今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(586回目)

2020-04-26 07:47:32 | 新明解国語辞典
日曜日だっていいじゃない人間だもの



さい どく0⃣【再読】―する 読み返す(直す)こと。【―文字5⃣4⃣】漢文の訓読の際に、二度読む字。例、「未」を「いまだ・・・(せ)ず」、「当」を「まさに・・・(す)べし」と読むなど。
紹介したらやっぱり自分でもまた読むよね!!
ガソリン入れておかないとなのに1日引きこもちゃったぜ☆



そうそうガソリンといえば
ぼう らく0⃣【暴落】―する 物価・株価などが急に大幅に下落すること。↔暴騰
だから言ったじゃないですかードンデンドンデン
素人がそういうのに手を出しても爆死しかしないとなぜわからないのか




よこ もじ0⃣【横文字】ローマ字のように横に書きつつづ文字。〔狭義では、西洋の文字(文章)を指す。例、「―に強い」〕
都知事は何かとカタカナを使うせいで言葉が軽いから困る
そもそも自粛なんていってないでさっさと禁止しろってばよもう遅いけど
「市民が自粛!!!」「できるわけねェだろうが!!!!」(麦わら並感)



一刻も早い新型コロナのワクチン開発が待たれるが、
おれたちはとんでもない考え違いをしていたのかもしれない
新型コロナこそ人間というウイルスを駆逐するためのワクチンだったんだよ!(AAry


コメントを投稿