かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【お知らせ】7月16日(金)いよいよ発売!コケの新刊『コケ見っけ! 日本全国もふもふコケめぐり』

2021-07-06 16:52:14 | コケの本棚


▲『『コケ見っけ! 日本全国もふもふコケめぐり』(発行元:家の光協会 、著者:藤井久子)


すっかりご無沙汰しております。

前回のブログ更新から早数か月・・・。
季節はもう夏に入ろうとしていますね。
みなさまお変わりないでしょうか?

おかげさまでこちらは少し前に、ようやく新しいコケの本を書き終えまして、
ただいま原稿は印刷所に入り、仕上げを待つばかりとなりました。

7月16日(金)頃に書店の店頭に並ぶ予定です。
Amazonはじめインターネット通販、インターネット書店ではすでに予約が始まっています。



▲Amazonの本書ページ


2017年に出した前作はコケの図鑑でしたが、今回のテーマはタイトルにもあるように「コケめぐり」。
かねてからこのブログでも何度も書いてきた、コケを主目的とした旅(コケトリップ)のお話です。

ご近所から北海道、屋久島までここ10数年で全国各地を歩きまわった記録を
「まち」「苔庭」「山と渓谷」の3章に分けて綴りました。
コケ好きによる、コケ目線のおでかけ案内となっています。


------本書概要(発行元:家の光協会より)-------------

身近な場所から全国の名所まで。
コケ目線のガイドブック

日本のみならず世界各地のどこにでも生えているコケ。
その魅力に惹かれ、コケを観察したり栽培したりする人が増えています。
本書は、「近所で観察したい」、「コケ観察におすすめの旅先を知りたい」、「コケの絶景を堪能したい」など、
コケ好き達のさまざまなニーズに応える、今までにないコケのガイドブックです。

紹介するのは街中や郊外などの身近にあるコケスポットのほか、
三大聖地(奥入瀬・北八ヶ岳・屋久島)や苔庭のお寺など、全国の名所の数々。
コケにスポットを当てた独自の視点で、元祖「コケ女子」の著者が各地の魅力やエピソードをつづります。
コケの観察方法や持ち物など、基本情報もわかりやすく紹介。
初心者でもすぐにコケに出合えます。

---------------------------------------------------------------------



いま気づきましたが、よく読むと「元祖『コケ女子』」って書いてある・・・。そ、そうなのか?!
担当の編集者Eさん(←敏腕)め、私の知らないうちに・・・(^^;)

しかしながら、これまでにないコケのガイドブックになっていることは間違いないです。

表紙カバーはじめイラストを担当してくださったのは恐れ多くも浅生ハルミンさん、
デザインを担当してくださったのは宮巻麗さん
このお二人が、私と一緒にディープなコケの世界に思いきり入り込んでくださり、
外見も中身もこちらの期待を大いに上回るすばらしいかたちに仕上げてくださいました。

しかもお値段は、前作『特徴がよくわかるコケ図鑑』よりも100円安い1,870円(税込)というお手頃(?!)価格!!

初心者の方からベテランの方まで、きっと楽しんで頂ける内容になっていると思うので、
多くの方に手に取って頂けたら嬉しいです。

しつこいですが、7月16日(金)発売!
すでにAmazon、ネット書店などでは予約受付中!

どうぞよろしくお願いします。



▲苦労のあとが残る色校紙。制作作業後半は、Eさん、ハルミンさん、宮巻さん、そして私、
 毎日頭がコケ一色になりながら、一致団結して取り組みました!