今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(265回目)

2018-07-31 06:01:29 | 新明解国語辞典
ひ ろう0⃣―ラウ【疲労】―する からだや頭を使いすぎだり 空腹の度が過ぎたり した結果、肉体的・精神的に持続力がなくなる状態。「―困憊〔=疲れ果てること〕・―感3⃣・金属―〔=⇒金属〕」
寝るのは全然遅くなかったのだから思っているよりコレなのかぐぬぬ


かい ふく0⃣クワイ―【回復】―する ㊀力が付いたり 手当てが行われたりして、病人や けが人が健康状態に戻ること。「―期4⃣」 ㊁元の、よかった状態を取り返すこと。「信用(主権)―を図る/景気が―する/意識を―させる」 表記 「恢復」とも書く。また㊀は、「快復」とも書く。
ポーションを飲まなくちゃ(錯乱)



明日無理なら栄養剤でも飲んどくかーやれやれ

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(264回目)

2018-07-30 05:53:56 | 新明解国語辞典
ろう どう0⃣ラウ―【労働】―する 〔「労」は、任務に服する意〕収入を得る(何かを生産する)ことを目的として、その人自身のからだを使ったり 頭を働かせたり して行動すること。「重―・肉体―・精神―」 【―委員会0⃣―ヰヰンクワイ】労働組合法の規定により、労働争議の調停などをする機関。労働者・使用者・公益の代表それぞれ同数の委員で構成する。【―運動5⃣】労働者が自分たちの労働条件や社会的地位をよくするために、使用者側に対して団結して行う運動。【―基準法0⃣、0⃣-0⃣、6⃣―ハウ】労働者を保護するために、労働条件の最低基準を決めた法律。【―協約5⃣―ケウ―】労働条件などについて、労働組合と使用者(の団体)との間で結ぶ、文書による取り決め。【―金庫5⃣】労働組合員のための金融機関。【―組合5⃣―アヒ】労働者が、労働条件の維持・改善を目的として組織した組合。【―祭さい3⃣】⇒メーデー【―三法5⃣―パウ】労働者のための三つの法律。労働組合法・労働関係調整法・労働基準法。【―者しゃ3⃣】労働に寄り得た賃金で生活していく人。〔狭義では、肉体労働者を指す〕【―省3⃣―シャウ】労働者の幸福と職業の確保を図ることをおもな目的とする、国の中央官庁。〔長官は、労働大臣5⃣〕【―条件5⃣―ジャウ―】労働者と使用者の間に結ばれる、賃金・労働時間などの雇用の条件。【―争議5⃣―サウ―】労働条件などについて、労働者と使用者の間に起こる争い。【―力りょく3⃣】㊀〔labor power の訳語〕財貨を生産するために使われる、人間乎精神的・肉体的な諸能力。 ㊁〔戦後、labor force の訳語で〕「労働力㊀」を持ち、種種の社会的・経済的活動をしている人(の数)。〔失業者をも含み、統計では「労働力人口7⃣」と言う〕「潜在―7⃣・農業―7⃣」
長すぎィ!
「働かなければ糧無い・・・」
「厚生労働省に入って・・・」
 「とにかくニートをぶっ殺したいです」
「新卒達を地獄に導け」
 「「獣のニート」は」
  「俺が仕留める」
すなわち進撃のニート



だいぶ起きられるようにはなってきた
もう少し安定すれば辞書ラッシュは終わるであろう終わったらいな

アクセル・ワールド14-激光の大天使- 川原礫 2013年6月7日 アスキー・メディアワークス

2018-07-29 07:24:09 | アクセル・ワールド
梅郷中学の文化祭にて。ハルユキからチケットを受け取った女の子たちと、それを知った黒雪姫の視線によって、盛大な火花が散らされている中。文化祭は、みんなの頑張りをかたちにし、賑やかに進んでいた。
 しかしそのさなか、≪マゼンダ・シザー≫の手によってISSキットを寄生させられていた綸が倒れてしまう。緊急事態を受けて、黒雪姫たちはISSキット本体を護る≪大天使メタトロン≫討伐ミッションを決行する。
 万全の戦力で臨むため、まずは≪アクア・カレント≫救出に挑むハルユキたち。だが、帝城東門で待ち受けていた≪四神セイリュウ≫の猛攻に、一行はたちまち傷ついていく。
 そんな中、セイリュウ最大最凶の攻撃、≪レベルドレイン≫の恐怖がハルユキに迫る――!
前袖より
今までよりなんかブツ切り感のあるあらすじ
担当変わった?



