かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【お知らせ】9月9日(日)14時~「五感で楽しむコケの魅力」トークイベント&サイン会 @あべのハルカス

2018-08-29 09:50:08 | コケ情報

7月、8月の猛暑がそのままに9月に入ろうとしています。

この暑さが身に堪えているのは人間ばかりではないようで、
わが家のベランダにこの春に仲間入りしたばかりの春・秋型の多肉たちは
この夏の1か月の間に見事全滅・・・(あれよあれよという間に葉が溶けてしまった)。

この状況に焦った私によって夏型多肉のサボテン類は、直射日光の当たらない棚に移されてなんとか秋を迎えられそうだけど、
今年のわが家のベランダ園芸のテーマだった〝彩り豊かな多肉植物を愛でるおしゃれベランダ〟はすでに夢破れた感あり。
私にとってコケ園芸の道のりは険しく、そして多肉園芸の道もまた険しいと思い知らされた夏なのでありました。


さてさて、開催まで2週間をきってしまいましたが、9/9(日)に大阪でこのようなイベントに参加させていただきます!


 ●「五感で楽しむコケの魅力」トークイベント&サイン会 @あべのハルカス





主役は前回のブログでご紹介した〝苔クリエイター〟の道草さん。
「部屋で楽しむ小さな苔の森」の出版を記念したトークイベントで、私は横から合いの手を入れます(笑)。

イベント概要は下記の通りです(道草さんのHPより抜粋)。

-------------------------------

コケを見て、触って、嗅いで、聴いて、味わう・・・・。五感をフルに活用する体験型トークイベントです。
著書制作にまつわるお話や、6月に出演した「NHK趣味の園芸」の撮影秘話、また苔テラリウムの魅力やこだわり、
今後の展開などを「特徴がよくわかる コケ図鑑」の著者・藤井 久子さんと生コケトーク!

【日時】2018年9月9日14:00~
【場所】あべのハルカス近鉄本店7階 街ステーション
【参加費】無料
【特典】ジュンク堂近鉄あべのハルカス店で著書購入の方に「サイン会参加券」「道草オリジナル苔缶バッチ」プレゼント!
◆当日は会場でも販売いたします。

--------------------------------

このとおり園芸不得手ではありますが、ド素人だからこそ切り込める質問もあると思うので、いまからどんなことをお話しできるか楽しみです。
道草さんならではの〝体験型〟な企画なので面白いこと間違いなしです。ご興味ありましたら、ぜひ遊びに来てください。お待ちしています!