アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

オールJAコンテスト 参加してみました

2007年04月30日 01時05分04秒 | アマチュア無線
 1月の転居後、初のオールJAコンテストです。
 アンテナは50,144,430のトリプルバンドのモービルホイップのみ。これでどこまで出来るかやってみました。
 オールJAは144や430はありませんので、50オンリーです。
 結果、76交信でした~。マルチは9。684点かな。
 たいした成績ではないのですが、それでも初交信が大半を占め、今までとの飛びの違いを体感しました。

 ちなみに今回は初めてZ-Logを使ってみました。CWではCQを出さなかったので機能を使いきったわけではないのですが、コンテスト専用電子ログは便利ですね。すでに集計して電子ログで提出してしまいました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンダ付けお助けグッズ | トップ | リグに3つの電鍵を接続 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ALL-JA (jh4ral/3)
2007-04-30 12:03:54
こんにちは。
ALL-JAおつかれさまでした。
私もzlog使用していますが、コンテスト中は、紙ログで、家に帰ってから入力しています。
移動に使えるNotePC導入しなくては。。。
PCキーイングもやってみたいと思ってはいるのですが、なかなか実現しません。

Unknown (JO1KVS)
2007-05-02 00:12:09
JH4RAL様
はじめまして。
私もあまり慣れていないんです。今までは室内移動局。南側で仮設して運用し、北側の部屋でパソコン。紙でメモしてあとでPCでした。やっと最近リグとPCを並べることが出来、今回のコンテストが初挑戦でした。
ほとんど事前に登録しておいた文をファンクションキーで送出するばかりでしたが、それなりに楽でした。
最も助かったのは、重複チェックです。コールサインを入力した瞬間に判断してくれますので、これは楽でした。特に50MHzは何度聞いても同じ方ばかりでしたから。
やはりCQ側にまわらないといけませんね~。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事