『あ、やべ』
開幕テヘペロを決めるとは、やはりヒロインは彼女か


うわーぶつかるー
「こんなこともあろうかと、必殺技ゲージを満タンにしておきました! 行きますっ! ――《ライトニング・シアン・スパイク》!!」
その台詞はブラック・バイスのものだろ声的に考えて


ともかくシアン・パイルぐっじょ
 ――と、いうことなんだろうなあ。
君は刻の(?)涙を見る
幸いブラック・ロータスがカバーしたのでセーフ


パイルは『貫通力』特化やから(震え声)
「万能型と特化型のどちらを目指すべきか。それは加速世界の最初期から議論され続けてきたテーマであり、七年以上が経つ今も答えは出ていません。正確には、レギオンによって答えが違う、と言うべきでしょうか。わたしたちネガ・ネビュラスの方針は《迷ったら特化!》ですが、オーロラ・オーバルやCCCあたりには万能型アバターも数多く存在します。――ちなみに、プロミネンスの方針は・・・・・・」
『決まってんだろ、特化特化!』
デュエルアバターの成長方針事情
どんなゲームでも『特化型』の方が単純に(重要)強いことが多いよね
『万能型』は増えた手札を有効な場面で使い分けないとだから難しい


そんなこんなで最初の目的地――
帝城東門前に到着
アクア・カレントのログイン時間まで若干の猶予ありなので
「ええと・・・・・・帝城東門は、現実世界では《坂下門》と呼ばれています。江戸城内曲輪門のひとつで、一八六二年の一月に、水戸藩士六人が老中安藤信正を襲撃した場所ですね」
歴史のお勉強タイム
アクセル・ワールドカルトクイズ(仮)に出そうな気がする


休憩と作戦会議を終えて・・・・・・
「レインの言ったとおり、作戦そのものはシンプルだ。セイリュウの猛攻撃も、この陣容ならば突破可能だと信じる。――十分前だ、開始位置に就こう」
突っ込む→アクア・カレント回収→逃げる
とても『シンプル』な作戦!!


君たちに重要情報を公開しよう(CV:小林清志)
 強化外装が、単体で敵の攻撃を受け止めている間は、装着者の体力ゲージは減少しない。
これが勝利の鍵だ!つ[強化外装]


アクア・カレント救出作戦開始!
 最初のミサイルから数えれば、六連続にも及ぶ必殺技・心意技の猛攻撃だ。いくら加速世界最強のエネミーであろうと相当のダメージは受けたはず、ことによればしばらく行動不能化することも・・・・・・と思いながらハルユキは爆炎の奥に眼を凝らした。
これほどの攻撃いくら奴でも耐えられまい


 ――小さく儚き者たちよ。
 ――そなたらは、何故に妾の眠りを妨げるのか。
道端(フィールド)で寝てんじゃねーよks
屋内(ダンジョン)に籠っとけ


激しい攻防の末にアクア・カレント回収成功!
あとはスタコラサッサだぜ
「――来るぞ!! 《レベルドレイン》だ!!」
クソゲーきたぁぁぁぁぁ
セイリュウが放った黒球に被弾して捕らわれると、
バーストポイント減少からのレベルダウン待った無しなのだぁ


ここはスピードに優れた飛行型のシルバー・クロウにまかせr
 ハルユキに向かって、ではない。虚無の塊は、貪欲な震動音を響かせながら、橋の上を走る六人に向かって突進していく。
当てられないと見てターゲット変更
汚いなさすがエネミーきたない


 深紅の影が、稲妻の如く奔った。
うわああああああああ


 ライム・ベルの必殺技《シトロン・コントロール》には二つのモードがある。
神様仏様ライム・ベル様


 ・・・・・・日下部さん、あと十二時間・・・・・・現実世界で四十三秒だけ頑張って。そしたら、全部終わらせるから。
この巻の何が恐ろしいってセイリュウ戦が前座に過ぎないんだよ
まぁ真の激闘は買って読めばいいんじゃないかな


 ――――僕は、約束したんだ! 君を守るって! 君がピンチになったら、いつでも飛んでいくって!!
ヒロイン問題に決着がつきましたな!

