ 私たちキルトハウス「すぷーる」のパッチワークキルト展も始まります。

          みなさんの素敵な作品が展示されます。 乞うご期待!!  

           

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加