『やまぼうし』だより

無垢の木の小さな里山カフェ”やまぼうし”での素敵な出会いを…

夏休みのキルト宿題できました!!

2016-08-30 22:58:53 | 日記

  2年後に予定している「キルトハウス『すぷーる』キルト展」に、『ラウンドロビンキルト』を!!

 という事になり、そのキルトの中心部分(60㎝×60㎝)を、8月中に…という宿題でした。

  夏休みに入り、何とかデザインも決まり、色のイメージも固まり、布を切って並べてみました。

 広いスペースが必要で、この間リビングのテーブルは、切り刻んだ布に占領されていました。

 折角並べていても、風で布が飛んでいくし… 置いていたはずなのに無くなるし… 

 勿論、鬼無里へも持っていき、時間があればチクチク… 昼寝をしてはチクチク… TVを見ながらチクチク…。

       

           25枚         60枚      36枚 で 計121ブロック作成

        「海の嵐」というパターンを展開しました。

        繋いだピースは、25×9 + 60×5 + 36×9 = 849 

        849枚のピースをチクチク縫い合わせたことになります。 

      このキルト(60㎝×60㎝)を、次の人が15㎝ 広げ、その次の人が20㎝…といった具合に

      回していきます。5人の手が加わったのち、最初の人に戻し、その人が仕上げていきます。

      さてさて、このキルトがどんな風になるのかは誰にもわかりません。それ故楽しみも苦しみも…。

      今日はキルト仲間と学習会&お喋り会をしました。それぞれのキルト個性豊かでおもしろかったですよ。 

   もう一つの課題は…

        「ログキャビン」のブロック(14㎝×14㎝)

            太さを変えることで、直線なのに曲線があらわれます。

        ただ今13枚できました。

             同じブロックなんですが、並べ方でおもしろい模様があらわれます。

              こんな風に繋いで大きなタペストリーを作る予定?!なんです。

              252枚! ひぇ~…!! 2年間で完成の予定なんですが… 兎に角のみ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年夏休み ~その7~

2016-08-29 21:45:09 | 日記

    みんなが帰阪したとたん お天気も 15日は朝から  気温も低く、寒い一日でした。

 「昨日まで  ててくれて よかったなぁ~」と思いながら、私たちもそろそろ帰る準備を始めました。

  17日(水) 雨の合間を縫って荷物を運びこみ、掃除&片づけ、戸締りをして、いざ出発 

            IさんとYさんが帰る前にパチリ。

                  「芭麓荘」も7月で30周年! 何と!31年目に入りました。

                    春~夏~秋で30日間くらいでしょうか? きっと山荘も賑わって喜んでいたことでしょう。

                    こんど来る時は、この落葉松が黄金色に染まっている頃でしょうか?…。

          

                 毎年、鬼無里「いろは堂」 の カフェ&ギャラリー 「いろはな」で

                  水墨画の個展をされています。 ちょうど17日~だったので、ラッキーでした。

          千葉県から品沢に通われ、水墨画を描かれています。今回の作品展にも甲斐犬親子や

          品沢から見える戸隠や西岳が見事に表現されていました。 

          雪の中を走る甲斐犬親子の水墨画が印象的でした。

          ちょうどお昼になったので…

                

                      いろはなランチ  2種類のおやき&スープ&サラダ ドリンク付

                       しめじ、なす、のざわな、やさいミックスのおやきをわけわけ…。

        小川村を通り、アルプス遠望広場で最後の眺めを楽しみ(今回は雨で残念)、安曇野ICまで1時間。

        SAで休憩とお土産Getし、さあ気合を入れて帰阪!! ところが、長野道が事故&工事&自然渋滞 

        夕方には帰宅の予定が… ナント 10時を過ぎてしまいました。 暑いのとしんどいのとで グッタリ…。

            でも、猛暑続きの大阪から逃れ、涼しい信州で2週間も過ごせたことに感謝し、

            今夏も、楽しい思い出をたくさん作れたことを糧に、また頑張ろう! と思っています。

                      私の 『2016年夏休み』 これでおしまいで~す。 

         

                    

