かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【お知らせ】久々の上京!5/17(金)18:30~コケトリップ茶話会@緑の本棚、5/18(土)10:00~「はじめてのコケ観察会」@水元かわせみの里

2019-05-11 13:28:04 | コケ情報

ゴールデンウィークも明け、外に出ると陽射しも、植物や虫たちも、もはや初夏の雰囲気。みんなめっぽう元気です。
一方、人間の私はというと、来月で1年も半分過ぎるのかと思い、月日の早さに遠い目です・・・(毎年このフレーズを言ってる気がするけれど)。

さて、今年の5月はどういうわけだかにわかに忙しいです。
神戸と愛知のコケ講座に挟まれる形で、5月中旬、東京でコケイベント&観察会を行います。

詳細は以下のとおり。
ご興味ありましたら、ぜひご参加くださいませ!


【その1】5/17(金)18:30~20:00  コケはともだち~コケトリップ茶話会~ @弥生坂 緑の本棚

   ※2019.5.14追記:おかげさまで満員御礼となりました。ありがとうございます。

東京・根津にある植物を中心とした自然科学系の本(古本・新刊あり)を扱う「緑の本棚」さんにて、
コケめぐりの旅(コケトリップ)のなかから、魅力的なコケスポットについてお話しします。
もちろん最近訪れた台湾のコケトリップについても!

台湾土産のお茶やお菓子を持参しますので、お茶を飲みながらゆるりとお話に耳を傾けて頂ければと思います。

※お申込みは、緑の本棚さんへ→


【その2】5/18(土)10:00~12:00  自然学習講座「はじめてのコケ観察会」 @水元かわせみの里 

今回で3回目になる、葛飾区・水元かわせみの里での恒例の春のコケ観察会です。荒天にならない限り、雨天決行です。
30分ほどの座学のあとに、公園の敷地内にある身近なコケを観察して回ります。

※お申込みは、水元かわせみの里 水辺のふれあいルームさんへ→


いずれもゴールデンウィーク前から告知していただいていたのですが、またもや出遅れました…。毎度のことながらすみません(^^;)
まだ定員まで数名ずつは空きがあるようですので、ご興味がありましたらぜひお早めにどうぞ!
ではでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。



             
         ▲GWは夫の実家へ。畑にハタケゴケの仲間が数種、そしてアゼゴケやヒロクチゴケもいて、地面は賑やか。
          ここには写っていませんが、今回はイチョウウキゴケも見つけられたのが嬉しい発見だった。
          義父が「ここ15年は畑に農薬を使っていない」と言っていたので、ここ何年かひそかに探していたのだ!