今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

錯覚の心理トリック 清田予紀 2014年9月20日 三笠書房

2016-05-24 05:24:41 | 心理
人間心理の‶ワナ〟がここにある!
前袖より。
「コナン」の謎解きで「錯覚もの」を見たので購入。



1章 世の中は“思い込み”だらけ

SNSを見るだけで
‶心理操作〟されている!?


 あるサイトで、こんな実験が行われたという。
 無作為にユーザーを選び、その人たちが見られる「投稿」を意図的に制限し、ポジティブな内容の投稿を減らして、ネガティブな内容の投稿が表示されるようにした。
人はいとも簡単に「ネガ波(仮)」にあてられてしまうのじゃよ。
ネトゲで「運営ガー仕様ガー」言ってる人は、ゲームすら楽しめず気の毒だなぁと思う。



買い物カゴを持ったらスーパーの思うツボ

 カゴが置いてあるのは客の利便性のためと錯覚している人は多いけれど、カゴは実はそれ以上に店の収益アップに貢献しているのである。
無駄な買い物が多いならカゴをやめよう(提案)
無理ならせめてカートはやめるべき。その重さがあなたの無駄遣いの重さなのです。




2章 私たちが「見ているもの」はあてにならない!

なぜ、いつも自分だけ
「写真写り」が悪いのか


「見た目の錯覚」を利用すれば、‶思い通りの自分の姿〟を写真におさめることができるはずだ。
この手の「技」は情報として広まっていないことが前提だよなぁ・・・・・・
ポータルサイトで流れちゃったら、「こいつアレやってるよ」ってならねぇ?
だからここは、例のヤツに則るべきだと思うんスよ。
ありのーままのーすがたーみせーるのよー




3章 恋も「錯覚させたもの」勝ち!

彼氏にはちゃんと
「愛してる」と言わせるべし!


 人間には、自分の言動に一貫性を持たせたいという欲求がある。
 だから、一度口にすると、その通りにしなければならないという‶見えない圧力〟がかかる。そのせいか、男性のほうもなかなか「愛してる」とは口に出さない。
あっ・・・・・・(察し)

『自分の言動に一貫性を持たせたい』―
「夢を公言すること」もこの辺にかかるのかなーと思ったり。
「海賊王」しかり「火影」しかり。




4章 3秒で“気持ち”をコントロールする!

「何もしてないのにやせた!」
――驚きの声が続々!?


 つまり、人は実際に食べた量ではなく、「減った」という事実で「いやあ、食った食った」と錯覚してしまうということ。
この理屈でいくと、皿にチマッと乗せるフランス料理は最悪ということに。
「堅苦しくて食った気がしない」の真実が明らかになったぞ!




商売、恋愛、情報伝達etc・・・・・・
中でも買い物絡みの数々の『トリック』は、無駄遣いが多い人に確認してほしい。
手に取った時(※カゴは使わない)、「あっ!」と思えば無駄遣いは減るはずだゾ!


コメントを投稿