かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

真冬のティアドロップ/お知らせ1:CHANT WEBの取材を受けました/お知らせ2:3/19(土)コケとキノコの鑑賞会開催

2022-02-01 17:00:07 | コケ情報

今年はずいぶんと長く感じた1月もようやく終わり、今日から2月に突入。
オミクロン株の猛威で連日ニュースも騒がしく、
学校も職場も、人が集まる場所はなかなか気が休まらないけれど・・・もうあと少しの辛抱と思いたい。
鬼がウイルスも持って行ってくれないかな。

さて、先週のこと。
ちょっとしたお誘いがあり、真冬の渓谷へ。

元来の寒がりなので、例年1月2月は家に引きこもりがちなのだが、
久々にコケと氷の共演を目にすることができ、眼福のひと時を過ごすことができた(寒かったけど!)。



▲ホウオウゴケの仲間。葉先からしたたるドロップ型の水滴も凍ってこの通り。
 落ちないので、案外と写真に撮りやすいです


ハイカーもほとんどおらず、鳥も鳴かず、空気は澄んでいて、真冬の渓谷は静寂の中。
凍っていてもゆっくりと成長を続けるコケたちを、これ幸いにとじっくり観察できた。
貼るカイロをいただいたおかげで、冷えずにすみました。

----------------------------------------------------------------------------------

●お知らせ 1
働く女性・ママ向けメディア「CHANTO WEB」に取材していただきました。
コケの魅力や子供とできるコケ散策について、お答えしています。

日本に約1900種も「コケ散策」ルーペの中の神秘的な別世界
※↑クリックするとサイトに飛びます。

●お知らせ 2
3/19(土)新井文彦さん・藤井久子さんと出かけよう!春の神戸できのこ&コケ鑑賞会
~新井文彦&藤井久子が初タッグ!苔ときのこの世界へ皆様をご案内!~

なんと恐れ多くも、私の〝きのこ師匠〟である新井文彦さんと、神戸でコケとキノコの観察会をさせていただくことになりました。
しかも、午前・午後の2部制で、お好みで午前・午後どちらもお申し込みすることが可能です。
観察コースは六甲山界隈で、午前・午後で同じ山の中でも違う散策路を巡れたらと思っています(これから本格的に場所決めです!)。

お申し込みは主催はNHK文化センター神戸教室のホームページから。
①午前の部、②午後の部、もしくは③午前・午後両方参加の3つからお好みのコースをお選びください。
NHK文化センターの非会員の人でもご参加いただけます。

<お申込み>NHK文化センター神戸教室
                     ※↑クリックするとサイトに飛びます。


健康第一に、3月にはコケ好き、キノコ好きが皆で集まれる日がくることを心より祈っています。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。