ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

今年買って良かったもの第1位 超合金魂 GX-101 大鉄人17

2022-12-31 23:10:58 | その他東映特撮


今年の3月に45周年を迎えた「大鉄人17」が超合金魂として発売されました。

紹介の前に古い作品なのでまずは作品解説から始めます。

「大鉄人17(ワンセブン)」は1977(昭和52)年3月からMBSを幹事局としてTBS系列にて放送された石ノ森章太郎先生原作の特撮巨大ロボット番組です。同時期の石ノ森作品は「快傑ズバット」(同年2月から9月、テレビ東京他)、スーパー戦隊シリーズの第2弾「ジャッカー電撃隊」(同年4月から12月にテレビ朝日系列)、「氷河戦士ガイスラッガー」(この作品のみアニメ。テレビ朝日系列にて同年4月から8月)がありました。ちなみにこの時期は仮面ライダーの空白期間にあたり、再開は翌々年の「仮面ライダー(スカイライダー)」まで待たなければなりません。

本作品は先ほど挙げた「ズバット」、「ジャッカー」共々主な視聴対象を小学校5年生に設定しており、シリアスな緊迫感のあるストーリーを展開していたものの、「ジャッカー」と共にテコ入れが入り、本作は戦闘の緊迫感が減り、ジャッカーは前作「秘密戦隊ゴレンジャー」の作風に近付き、テコ入れの最たるものとして今で言うところの追加戦士としてビッグワンが登場しました。

話をもとに戻して商品説明といきます。

まずはセット内容。



本体以外は左右平手、サブマシン(走行、飛行形態)、シグコンジェット、シグコンタンク、音声ユニットが付きます。




音声ユニットは腹部に接続することで目が発光、劇中の音声が鳴ります。音声ユニットの形状は当時のDX超合金のグラビトン(ミサイル)発射ユニットを模しています。



腹部のグラビトン発射口、脚部のナイキ級ミサイル発射口が開閉。

そして最大の特徴である変形ギミックも当然再現されています。








要塞ワンセブンに変形。




主翼や踵に各シグコンマシンを搭載、格納することができます。



主翼を広げることで要塞飛行ワンセブンに変形。



タイトルにもあるように、今年買って良かったもの第1位として本商品を選んだ理由は、小さい時に見ていて好きだったこともありますし、何よりも超合金魂が発売されるとは思っても見なかったので驚いたということもあります。実際に手に取ってみた感想としては正に゛こういうのでいいんだよ”の一言に尽きます。

以前から本商品の紹介の準備はしていたものの、お蔵入りになりかけたので急遽タイトル通りの紹介となりました。

今日で2022年が終了しますが、コロナ禍も続き、立て続けに様々ことが起こりましたが、来年も平常心を保ち続けて生活していきたいと思います。

それでは皆様良いお年を。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