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年夏休み ~その6~

2016-08-28 22:17:48 | 日記

  8月13日(土)お盆休みに入り、戸隠は人・人・人…駐車場もお蕎麦屋さんも超満員…です。

 品沢は相変わらずひっそり。 午前中4人での~んびりお散歩しました。

 管理棟も老朽化し、グランドも草ぼうぼう。テニスコートもまったく使えません。

 チリンチリン…熊よけスズを鳴らしながら、品沢のてっぺんまで歩き、心地良い汗をかきました。

 ツリフネソウやキツリフネ、ギボウシ、ツリガネニンジン、ノコンギク、フシグロセンノウ…etc咲いていました。

        西岳をバックにフルート演奏を 

           ビゼー アルルの女よりメヌエット、エーデルワイス、野バラ…他

            Yさんは坂道を登ったので、息が…と、ちょっぴりしんどそうでしたが、

            私たちは自然の中でまた違った演奏を聴かせてもらえ 大満足!でした。

            カラマツのまつぽっくりをたくさん見つけ、I さんも嬉しそうでした。

       

             ターシャさんのお庭を目指しておられる 戸隠「花伝舎」 さんで  

        自家製の高原野菜たっぷり! 美味しかぅったです。

    戸隠もぼちぼち空いたかな?…と、観光地へも出かけました。

    有名なお蕎麦屋さんの前には、まだ人の行列が…。中社の駐車場もいっぱいでした。

    スキー場の駐車場に  を停め、   お目当ての カフェ 「パイプのけむり」へ。

      新作ケーキ「あか・くろ・しろみんないっしょ」 を楽しみにしていたのですが、もう売り切れ…で残念!

    「りんごとクルミの木」 「パンプキンチーズケーキ」「花豆で遊ぼう」を美味しくいただきました。

    次回は、まぼろしの新作ケーキを! 是非!!

       マスターにお願いして…

            「パイプのけむり」デビュー 

                    優しい音色が 緑の森の中のカフェに響きました。

   14日(日) いよいよ Iさん Yさんも暑い大阪へ帰る日がやってきました。

          ごあいさつ…にと訪れた Tさん宅の前 「桐葉荘」 横浜のSさんが来られていました。

          「演奏会楽しかったんだってぇ~… 残念だったわぁ~…」 と。

          帰る前でしたが、Yさんが フルート演奏を  してくれました。

        Tさんが造ったデッキで。

                  素敵なログハウスで。

           思いがけないおまけの演奏に、またまた、大喜びの 品沢仲間たちでした。

      戸隠に来て、お蕎麦を食べていないなんて…それはダメでしょう!!と。 「戸隠日和」へ行きました。

                  

                        素揚げの高原野菜&とり肉をのせた カラフルなお蕎麦

                          私は辛み大根おろし蕎麦をいただきました。 美味しかった!!

     いよいよここで、I さん Y さんとお別れ バスで「戸隠そば博物館前」 → 長野駅 → 特急しなの・新幹線で大阪へ 

                    今年も楽しい思い出がた~くさんできました。     

                 

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年夏休み ~その5~

2016-08-27 10:48:19 | 日記

   12日(金)今日も なんですが、なかなか山は姿をみせてくれません。

  今日はみんなで 「白馬北尾根ハイキング & 和田野の森 教会コンサート」に出かけました。

  毎年、8月12日~14日の3日間「N響メンバーを中心とした室内楽」コンサートが開催されています。

   教会のある和田野の森は、白馬咲花ゲレンデにあります。

  昨年、北尾根クワッドリフトが完成し、10分で手軽に1,200mの北尾根高原まで行くことが出来ます。

  リフトを降りると、目の前に 白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳~天狗の頭~ が飛び込んできます。

  すぐ左に八方尾根が長々と続き圧倒されます。八方尾根より低いのですが、白馬三山が近いのが嬉しいですね。

   今回は、晴れていたのですが、白馬三山は雲の中で見えませんでした。残念!!

