ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

ポピニカスカイエース

2009-10-09 23:48:45 | スーパー戦隊シリーズ
思わぬ掘り出し物を安価で手に入れたので紹介したいと思います。



渋谷の某中古玩具店をのぞいてみたら、思わず目についたのがこのポピニカスカイエースです。

スカイエースは、「秘密戦隊ゴレンジャー」の後番組でスーパー戦隊シリーズの第2弾「ジャッカー電撃隊」に登場した大型要塞です。ちなみに「ゴレンジャー」と「ジャッカー」の2作は石ノ森章太郎先生の原作です。私も子供の頃もちろん両方ともリアルタイムで見ていました。

スカイエースは前作ゴレンジャーに登場したバリブルーン&バリドリーンの流れを汲んだメカニックで、ジャッカーの4人がチェンジの際に不可欠な強化カプセルを搭載しており、移動、戦闘以外にもジャッカーの4人と密接な繋がりのあるメカニックとして描かれていました。もっとも、途中から強化カプセルの描写はオミットされていってしまいましたが。

ポピニカの方も、劇中のギミックが再現可能となっています。



翼部分を折り曲げて着陸態勢をとらせることが可能です。



コンテナがサンダーバード2号よろしく着脱可能。中にオマケのミニメカが収納可能です。小さくてわかりにくいかと思いますが、スペードマシン、マッハダイヤ、オートクローバーです。ジャックタンクとハートバギーは欠品でした。



ミニメカの大きさは100円玉と比較するとこのくらいの大きさです。



機首を開くとマジックハンドを引き出すことができます。劇中ではドリルが出てきたような。

ミサイル、ミニメカ数点欠け、箱無し、機首の色が剥げてはいますが、ほぼ昭和52年当時の定価で手に入ったので満足です。

仮面ライダーにしろ、スーパー戦隊シリーズにしろ当ブログでは最近の作品ばかり扱っていて、たまには昔の作品も扱ってみたいと思っていたところ、偶然この商品が手に入ったのでレビューとなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