「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

終戦記念日

2012年08月15日 14時34分10秒 | Weblog
 
今日は終戦記念日だ。約70年前に起こった悲惨な
世界大戦で、兵士・一般人合わせて約3200万人が
犠牲になった(中国人の犠牲者は含まず。中国の発
表では約2500万人となっている)

世界で3200万人以上の人間の死…気が狂うほどの数だ
たった数年の間に、これだけの人間が死んだのだ
それも、お互いに殺しあって…だ

アフリカのジャングルで、時折、チンパンジーが群
れ同士で殺し合い、その肉を食うという胸が悪くな
るような“事件”が起こるという
なんと愚かな…。我々人間は、低脳な畜生の蛮行に
侮蔑心を抱くのだが、その低脳な畜生以上の愚行を
世界的規模で、我々人間は行ったのだ

後に何が残った?

当時の人々は猛省したはずだ。偏狭な国家主義に振
り回されてはいけない。権力の暴走の兆しを見過ご
してはならない。利己主義を増長する低思想を信じ
てはいけない。国家は国民の為にあるのであり、国
家権力の為に国民がいるのではない。世界の人々の
命は、自分の父母と同じくらい大切である…と

その反省は続き、教訓はいかされているのだろうか

「戦争ほど残酷なものはない。戦争ほど悲惨なもの
はない」のだ。その戦争を再び起こさないためには
一人ひとりが賢明になる以外ない
「誰か偉い人が色々とやってくれるだろう」発想は
愚民しか生まない。面倒だし大変だけど、常に我々
が政治を監視し、マスコミの偏り報道を糾弾し「国
家主義賞賛」や「国家の為に国民がいる」などの邪
論を、ひとつ一つ潰していくしかないのだ。「生命
の尊厳」を叫び続けていくしかないのだ

権力が戦争を再び起こさないために、常に心の隅に
緊張感を持つべきなのだ。そうしないと、魔の手は
気を緩めた瞬間に伸びてくる。ご用心あれ

終戦記念日に、そんなことを思ったのだった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな殺し方が“人道的”? | トップ | 嫌な予感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2012-08-16 16:12:18
最近、私の身近にも、尖閣諸島や竹島問題で、「領土侵犯してきたら自衛隊が攻撃すればいいんだよ」などと言う人が増えており、危険な兆候だと思います。終戦記念日に改めて、平和への心構えを一人ひとりが新たにすべきだと思います。
返信する
Unknown (バル)
2012-08-16 16:28:42
いや仰るとおり
我々が歯止めにならないと
とんでもないことになりますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事