もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

「消滅」自治体 ~ 高島市 

2024年04月29日 | 日記

先日発表された「消滅自治体」。

わが高島市は・・・。

やっぱり・・・。

滋賀県内で2市町。

2050年、あと26年後、私は生存していれば、87歳。

高島市の人口は、約4割も減少しています。

市町村合併した2005年、約20年前は、55,000人だったのが、

今は、45,000人くらい。

高齢化率は、36.4%。

26年後には・・・。

いやぁ~、大変なことです。

高島市は、保育料無償化、中学生までの医療費・給食費の無料化、

それを医療費は高校生まで無料化してます。

子育て支援策を充実させていますが、なかなかです。

たまたまかもしれませんが、年200~300人の転出超過から、

一昨年はなんと3人の転入超過となりました。

ただ、それが続くことはなく、やはり長期的には減り続けます。

まぁ、市の中心部は新興住宅地となりたくさん家が建っていますが、

やっぱり出る方が多い。

これは、交通の利便性が悪すぎます。

もちろん市内の働き口のことが大きいですが、通勤ができない。

こんなにJRが強風による計画運休等で電車が止まるようでは、困ったことです。

なんとか人口が増えることまでは言わなくても、減り方に歯止めがかかれば。

わが高島市、この先心配です。

こりゃ、こちらも歳を取るし、なるべく働いて貢献していかねばなるまい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初老の3人、タケノコ掘ってBBQ | トップ | 担当医の交代と治療方針 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