かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

【コケ情報】かえってきたコケ展「こけティッシュ 苔ニューワールド!」@ミュージアムパーク茨城県自然博物館

2021-10-18 06:15:51 | コケ情報

 

先週末から急に肌寒くなりました。
ぐっと秋が深まってきた感じがします。

さて、久々のコケ情報です。 
2013年にミュージアムパーク茨城県自然博物館にて
開催された『コケ展』がパワーアップしてかえってきました。

その名も『第82回企画展 こけティッシュ 苔ニューワールド!』(!!)

2013年開催の際も大盛り上がりでしたが、今回はどんな展示になっているのでしょう。

じつは、手持ちの蔵書やコケグッズなどで今回の展示に少しだけけ協力しているので、
それらがどう展示されているかも楽しみです。 

新型コロナの感染拡大がまだしばらくは油断できないご時世ですが、
現在くらい落ち着いている状況なら、来月にコケ友さんたちと見に行こうと計画しています。

 

 ---------------------------------

 

おかげさまで、9月末の旅色LIKESのオンラインイベントは無事に開催することができました。 
20名ほどのご参加があり、私のレクチャーのほか、事前に配られた乾燥スナゴケを皆でいっせいに目覚めさせたり、 
チャットでたくさん質問を書き込んでいただいたりと、オンラインながら相互にやり取りができて、 
開催前の緊張とはうらはらに、最後はリラックスして楽しく会を終えることができました。 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 ▲レクチャーに使ったパワーポイントの表紙

 

 

また、それが無事に終わって一息ついていたのもつかのま、NHK大阪の土曜朝の番組「ウイークエンド関西」から依頼があり、
密になりにくい個人の活動を紹介する「ヒミツ(非密)の世界」のコーナーに、私のコケ観察の様子を紹介していただきました(2021.10.9放送)。

ロケに同行してくださった気象予報士の垂水千佳さんが、番組のあるなしに関係ないくらい真剣にコケに興味を持ってくださり、 
「ホソバミズゼニゴケの無性芽、ドレスのフリルみたいになってる!」「アブラゴケの胞子体は尖った鉛筆みたいですね!!」と 
興奮気味にコケを観察してくださった(しかも例え上手!)のが、こちらとしてもとても嬉しく、よい思い出になりました。

 

▲岩の前でうずくまっている、この方こそが垂水さん

▲真剣にコケを観察されています

 

放送内容は番組ホームページにアップされており、1か月ほど視聴できるそうです。
もしよろしければ、お時間あるときにでものぞいてみてくださいませ。 

ウイークエンド関西番組HP→ 「魅惑の小宇宙 ~身近なコケが織りなす世界~