ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

仮面ライダーリバイス 「第37話 激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!」

2022-05-29 10:13:04 | 仮面ライダーシリーズ
ギフデモスとなった朱美を捕獲し、細胞を抽出して対策をするしかギフを倒す手段はない。

一輝達は作戦を実行するが、赤石に朱美を消滅させられてしまった・・・。

朱美を一輝に倒されたと誤解した大二が一輝を憎むことになるのかと思いきや、門田が現れ大二を止めましたが、門田が兄弟の誤解を解くことになるのでしょうか。

今回はラストに突然現れた門田にすべて持っていかれた感じでした。

仮面ライダーリバイス 「第36話 岐路に立つ人類、それぞれの決意」

2022-05-22 10:49:35 | 仮面ライダーシリーズ
赤石の演説後、戦略的人類退化政策に基づいた悪魔を排除するために国民にバイスタンプ押印の義務化が決定する。

赤石によれば人類を救うためにはギフに従うしかないと言うのだが、これは赤石の国民の恐怖心を煽るための策略であった。

一方、豪はウィークエンドへの入隊を希望する。牛島は豪を囮にベイルを誘き出す。

今回のトピックとしては花が仮面ライダーアギレラに変身。当然モチーフは蜂ということで昭和第2期仮面ライダー世代の私としてはやはり仮面ライダースーパー1を思い出さずにはいられません。他にもザビー(「仮面ライダーカブト」)もそうでしたね。

赤石の計画から最終クールに向かっているのだということを感じますね。

仮面ライダーリバイス 「第35話 未知なる脅威、人の進むべき道」

2022-05-15 10:32:11 | 仮面ライダーシリーズ
赤石の演説の護衛に大二がつくことになり、大二はその立場を利用して赤石の演説を阻止せんとするが、赤石は大二の思惑を見抜いていた。

赤石の力になす術もない五十嵐兄弟の前に牛島光が変身する仮面ライダーオーバーデモンズが現れ兄弟を救出しましたが、これでウィークエンドがいよいよ赤石に反撃に打って出るようですね。赤石の自作自演をウィークエンドが暴くということになるのかもしれません。

仮面ライダーリバイス 「第34話 悪魔が悪魔を呼んでいる」

2022-05-08 11:08:18 | 仮面ライダーシリーズ
赤石はある宣言をするという。五十嵐兄弟は赤石の野望を阻止せんとするが・・・。

赤石はかつてとある文明の王であった時にギフと契約していたという不老の理由も明らかになり、神の如く振る舞ってはいるところからやはり赤石こそがラスボスという感じがします。

バイスがベイルに悪魔のささやきを聞いたことで様子が少しおかしくなったのですが、この辺りはかつて悪魔を裏切ったザビタン達を何となく思い出しましたね。

仮面ライダーリバイス 「第33話 ラブコフ反抗!?さくらの覚悟」

2022-05-01 10:51:34 | 仮面ライダーシリーズ
さくらとアギレラは雌雄を決することとなった。

一方、大二は赤石の正体に気付き、一輝とバイスの前に悪魔ベイルが現れた。

さくらとアギレラとの決着が付き、アギレラは本名の夏木花としてウイークエンドに加入したことで居場所が見つかったということですね。

大二は赤石の正体に気付いたことで大二が赤石をたおすことになるのでしょうか。

そして一輝とバイスにとっては立ちはだかるベイルが最大の敵ということでしょうね。