     

      アルプホルンの演奏 ちょっぴりスイス?気分…。        牛さん達もの~んびり…。

  お花畑も植栽エリアが広がり、「こもれびの道」という1時間くらいの散策路や、北尾根の湯、レストランも完備されています。

  散策路に設置されている ”クマよけベル”を鳴らしながらハイキングを楽しみました。

  「これで白馬三山が見えていたら最高やねぇ~…」と言いながら、足もとのウメバチソウ、ノコンギク、オトギリソウetc…

  を愛でながら歩きました。

          眼下に見える岩岳

               若い頃あのコースを滑ったなぁ…と、懐かしく思い出しました。

      

           高原野菜をたっぷりのせたデッカイ特製ピザ & ロコモコランチ に舌鼓を打ちました。

    コンサート会場は小さな可愛い 和田野の森教会です。

            

   2時~3時の1時間のコンサートなんですが、1時から当日券発売なので、30分前頃から並びました。

   とりあえず、席のみGet し、ゆっくり  タイム で寛ぎました。

     本日のプログラムは   ポッパー: 演奏会用ポロネーズ  チェロ四重奏

                 シューマン:ピアノ四重奏曲変ホ長調 

                 メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番ニ短調      

                 エルンスト:シューベルトの魔王の主題による大奇想曲 ヴァイオリンソロ

                 シューベルト:弦楽四重奏曲第14番ニ短調

                 ベートーベン:ピアノ三重奏曲第5番」ニ長調

       最初の、チェロ四重奏の重厚な響きが素晴らしかったです。

       TVでは、蝶ネクタイで演奏会用スタイルですが、ポロシャツやラフなスタイルでの演奏には親近感がわきますね。

       大河ドラマ「真田丸」のテーマソングのヴァイオリンを弾いておられる 三浦文彰さんのソロ演奏もありました。

       最初、えぇっ! 真田丸?… と思ってしまいましたが、違いました。

       小さな教会ですが、補助椅子も入れ、なおかつ 立ち見(聴き?)席もあり、100人くらいの人が 

       3日間それぞれ、演目も、演奏者も変わるそうです。3日間通しで通われる方もいらっしゃるそうですよ。

    白馬で楽しんだ後は、Nさん、Hさんは帰阪。白馬生協でお買い物をしてから、お別れしました。

    3日間でしたが、いっぱい楽しんで暑い大阪へ。Iさんと Yさんは もう少し涼しい高原ライフを楽しめそうです。

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年夏休み ~その4~

2016-08-26 23:12:06 | 日記

   11日(木)は、今年から国民の祝日として導入された 『山の日』でした。

  お盆休みが前半と後半とに分散されていいですよね。

 ここ数年、お盆明けの週末に「品沢高原音楽会  」を開催していました。

 今年は、11日に、4回目の予定でしたが、パラグアイハープ奏者の野中みさえさんのご都合がつかず

 音楽会は中止になっていました。 残念~!! 

  ところが、パラグアイハープ生徒さんのNさん、ベジタブルヴァイオリニストのHさんに加えて

 初参加のフルート奏者Yさんが来てくださる事になりました。

  そういう訳で、急遽、「ゆったりコンサート2016 in 品沢」を開催することになりました。

 昨夜、初めて顔合わせをし、いきなりほろ酔い気分で演奏までしていただきましたが、

 今朝は、入念に打ち合わせ?をして、練習も重ね バッチリ!!の3人でした。

   会場のTさん宅「陶仙荘」は、舞台、観客席設営もOK! 生 もスタンバイOK!

         

                心地良い音色がログハウスに響きました。

    

     野中先生作曲の「国境の雨」をしっとりと…。      朝ドラテーマソング「花束を君に」を切なく…。

      新調したブルーの民族衣装がとっても似合っていました。

           

                 昨夜初見で演奏してくれた バッハ「トリオソナタ」を優雅に…。

         演奏者も生ビールやジュース、珈琲、紅茶を飲みながら、ケーキをいただきながら

         それぞれソロの演奏や、いりんな組み合わせでの演奏を披露してくださいました。

            の~んびり、ゆ~ったり、時の経つのを忘れて…楽しませていただきました。

   お次のお楽しみは、夕食会。大皿にたくさんのご馳走が並びました。写真を撮るのを忘れてしまい 

   みんなでワイワイお喋りしながら、関西人特有のボケ&突っ込みが飛び交い、夜が更けていきました。

    今宵はペルセウス座流星群が見られる…との事で、おまけのお楽しみとして、みんなで星空観察をしました。

   大阪では星を眺めるなんてことはあまりありませんよね。寒いのを我慢しながらデッキに陣取って…。

   私は大きな流れ星を1回見ることが出来ました。3~4回見れた人もありましたが、夫さんは運悪く…。

         明日もいいことがたくさんありますように…  

      

      

         

               

               

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加