アクセル・ワールド13-水際の号火- 川原礫 2013年2月10日 アスキー・メディアワークス

2018-07-28 08:29:03 | アクセル・ワールド
※7月29日訂正 2013年12月10日→2013年2月10日
 新アビリティ≪光学誘導≫を獲得したシルバー・クロウことハルユキ。ようやく≪メタトロン≫との決戦の準備が整ったかにみえたが、戦いの舞台は梅郷中学の文化祭へとうつる。
 ≪スカーレット・レイン≫ことニコと、≪アッシュ・ローラー≫こと日下部綸に文化祭の招待状を渡してしまったハルユキは、黒雪姫の氷属性なオーラに脅えながらも、クラス展示班の仕事を他のメンバーと協力してやりとげる。そして、文化祭本場への期待に胸をふくらませるのだった。
 しかし、加速世界に混沌を広めんとする≪マゼンダ・シザー≫の魔手が、思わぬ方向から迫りつつあり――!
前袖より
11巻12巻はしばらく前に感想書いてるんだスマンナ


 ハルユキの脳内に閃いた予感を、強烈な高周波の唸りとともに迸った二条の輝線が事実に変えた。回避不可能。防御もまた不可能。
\(^o^)/


せっかく謎の参戦者アクア・カレントが援護してくれたのにもうダメだぁ
 ――――怖れるな! 弾け!!
ヒロイン先輩それ無茶振りぃ!


――と思うじゃん?
「・・・・・・・・・・・・せああッ!」
 叫び、ハルユキは両腕を鋭く左右に振り抜いた。
やってみせるから主人公


アルゴン・アレイを撃破は出来なかったものの、撤退させることに成功
監視役がいない今こそウルフラム・サーベラスと話すチャンスだ!
「・・・・・・現実世界のこの場所、ルック商店街の青梅街道側入り口まで来てくれ! 僕はそこで君を待ってる!!」
サーベラスからの返答が無いまま、戦闘時間終了であります


先輩、かくかくしかじかだからいってくるお!
「その、一応、可能性は頭の隅に入れておけよ。サーベラスが・・・・・・男ではなかった場合も」
流石にそれはナマスを吹く的な心配じゃないか
まぁ少年て書かれてても実はボーイッシュな子でしたはよくあるから仕方ないね


約束した場所には・・・・・・雑踏の中に1人の少年の姿が!
 ――僕は、君と、友達になりたいんだ、サーベラス!!
しかし、言葉を交わすことまでは出来ず・・・・・・!


「きっと、すぐにまた会えるさ」
今後紆余曲折ありつつネガ・ネビュラス入りするのかな!な!
・・・・・・作者は「月夜の黒猫団」みたいな話もやっちゃうんだけどね(台無し)


もう1人、気になる人がいますな
どうやら先輩とアクア・カレントは知り合いらしい
今加速すればマッチングリストから通常対戦で対話ができるはず
「・・・・・・・・・・・・いや、いつかまた会う機会もあるさ・・・・・・」
そうですか・・・・・・(´・ω・`)


からのー?
「ごめんなさい。その《いつか》は、今なの」
いつ会うの?今でしょ


なぜかハルユキ=シルバー・クロウなことまで知っているアクア・カレント(の中の人)
とりあえず『作戦会議室兼前線基地』もといハルユキの自宅で詳しく話を聞こう
「盛り上がっているところすまないが、説明してくれるかな? 私にはさっぱり話が見えないのだが」
簡単にまとめるとだね、
シルバー・クロウの初めての(『ニアデス状態』を救った)相棒は黒の王ではないッ!
このアクア・カレントだッ!――――ッ


アクア・カレントは第1期ネガ・ネビュラスの幹部『四元素』だったのだ(どーん)
しかし例の帝城攻略戦でアーダー・メイデンと同じく無限EKに陥った上・・・・・・
「レベルが、一気に下がってしまったの」
『《唯一の一》』の秘密というか原因
これだからクソゲーは!


ネガ・ネビュラスを離れていたアクア・カレント=氷見あきらですが、
用心棒業のおかげで加速世界の情報はそれなり以上に把握していました
いやー頼りになる人が戻って来たんだなぁ
「・・・・・・よく聞こえなかったな、キミがカレンと戦わない理由が、何だって?」
あれ、実はハルユキ、黒雪姫先輩にストレートな返答してない?
もしそうだったらギルティですねぇリアルデスバイ~も止む無し


あきらの懸念は、加速研究会が『災禍の鎧』の『新生』を狙う可能性
ブラック・バイスの言葉からして鎧が必要で色々やってたっぽいしね
代わりを作ろうするってのは十分あり得る話
でも『依代』にはそれこそ『神器』クラスの強化外装が必要よね
判明している神器は青、緑、紫の王と帝城ヒッキートリリードが所持
どれもそう簡単に奪えるようなものでもなさそうだしなー

いや、必ずしも神器がフィールドドロップ品だけとは限るまい
初期装備でもレベルアップ・ボーナス全振りならそれに匹敵する可能性も
そう、たとえばアッシュ・ローラーとか!
 しばし顔を見合わせ、同時にぷっと噴き出してしまう。アッシュ・ローラーには申し訳ないが、このうえミサイルや機銃やロケットランチャーが追加装備されても、彼の愛車が《七の神器》に仲間入りできるとはちょっと思えない・・・・・・。
は?
ガンマックスアーマーよろしく人機一体で空中戦だぞ(妄想)


色々考えるべきこと、対処すべきことが山積みな加速世界でありますが
「・・・・・・・・・・・・ただいま、ロータス」
各自仲間加入時のBGMを脳内再生するように



翌日、土曜日・・・・・・ということは!
領土戦であります!
シルバー・クロウはアーダー・メイデン、アクア・カレントと共に出陣!
「えっ・・・・・・なんで・・・・・・・・・・・・!?」
(。´・ω・)?


攻撃側は『無期限停戦中』であるプロミネンス所属の3人!
ま、まさかISSキットが原因か・・・・・・!?
これは対戦相手をよーく観察せねばなるまい
「な、何じろじろ見てるんだーっ! マッタイラで悪かったなーーーーっ!」
うわぁシルバー・クロウ最低だな


この攻撃はISSキットのせいではなく、本人たちの意思でした
停戦を破るとは穏やかじゃないですぞー
「あの、原因は、何なんですか? 僕たちがプロミに何かしまし・・・・・・」
「しただろーーっ!!」
なん・・・・・・だと・・・・・・?


潔白は戦いで証明するしかない!
ベテラン2人に指揮を任されたシルバー・クロウ
果たして勝利を掴むことができるのでしょうか
「死ね、ヘンタイ! だよ!!」
またそれか(白目)



もう1つの戦いは買って読めばいいのではないでしょうか
「GL」
どう見てもギルティ



ソードアート・オンライン ガールズ・オプス2 作画/猫猫猫 原作/川原礫 キャラクターデザイン/abec 2015年4月10日 KADOKAWA

2018-07-27 06:57:29 | ソードアート・オンライン
出番(DEBAN)がない『SAO』ガールズたちの晴れ舞台! それが『SAOガールズ・オプス』!

新しい仲間・ルクスを加え、リズ・シリカ・リーファは
クエストで損傷した衣服を直すため、
SAOサバイバーの《服飾職人》アシュレイのもとを訪れる。

しかし、修繕代金はかなりの高額・・・・・・。
シリカたちはその支払いのため、
なぜか季節外れの水着コンテストに出場することに!?
しかもそのコンテスト、
どうやら《特殊な仕様》がありそうな気配で・・・・・・?

『SAO』シリーズ公式スピンオフ!
少女たちの友情ドラマと水着満載で贈る第2弾!
裏表紙より
・・・・・・やはりな



STAGE.7


リズベット「色気と食い気は背中合わせ」
 「昔から人の心を掴むにはまず胃袋からって決まってるのよっ」
さすが年長者ながーく生きてるだけありま


なぜ『焼きそば』なのか時間を遡ってみましょう
過去アシュレイ「アスナに聞いてたとおりの美少女たちねェん!」
 「お肌のハリツヤもナイスなパラメーターだわン」
実際に『パラメーター』が存在するんだろうか
ケアしておかないとゲーム上のデメリットあり的な


過去リーファ「ねぇこの人がSAOでも有名だった」
 「裁縫スキル《完全習得》のデザイナー・・・?」
生産者ってある意味攻略組以上にイッちゃってる人だから(偏見)
こういうのを本編から拾ってくるのは嬉しいね


3人(+1人)はクエストで損傷した装備の修理を頼みに来たのですが――
過去アシュレイ「アスナたってのお願いだから修繕費100万で引き受けてあげる」
高すぎだろ常識的に考えて!


たかが修理で大金払えとかぼったくりだろ常識的にかんが
過去アシュレイ「自分たちの無茶で服が悲鳴を上げてるってのに」
 「その声を聞かずにただ安易に直してもらおうなんて」
 「服飾職人のアタシからしたら大甘よ」
 「その程度の認識なら正直100万でもやりたくないわね」
【速報】アシュレイ、ガチのプロだった


でもお金ないしなー
過去アシュレイ「今日会うことにしたのは実はあなたにも興味があったからなのヨ」
 「同じ生産職として品質を上げる秘訣があるんじゃないかって」
『職人』故に


SAOにおけるリズベット武具店は、
『SAOクリアの半年ぐらい前からぐっと評判があがった』そうです
過去アシュレイ「ドロドロね!ドロドロの三角関係の溶鉱炉があなたの武器の耀きの理由なのね!?
『溶鉱炉』ワロタ


アシュレイはすっかりリズベットたちを気に入ったので――
過去アシュレイ「これに出るってのはどう?」
という訳でした


そして現在予選であります
シリカ「考えてみたらこのシステムってハラスメント警告の観点から見ると結構グレーなんじゃ・・・・・・」
紛れもなく黒じゃないかな


リズベット「さっきのはわざとじゃ・・・・・」
ちょっと待て仕様上不可能ではないっておかしい詳しい検証が必要な事案





STAGE.8


リーファ「あ」
 「あ」
 「あれだけ見られて」
 「こんな・・・・・・?」
よーしここは手っ取り早く脱g


アピールじゃ!
さらなるアピールが必要なのじゃ!



シリカ なんで私にだけ何も言わないんですかっ!?
たぶん時間帯の問題じゃよ深夜帯なら歓喜の渦に(偏見)


頑張りましたが――
リズベットなんで変わってないの~!?
うーん予選突破すら厳しいかー?


リーファ「わざわざハラスメントコードに触れそうな視線ポイント制を使う変化球なルール・・・・・・」
リズベット「順位の推移にはパフォーマンス以外の条件・・・・・・裏ルールがある・・・・・・?」
『ハラスメント』『条件』『裏ルール』・・・・・・
これだけ聞くと完全に18禁の流れだよね(ゲス)


さーてどうしたものか
????(少女)おねえちゃんがいないの~!
浜辺の迷子はお約束ですなー
保護者は気ィつけなアカンでー




STAGE.9


ルクス「今ビーチは『イベント』エリアになってる」
 「単発のクエストが起きるとすれば何か関係が・・・・・・」
関係無いはずがない


よーしクエストだー
ルクス「ま待って!」
 「私の考えが間違ってたら・・・・・・」
その時は脱いでくれれば(ゲス)


リズベットあなたまた「私のせいで」って思ってない?
 それ違うからね
漢前ですなぁ


シリカ「ゲームは楽しんだ人勝ちです!
みんなが勝者になれる(可能性がある)のがゲームの世界


よーしクエストだー
リズベット「やはりこうなる運命だったか」
・・・・・・知らなかったのか・・・?
運命からは逃げられない・・・!!!


ルクス「な なんでもない・・・・・・」
(。´・ω・)?




STAGE.10

シリカリ リズさんが余計なこと言っちゃうからっ
これは戦犯(コウロウシャ)ですなぁ( ^w^)


ルクス 大事なのは・・・・・・
 『今』!
これは主人公


そんなお話でした
アシュレイあ それはダメ
プロだからね




STAGE.11

シリカ みなさんこんにちはシリカです!
制作側からすると主役はシリカかな


シノン「私のおかげでね」
『凄腕弓使い』キタわぁ


シリカよ 喜んでなんていませんよ!
ウソツキはドロボウのはじまりだぞ?


4人とシノン、さらに領主2人を加えた楽しいお茶会
サクヤ「ん・・・・・・最近うちの領内で少々度の過ぎるPK集団がいるのだ」
(´・∀・`)ヘー


儲けを無視した殺人集団らしく、
領主的に放置はまずいと領内から討伐隊を出したのですが――
サクヤ「・・・・・・返り討ちだったよ
まぁ『精鋭』(モブ)だから仕方ない


一般には知られていない『未知の要素』を使いこなす実力者の模様
サクヤ「頭首の武器は・・・・・・忍刀とでもいうのかな 短めの直刀を扱っていたらしい」
 「それと投げナイフの命中精度も高かったと聞いている」
ルクス「忍刀に投げナイフ・・・・・・」
(。´・ω・)?


フード集団お散歩中
????(頭首)「待っててねすぐに迎えに行ってあげるわ・・・・・・」
 「ルクス」
一体何者なんだぁ



3巻以降見つかるかなーどうかなー